もっとお客様に喜んでいただけるショップを目指したい!アパレルスタッフが身に着けるスキル

アパレル業界で販売スタッフとして20年。服が大好きというだけで選んだ業界だけど、接客の奥深さを知れば知るほど、ますます販売のお仕事が本当に楽しいと感じてきている。

本社勤務の打診もあったけれど、やっぱり接客を極めたいと言う気持ちもあって、現場で毎日お客様と接する方を選んだ。新人の頃はアプローチからつまずいていたけれど、今ではどんなお客様にも自分らしく対応できるようになったし、売り上げもコンスタントに目標達成もできている。この年齢になって余裕が出てきた今だからこそ、接客を追求するためにさらにスキルアップしたい。

接客販売のお仕事を長くされている方は、販売につなげるための力としてコミュニケーション能力とセンスを兼ね備えている方が多いのですが、そこからさらに成長していきたいというお考え、とても素敵です!

ベテラン販売スタッフがスキルアップを目指す理由

キャリアを積んできたベテランアパレルスタッフがさらにスキルアップを目指したくなる理由としては3つあります。

1.お客様に喜んでいただける接客を追求したい
2.売り上げを伸ばすために新しい方法を考えたい
3.後輩指導に活かしたい

順番に解説いたします。

1.お客様に喜んでいただける接客の追求したい
ベテランスタッフこそもっとお客様に喜んでいただけるようにと考えています。これまでの接客でも何も問題ないのですが、長年続けてきて安定してきたからこそ、もっと上を目指そうという意識が芽生えます。販売スタッフは基本的に服が好き、人が好き、という方ばかりですので、純粋にお客様にもっと喜んでもらいたいという気持ちが強いです。

2.売り上げを伸ばすために新しい方法を考えたい
長く続けてきたからこそ、鮮度のある接客を取り入れてお店を盛り上げたいと考えるようになります。接客の基本や流れがしっかりできているからこそ、新しい手法はないかと常に考えています。ショップとしてもっと新しい手法を取り入れて売り上げもチーム力も底上げできたらいう思いがあります。

3.後輩指導に活かしたい
ベテランスタッフともなると、自分の売り上げというよりもお店全体で盛り上がることを考えています。そのためにスタッフへの指導もしていくのですが、これまで感覚で行ってきていたことを伝えることはとても大変です。理論的に説明できるようにあらためて学びに興味を持つ方が多いです。

順調にキャリアを積み上げてきた販売スタッフこそ、次につながるスキルを身につけたい、自分のためだけではなくお店のため、後輩のためにももっと自分がスキルアップしたい、と考えます。生き生きと働いていて、心の底から楽しんでいるスタッフだからこその考え方です。

さらにスキルアップを目指すためにおすすめのイメージコンサルティングのスキル

接客販売の基本を持ち合わせ、さらに自分なりの応用を効かせることもできているベテランスタッフが次に必要なスキルとして、イメージコンサルティングのスキルがあげられます。

イメージコンサルティングは一人一人の魅力を引き出してその方に似合う見た目のイメージをご提案するスキルです。具体的にはパーソナルカラー診断や骨格診断などでその方の持ち合わせている特性に似合う色やデザイン、素材、柄などを調べ、取り入れ方を提案します。最近では一般の方もパーソナルカラー診断や骨格診断などを受けている方も多く、診断結果をもとに買い物をするという傾向もあります。

ですが、一般のお客様は自分の診断結果を知っていても、服のコーディネートやトレンドの着こなしまではわからない人も多いため、診断結果に合わせた教科書通りの服を買っているだけです。そこで、これから必要になるスキルとしてパーソナルカラー診断と骨格診断のスキルを取り入れた外見アドバイスができるようになるイメージコンサルティングの知識と技術です。

接客の軸がしっかりできているベテランスタッフだからこそ、プラスアルファのスキルとして取り入れることができるものとなります。

これまでも長年の経験から身についた感覚で、お客様に似合うものを提案してきたかと思いますが、理論的に学ぶことでより説得力のある提案につながりますし、また、後輩に伝える時にも感覚ではなく理屈で教えることができるようになります。

販売力も申し分なく、気持ちにも余裕ができてきたキャリアの長いスタッフだからこそ身につけているともっと接客の幅が広がり、指導にも活かせるスキルです。

まとめ

長く続けているアパレルの販売スタッフは、お客様のため、お店のためと言う気持ちが本当に強い方ばかりです。服が好き、人が好きということが軸にあって、その軸がぶれずに長く続けているのです。

だからこそ、もっとお客様のためにお店のために自分自身まだまだ成長したいと本気で考えています。そのような方には今すぐ役立ち、後輩指導にも役立つイメージコンサルティングのスキルを身に着けることはおすすめです!十分現役の販売スタッフをやり切ったあと、将来はイメージコンサルティングの資格で独立という道も考えられますよ。

関連記事:夢のヘアサロンを開業!選ばれ続けるための秘訣


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP