パーソナルカラー診断や骨格診断などは誰でもできることでは? 資格取得して仕事になる? の疑問にお答えします。

パーソナルカラー診断や骨格診断は、アプリや診断系のサイトで自己診断できます。そんな時代に、パーソナルカラー診断や骨格診断を学んで仕事になるの? そもそも資格を取得して仕事になるの? とお考えの方もいらっしゃると思うので、そんな疑問にお答えします。


パーソナルカラー診断、骨格診断、顔型診断…最近診断系の資格スクールや協会が乱立していて、どんなスクールがいいのか…全部学ばないといけないのかな。と悩んでいる。

診断サイトの自己診断で調べられるし、スクールに通ってまで資格を取得する必要はあるのだろうか。イメージコンサルタントになりたいけれど、本当にこの資格は必要なのだろうか。もし、本当に資格が必要なら、色々な資格を全部受講しなくてはいけないのかな。ただ私は、純粋に困っている人の洋服選びをして喜んでいただきたいだけなのに。

同じことを学んでる人が増えてるから、すごく競争も激しい気がするけど

友達からは「起業は難しいからやめた方がいいって。」「今の会社で安定する仕事してた方がいいよ。」「副業で稼げるならいいと思うけど。。」という意見もあれば、「固定費がかからないなら難しく考えなくていいんじゃない?」「おしゃれが好きならぴったりの仕事だよ!」「仕事を始めたらお願いするね。」という友達もいて、誰の意見を聞いていいか迷う。

洋服も大好きだし人も大好き。今の仕事は慣れてて楽だけど、年齢的に何かを始めるタイムリミットだと思うし、始めるなら早く始めないと!と思う。40代にもなったし、せっかくなら大好きなことを仕事をして、人生をもっと楽しみたい。子供も大きくなって手が離れてきたから、もっと自由に仕事をしたい。


やりたいことに挑戦するためには勇気が必要です。そこで、ファッション業界についての情報や、スクールについて知りたいと思うかもしれません。また、ファッション業界は大変で、資格が必要なのか不安に思うかもしれません。仕事を続けるためには稼ぐことが必要なので、慎重に考える気持ちはよくわかります。

しかし、一歩踏み出す前に、業界やスクールについて知識を身につけることも大切です。なんとなくのイメージでもよいので、仕事、業界、スクールについてのことを知って、資格取得後の活動イメージを膨らませておきましょう。

「○○診断」の嘘と真実。40代女性が知っておきたい仕事の可能性とは?

パーソナルカラー診断や骨格診断は誰でもできることと思っている方へ。診断結果を伝えるだけでは仕事にならない理由を知っておきましょう。

診断が必要なのは、診断結果に基づいたアドバイスに価値があるからです。診断結果に価値を感じるお客様もいるでしょうが、自己診断が難しい方にとっては役に立つかもしれません。

〇〇診断というのは血液型診断のようなものです。心理カウンセリングを受診して「A型は比較的几帳面です」という診断結果を受けて帰されることはないと思います。きっと、几帳面な性格を受け入れる方法や打開するための方法を教えてもらうことを期待して、カウンセリングを受診するはずです。

イメージコンサルタントの仕事も同じように、診断結果だけではリピートしてもらえません。診断結果に基づいたアドバイスに価値があります。的確なファッションアドバイスによって、お客様が自信を持って輝けるようにサポートすることが大切です。

スクールに通われる方の多くは、診断方法を勉強しに来る方は多いですが、その先の「ファッションアドバイス」に、仕事としての価値があることを意識しましょう。

関連記事:パーソナルカラー診断、骨格診断は胡散臭い?そう思われてしまう理由

〇〇診断を仕事にするために知っておきたいこと。診断だけではない価値あるアドバイスの重要性とは

パーソナルカラー診断や骨格診断などは誰にでもできることでは? とお考えの方は、お客様にとっての「本来の価値」を知っておく必要があります。

診断の価値は、診断結果を得ることにあります。一方、イメージコンサルタントの価値は、診断結果に基づく最適なアドバイスや提案にあります。つまり、診断結果を伝えるだけでは終わりではなく、それに基づいたアドバイスを提供することに、お客様にとっての本当の価値があります。

ただ、正しい診断と判断ができなければ、最適なアドバイスはできません。肌の色や骨格、体型、目の色、髪の色は、それぞれ異なるため、個性を総合的に判断することが必要です。その上で、体と顔のサイズや厚み、話し方や雰囲気など、お客様の個性を十分に理解することが大切になります。

パーソナルカラー診断や骨格診断は、内科医が風邪やウイルス性の症状を判断するのと同じように、個性を総合的に判断するための手段です。そして、お客様が求めるファッションや状況、変えたいことをしっかりと伺い、理解することが、お客様にとって価値の高いアドバイスにつながります。

ただ、診断結果が曖昧で的確なアドバイスができないイメージコンサルタントがまだまだ多い現状があります。ファッションの基礎知識、診断の見極め、センスに関する知識は必要ですが、もっと重要なことは、お客様について深く理解して、的確なアドバイスを提供することです。これが信頼度も質も高いイメージコンサルティングにつながります。

次世代のイメージコンサルティング

最近、イメージコンサルタントによる診断アドバイスが流行っていますが、ほとんどの場合、2ステップまでの診断が行われています。具体的には、ステップ1では肌に似合う色、ステップ2では骨格に似合う形を診断することが一般的です。

しかし、これらの診断だけで満足していないお客様もいらっしゃることを知っておいてください。なぜなら、自分の見た目と性格や心の状態が一致しない場合、表面的な診断だけでは対処できないからです。

もし、タレントや政治家、起業家のように、自分を大きく見せる必要がある人なら、見た目のイメージを最大化する必要があるでしょう。しかし、自分の気持ちに素直に、自然に振る舞いたい方にとっては、見た目よりも好きなものに囲まれてストレスフリーにおしゃれに過ごしたいという願望があります。

そのため、自分に合った洋服の選び方や着こなし方を知ることが大切です。このようなスキルを身につけるためには、ステップ3の診断が必要になります。

最近は、自分の気持ちに素直で誠実なライフスタイルが重視されています。似合うよりも着こなしを重視することが重要です。自分に似合うだけでなく、自分の好きなものを自分らしく着こなす方法を知ることが大切です。

ぜひ、自分に合った洋服の選び方や着こなし方を知り、ストレスフリーなおしゃれライフを送りましょう!これらの診断スキルを身につけることで、将来に役立つことがあります。

[ステップ3]お客様の心を診断し、ファッションアドバイスをする方法 →【PI診断】についての詳細はこちら
※【PI診断】は、一般社団法人パーソナルデザイン協会のオリジナル診断です

イメージコンサルタントの声

パーソナルカラー診断や骨格診断などは誰でもできることでは? イメージコンサルタントとしての価値

「パーソナルカラー診断や骨格診断って、誰でもできることじゃない?」と思っている人は、自分の価値やイメージについて本当のことを理解できていないかもしれません。実は、お客様にとって、「誰に診断してもらうか?」ということは、とても重要なポイントです。

お客様が大切にしているのは、低価格や実績、場所、サイトの質、人気などの条件だけではありません。お客様がイメージコンサルタントからどんなアドバイスをもらえるか、ということも価値になります。

あなたがファッションに詳しかったり、ブランド品とファストファッションの組み合わせが得意だったり、ファッションに合わせたメイクアドバイスもできるということが、お客様にとって大切な価値になるのです。もし「診断だけでお金を稼ぎたい」と考えているなら、イメージコンサルタントには向いていないかもしれません。お客様は、安くても的確で分かりやすいアドバイスを求めているからです。

お客様は、本当に様々な人がいます。だから、「診断は誰にでもできるから、お金を払ってもらえないかも」とマイナスに考えるのではなく、「お客様は、どんなイメージコンサルタントに価値を感じるだろうか?」と考えることが大切です。最初は自分のイメージコンサルタントとしての価値が分からなくても、仕事に向き合っていけば、自然とマインドやビジネススキルが身についていきます。

ただし、中には「ビジネスも教えます」と言って、お客様のことを考えずに簡単な集客方法だけを教えるスクールもあります。それには注意しましょう!簡単に稼げる集客方法に引き摺られるのではなく、自分の価値を高めるスクールを選ぶことが大事です。お客様は、簡単な集客方法だけで、すぐにお申込みしてくれるほど甘くないのが現実です。

関連記事:キラキラ起業スクールでは教えてくれない本当の〇〇

パーソナルカラー診断や骨格診断などは誰でもできること? 資格の真の価値

パーソナルカラー診断や骨格診断は、誰でもできることです。ただし、資格を取得する目的がある場合は、本来の価値を活かせなくなってしまうことがあります。正しい目的で取得しましょう。

診断の知識や技術を身につけると、お客様の肌の色や体型に詳しくなります。そして、ファッションの知識や技術を身につけると、お客様の肌の色や体型に似合うコーディネートが上手になります。これらの知識や技術は、訓練すれば誰でも簡単に身につけることができます。そのため、資格の価値を知識や技術だけに求めるのは間違いです。

それよりも、お客様との接し方や心理、行動の学びが、あなたに必要な本当の価値です。資格を取得した場所よりも、何を学んだかが重要なことです。

資格は、お客様との信頼関係を結ぶためのものです。ただし、単なる称号になってしまっては意味がありません。自分自身が、お客様に喜んでもらえるイメージコンサルタントであることを自覚してもらいたいと思います。

パーソナルカラー診断や骨格診断の資格は、資格Timesでもおすすめされています。

○○診断の技術や知識は、洋服の仕入れと同じように必要なことですが、技術をどうやって売るかが重要です。診断の勉強だけでなく、知識や技術をどのように伝えて、どのように価値を感じてもらえるかをしっかり学んで、イメージコンサルタントとしての活動をスタートさせる方法も学びましょう。

ベスト進学ネット「イメージコンサルタントになるには?」で紹介していただきました。

関連記事1:集客できないイメージコンサルタントは、サービスをしっかり売りましょう。技術は売れません。
関連記事2:パーソナルスタイリストになりたくて「カラー診断」や「骨格診断」の資格取得しようと思っている方へ


◯イメージコンサルタントのためのビジネススクール
グレースアカデミーのホームページはこちら

◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP