ご予約もそこそこ入っているのに不安になってしまうイメージコンサルタントが次にやること

イメージコンサルタントとしてお客様をお迎えできている人のほとんどの方が、1年以上たつとこのように考えてしまいます。

イメージコンサルタントとしてパーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断などを行っている。

毎月5人くらいのお客様にご予約いただいていて、お客様との時間は本当に楽しい。

目の前で、「こんな色も似合うなんて知らなかったです!」「新しい服にチャレンジしてみます!」「このあとコスメショップに行ってきます」「いつかやってみたいと思っていたので今日自分の似合うものがわかって嬉しいです!」など直接言っていただけるので、本当にやりがいがある。

だけど、1年以上たってこのままでいいのかなと考えることも。お客様に来ていただけるのは嬉しいしありがたいのだけど、この先何年もこのままなのかな、と不安になったりもする。

お客様が増えているわけでもないし、いつも同じような流れで診断をしてアドバイスをしてお見送りをする、というパターンにも正直いうと飽きてきた。

ほとんどのイメージコンサルタントは、対応したお客様の人数が多くなってくるとこのように考えます。このようなお悩みを持って相談に来られる方は本当に多くなってきました。ですが、このお悩みはチャンスです!

ご予約もそこそこ入っているのに不安になってしまう理由

夢だったイメージコンサルタントととしてサロンワークもできているのに、なぜか不安になってしまう原因として考えられるのは

1.接客が毎回同じことの繰り返しで飽きてきた
2.売上も上がるでも下がるでもなくこれがこのまま続くときつい
3.集客し続けることに疲れてきた

この3つです。

1.接客が毎回同じことの繰り返しで飽きてきた

お客様を目の前にすると本当に嬉しくて、お客様のために頑張ろうと思う気持ちは変わっていないのだけれど、カウンセリングしてカラー診断をして、結果をアドバイスして、アドバイスシートを作成する。それの繰り返しだけになっていることに飽きてしまうイメージコンサルタントも多いようです。

アドバイスに関しても、同じサマーであればどのお客様にもさほど変わらず、これでいいのかな、と不安になる気持ちはよくわかります。

2.売り上げが上がるでも下がるでもなくこれがこのまま続くときつい

子育てしながら、副業で、プライベートの時間も楽しみながら、と何かを犠牲にせずにできるのがイメージコンサルタントのメリットでもあります。ですから、今が悪いわけではないけれど、それにしても売り上げがどんどん伸びるということもなく、このままでいいのかな、と不安になる人も多くいらっしゃいます。

売り上げをの上げるには、単価を上げる、客数を増やす、ということはわかっているのだけど、今のワークライフバランスが崩れることにも抵抗があるようです。

3.集客し続けることに疲れてきた

一人起業の方は集客も自分一人で行わなければなりません。ですから、お客様の診断をする時間だけではなく、集客にも時間を取られますよね。実際、お客様の接客の時間よりも集客にかける時間の方が圧倒的に多いというイメージコンサルタントはたくさんいます。

これをこの後10年も20年も続けていく自信がないという気持ち、本当によくわかります。

不安を解消してこれからもイメージコンサルタントとして続けるために

このような不安を持ち始めたあなたは、実はチャンスです。

この不安は、まだ集客ができていないイメージコンサルタントにはないお悩みです。

このようなお悩みを持っているのであれば、次のステージに上がるタイミングでもあります。

そして、まだここまで到達していないイメージコンサルタントの方々もこれを見越して今から考えて欲しいです。

うまくいく起業家は、どんな時でも次のステージを見越して物事を考えています。ゴールをイメージコンサルタントとしてサロンを持つことに設定してしまうと、それがかなった時に停滞してしまいます。

近い未来のゴールを設定することは良いですが、その先のことも考えながら進めていくことが必要です。

今、ここで悩んでいるということを自覚しているのであれば本当にチャンスです。ぜひ次のステージのことを考えてみましょう。

例えば、
・サロンを一人で運営するのではなく、イメコンさんを集めて自分はサロン経営をする

・ダイエット専門のパーソナルトレーナーと協業で新しいサービスをスタートさせる

・一人一人対応するのではなく、法人向け、店舗向けイベントなどを行う

・イメージコンサルタントを育てる(スクールを開校する)

・専門知識を身につけてターゲットにする業界を絞る(音楽家、婚活業界、終活業界など)

まだまだ考えればたくさんあります。

あなたの強みを活かして、新しい分野に挑戦したり、ターゲットを絞って専門的にイメージコンサルティングを行ったり。

今、なんだか不安と感じているのであればそろそろステージアップの時期ですので、じっくり考えてビジネスを発展させていきましょう。

まだこれからという方も、いづれこの悩みを持ってから考えるよりも今から想定しておくとスムーズです。

家を立てる時に将来子供部屋は二つに分けるつもりで、ドアを二つつけておく

今日は肉じゃがを作るけれど、週末にカレーを作るつもりでジャガイモはこのお得な量を買っておく

普段からみなさんも考えながら行動していると思います。

ビジネスも同じです。その時がきてから考えることも悪くないですが、最初から想定しているとより叶いやすいですよ。

まとめ

せっかくイメージ通りに近い活動ができているのにモヤモヤしてしまうという方は、すぐに次のステージのことを考えましょう。

一度自分と自分のビジネスのことを考える時間をたっぷり作ってください。

これを乗り越えると大きな展開が待っています。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP