イメージコンサルタントの活動直後によくあるお悩み「トップ3」

私もこんな仕事をしてみたい。そんな想いでイメージコンサルタントの資格を取ったけれど、様々なお悩みをお聞きします。

イメージコンサルタントの資格取得の勉強をしている間に「集客」が必要なことを知った。

でも、ブログの書き方やsnsの使い方も教えてもらったし、なんとかなるかも。と思って一生懸命頑張っている。

家族や友達にモニターになってもらったり、異業種交流会の方達にもモニターになってもらって、それなりに順調な感じはしている。

色々と仕事を円滑に進める準備をしてたら、最近はリピーターさんになってもらうことが重要なんだ。ってことに気づいた。

やっぱり、本格的にビジネスを始めるとなるとスクールでは教えてもらえない「ビジネスの仕組み」があるんだな。と思う。

実際、リピーターになってくれるためのサービスはショッピング同行だけど、お客様に案内してもなかなか利用してもらえない。

パーソナルカラー診断とか骨格診断は、アルバイトするよりも時間効率はいいと思っているけれど、もう少し頑張れないかな。

通常のイメージコンサルタントスクールで学べないのは「ビジネスの領域の話」です。

その理由から、なんとなく勢いで仕事を始めているイメージコンサルタントも多くて、最初のうちは、そのままの勢いで活動を続けられる方も多いですが、途中からその勢いも失速していきます。

なぜなら、自分の周辺にいる人の数には限界があるからです。だからこそ、リピートしてもらえるサービスが必要だったり、リピーターさんが必要だったりします。

そして、活動直後に抱えるお悩みはだいたい同じで、最終手段として集客コンサルタントにお願いする人もいらっしゃいます。その結果、高額なコンサルタント料を支払うことになる。

そんな結果を辿らないためにも、比較的大きな問題に関しては、あらかじめ整理できる状態にしておきましょう。

イメージコンサルタントの活動直後にお悩みが生まれる理由と根拠

イメージコンサルタントの活動直後に、お悩みが生まれる理由は、ビジネスを学ばないからです。

ビジネスを敬遠する考えの人は多いと思います。また、イメージコンサルタントというプロの職業を、習い事レベル、趣味レベルで考えている人も多いです。

シンプルにお答えしておきますが、仕事はビジネスです。ボランティアやチャリティー、習い事の感覚で仕事をしていると、あなたの貯金は確実に底をつきます。

楽しそうだから職業にしたい。という思いで始めたのならば、ファッションの勉強を始める前から、ビジネスとして向き合うことは大事です。それに、イメージコンサルタントとして楽しく過ごすには、ビジネスをよく知らなくてはいけません。

なぜなら、お金を払ってくれるお客様がいなければ、あなたが楽しめるだけのお金は入ってきませんし、利益に余裕がなくては、利用してくれたお客様に、還元するためのお金も使えません。だからこそ、ビジネスへの意識もビジネスの知識もテクニックも大事です。

遊びでイメージコンサルタントをやり続けられます。という人は、資産家のお嬢様か、旦那さんに十分甘えられる人でないと続かないことを知っておきましょう。

イメージコンサルタントの活動直後のお悩みトップ3

イメージコンサルタントの活動直後のお悩みを抱える人は、ビジネスをする際に大事な3つのツボを抑えられていません。

その結果、お悩みもビジネスのツボと同じ3つに集中します。

  1. 集客
  2. リピート
  3. 価格

1番は、お客様に利用してもらうためのこと。そして2番は、安定収入に関わること。3番目は、利益に関わること。です。これらは全てビジネスに関わる内容です。

  • 私には、正しく色を診断する能力が足りないから、お客様が利用してもらえないんだ。
  • 私には、コーディネートセンスが足りないから、ショッピング同行を受けてもらえないんだ。

このように、イメージコンサルタントとしての知識や技術が足りないことが理由で、お客様に利用してもらえないこともあります。ですが、あなたの技術的なことが理由でお客様に利用してもらえないのが本質ではありません。

技術力がないのは、プロとしての言い訳です。でも、ビジネスは、そもそも意識して来なかったから。勉強していないから。というのが理由です。だからこそ、この3つのお悩みが、多くのイメージコンサルタントに共通するお悩みになります。

トップ5にはこんなお悩みもあります:モチベーションが続かない。イメージコンサルタントのためのモチベーションの上げ方、保ち方

イメージコンサルタントの活動直後のお悩みを解決するための方法

イメージコンサルタントの活動直後のお悩みを抱える人は、「集客、リピート、価格」が、お客様にとってどういうものかを知りません。そのため、活動の方法が自分中心になります。

  • お客様にとって集客とは ..... 利用する価値があるか? という目的達成度。
  • お客様にとってリピートとは ... 自分の生涯をこのプロに任せていいか? という信頼度。
  • お客様にとって価格とは ..... お金を支払う必要がある内容か? という内容の充実度。

頭に「お客様にとって」と付けるだけで、それぞれの言葉に対する見方は180度変わります。

これが、ビジネスとして考える時の一番シンプルな方法です。

関連記事:一般スクールは教えてくれない! イメージコンサルタントの資格を取得して、集客テクニックを勉強しても集客ができない理由

イメージコンサルタントの活動直後のお悩みを解決するためにもっとも重要なこと

イメージコンサルタントの活動直後のお悩みを抱える人は、ビジネスの「基礎知識、取り組み方、考え方」の知識不足です。

中でも、特に大事なことは「お客様のお悩みを解決する」という考え方です。つまり、お客様のお悩みが理解できなくては「集客、リピート、価格」の問題は解決しません。

  1. お客様のお悩みを理解する
  2. ファッションのプロとしてお悩みを解決する
  3. 「集客、リピート、価格」に当てはめる

この順番でビジネスについての理解を深められたら、「集客、リピート、価格」の3つの問題は解決しますし、継続的に仕事をすることができるようになります。

あなたのお悩みの解決は、すべてお客様が鍵を握っています。そのために、本気でビジネスの勉強を始めて欲しいと思います。

関連記事:集客コンサルタントにビジネステクニックを聞いても集客できない人へ! テクニックよりも大事な王道を極めよう。

イメージコンサルタントの活動直後のお悩みを素早く解決するための学び方

イメージコンサルタントの活動直後のお悩みを抱える人は、イメージコンサルタントとしての目的や目標を持って勉強を始めていません。そのため、楽しいと思うことだけ学んで、大事なことを聞き逃してしまいます。

楽しいことは「ファッション知識や技術」「色の知識や技術」「骨格の知識や技術」顔型やメイクなどもありますが、自分の目の前のことだけに集中してしまいます。だから習い事かお遊びの活動になってしまいます。

ですが、イメージコンサルタントとして続けるには、どうしても『ビジネスの知識や技術』が必要です。だからこそ

  • お客様のお悩み解決
  • 接客方法
  • ご案内の仕方
  • 価格設定の方法
  • 事業計画の立て方 など

にも目を向けて、それに取り組む必要があります。

お客様を笑顔にして幸せにするには、あなたの仕事を中心に、お金を回すことにも重要な役割があります。

消費者だったあなたにとって、ビジネスは敵だったかもしれません。ですが、イメージコンサルタントとして活動を始めたら、ビジネスを見方にしなくてはそもそも始められないし、お客様に喜んでもらえなくて仕事を続けていけませんから、ビジネスへの意識を持って行動を始めましょう。

パーソナルカラー診断の勉強しながらも、その勉強と一緒に、接客の勉強をする。ご案内の仕方を学ぶ。それが大事な学び方です。趣味を実益に変える訓練を始めましょう。

関連記事:お客様の前で緊張する人のための「自信の身につけ方」


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP