夢のヘアサロンを開業!選ばれ続けるための秘訣

美容師になろうと思ったのは、カリスマ美容師さんに憧れて、思いっきりおしゃれな仕事をしたかったから。

そのために、東京の有名なサロンに入社して8年目。目まぐるしい毎日だけど、今では店長も経験して、サロンを運営していくのに必要なことは十分経験したと思うし、指名してくださるお客様もいるから、そろそろ次のステージに行きたい。

まだ、今のサロンにいれば、それなりにやるべきことはあるけれど、やっぱり、私がイメージしている空間で、お客様にもっと満足してもらいたい。

すごく小さなサロンで良いから、1人か2人くらいのスタッフと一緒に、お客様ひとりひとりとしっかりと向き合って仕事ができる場所が理想で、無茶をしなければ、上手くいく自信もあるから、やっぱり自分のサロンを持ちたい!

費用面などの心配も多少はある。でもそれより、指名のお客様が、独立したら来てくれると言ってくれたけど、本当に来てくれるか、ずっとついてきてくれるだろうか、それが心配でなかなか一歩が踏み出せない。

勇気を出して動こうとすると、急に不安や心配なことが増えますよね。ですが、サロンの規模など具体的に思い描けているのであれば、その思いは叶います!

必ず上手くいきますから、勇気を出して、気持ちの良い一歩を踏み出しましょう。

ヘアサロン独立開業の現状

ヘアサロンは、コンビニの数よりも多いのは有名です。

2023年1月現在、理美容室の店舗数は37万軒、そのうち、美容室は26万軒だそうです。

▼参照|美容業界ニュースメディア
https://www.beautopia.jp/105872/

また、お客様がヘアサロンに求めていることトップ10は、このようなことだそうです。

  1. 技術が上手い
  2. プロとしての提案
  3. 料金が適切・安い
  4. 静かに過ごさせてくれる
  5. 丁寧なカットやカラー
  6. 接客態度が良い
  7. 混雑していない
  8. 通いやすい距離
  9. 適度に話しかけてくれる
  10. クーポン割引サービス

お客様が求めていることや、全国のサロンの数を比較すると、不安な気持ちが増すかもしれません。ですが、お客様から選ばれ続けるためにやるべきことを、しっかりと抑えておけば、気持ちよく動き始めることができます。

お客様から選ばれ続けるための3つのスキル

トップ10にもあったように、お客様の意見を反映して選ばれ続けることは大変に思うかもしれません。ですが、別の角度で分けると、これら3つのスキルに意識して続けていければサロン運営は上手くいきます。

①技術スキル

  • カット
  • カラー
  • パーマ

②接客スキル

  • ヒアリング
  • カウンセリング
  • 店内の雰囲気(店構え)

③センススキル

  • ブーム、トレンド
  • 提案

これらのスキルは、時代の流れによって変化するものなので終わりはありませんが、あなたが勉強をして成長を続ける限り、お客様に提供し続けることができるスキルです。

ただ、もう一つ!ヘアサロンを運営していく上で学んでいかなくてはならないスキルがあります。それは

④ビジネススキル

マーケティングやブランディングなどの言葉が横行していますが、中でも一番必要なのは「圧倒的な差別化戦略」です。

隣のヘアサロンだけでなく、各種専門店も増えてきました。だからこそ、圧倒的な違いをつくることで、選ばれ続けるサロンが完成すると思います。

選ばれ続けるヘアサロンのための最新の差別化戦略とは

差別化戦略の中には、専門性や特殊なインテリア空間を演出するなど、多くの方法があります。

ただ、特殊な戦略を取ったことで、あなた自身が居心地の悪い状態では、働き続けることはできないし、素敵なアイデアも浮かばないと思います。ですから、まずは、あなたが一番居心地良いと思う空間を実現することに専念すると良いですよ。

居心地の良い空間が実現できたら、次は、お客様にしっかりと寄り添ったサービスを考えることをおすすめします。

お客様のお悩みをトータルでケアできるイメージコンサルティング

お客様のお悩みは、髪の艶やボリューム、顔とのバランスなどが挙げられますが、ヘアサロンとして解決できるお悩みはたくさんあります。

ですが、お客様と長く深い関係性を築くには、顔まわりのことだけではなく、全体の雰囲気についてもお悩み解決ができるようになると、より一層、あなたの理想に近いサロンのサービスができるようになります。

全体の雰囲気についてのお悩みとは、お客様のイメージのお悩みです。具体的には、衣装などを含めた雰囲気づくりです。目的の衣装が決まれば、その衣装に合わせたヘアセットやヘアアレンジをしてあげることもできるので、サービスに深みが増します。

お客様のイメージについては、肌の色や骨格をベースにファッションアドバイスをしていくことになりますが、そのアドバイス方法をイメージコンサルティングと言います。

イメージコンサルティングをより深く理解できるようになれば、お客様が抱えるさまざまなお悩みに応えられるヘアサロンをオープンすることができますし、選ばれ続けるサロンに成長させることができますよ。

まとめ

夢の実現には、大きな決断が必要ですが、同時に大きな不安にも直面します。

それを払拭するには、目の前の事実や局面をそのまま受け止めるだけでなく、客観的に分析して、長期目線で見ることも大事になります。

だからこそ、あなたの居心地の良い空間で、お客様のために、多くのお悩みと向き合えることが、長い目で見た時に選ばれ続ける理由になり、強みになりますよ。

関連記事:もっとお客様に喜んでいただけるショップを目指したい!アパレルスタッフが身に着けるスキル


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP