あなたはオールドタイプのイメージコンサルタントになりたいですか?

社会の変化を自分のチャンスにしよう

これまでも社会は徐々に変化してきました。パソコンが普及してどこでもインターネットがつながるようになったと思えば、今ではスマホで検索して、片手で商品をポチッとしたら、次の日には商品が届きます。1人1台が手元にパソコンを持っているような社会です。

それにここ数年、コロナの影響で働き方まで大きく変わりました。リモートワークが普通になり、副業が許された企業も増えています。数年前に働き方改革が提唱されてから、なかなか変わらなかった働き方がこの社会現象でガラッと変わっている状況です。

そして、この社会現象によって人の行動心理にも大きな変化があります。そのことについて、あえて一つお伝えするなら[初見が与える印象の大切さ]に気づいた人が多いということでしょう。それほど人に会うのが困難な時代だとも言えます。

ただ、この事実が広まった頃というのは『人は見た目が9割』という本が2005年に発行された頃から言われていたことであることも、同時に知ってほしいと思っています。昨今のように、生きている間に起きるような大きな社会現象はそれほどありません。ですが、このチャンスを生かすもコ◯すもあなた次第だという事が、数年後の事実となることを想像して、よりよい選択をしてもらえればと思っています。

あなたはオールドタイプのイメージコンサルタントになりたいですか?

現在イメージコンサルタントやパーソナルスタイリストの活動はほとんどの人が似たり寄ったりで、お客様はどう選んでいいかわからないのが本音です。これからのニューノーマル時代に通用するイメージコンサルタントになって、時代を先取りすることをお勧めします。

これからの時代を生き抜くイメージコンサルタントに必要な要素は3つ。

1.上質な仲間をつくる

横のつながりがあまりないイメージコンサルタントの業界ですが、これからは自分中心の考えではなく、上質な仲間とともに業界を盛り上げながら一人ひとりが自立して活動することが求められます。

コロナウイルスの感染拡大予防のため、自粛生活を余儀なくされ、濃厚接触にあたるイメージコンサルティングは行うことが困難となり、店舗の休業でショッピング同行も不可能となりました。このような予想もしていない状況が今後も起きる可能性はゼロではありません。仲間とともに新しい試みを行ったり、たくさんのアイディアを出し合ったり、なによりも、一人じゃない心強さは何物にも代えがたいものです。

2.本物志向を目指す

消費者は自粛生活の中で人と合わなくてもたいていのことが出来ることを知りました。そんな中、わざわざ出向いてお金を払ってサービスを受けるという行為が敷居の高い物となってしまいました。ネット上にたくさんの情報がある中で、消費者は見る目が肥え、本当に必要でかつ会いたい人にしか会わない、お金を払わないという傾向が今後さらに強まります。

ですから、ニューノーマル時代のイメージコンサルタントは本物を目指すことで選ばれる人になるのです。カラー診断や骨格診断ができるだけでは本物ではありません。お客様の真のお悩みを深く知り、それらをしっかり解決できる本当の意味のコンサルティング能力を持っている人です。これまで通りの診断サービスを行うだけではお客様の真のお悩みを解決することは困難で、フェイクと感じられてしまいます。

3.状況対応型サービスをつくる

今後もあらゆるウイルスや災害、そのほか人が太刀打ちできない何かが起こる可能性はゼロではありません。ウィズコロナの時代に、新しい生活がスタートした消費者に合わせたサービスを提供し、今後起きるかもしれない災害などのリスクも考えた仕組みを作ることが必要です。非対面型のサービスや、どんな状況でも必要と思っていただけるサービスを考えていく必要があります。

これまでの学びを覆す考え方でニューノーマル時代のイメージコンサルタントになる!

これまでは、どのスクールで学んでも、

  1. 結局は一人で集客して一人で悩んで、高額の起業塾に申し込んで、ひたすらSNS更新を頑張る、というイメージコンサルタントが後を絶えませんした。
  2. どのイメージコンサルタントも同じようにパーソナルカラー診断、骨格診断、顔型診断を行い、メイクレッスンやショッピング同行につなげるというメニュー構成でした。
  3. そしてイメージコンサルタントは一人一人に向き合い、対面でお客様に診断やショッピング同行を行うということしか考えつきませんでした。

ですが、これからはこの学びを覆す考え方や行動が必要で、数年後には新しい考え方ののイメージコンサルタントが一般化していきます。ですから今からこれをスタートさせることで、先行者利益が得られるのです!

これから学ぶのであれば、長く活躍できるイメージコンサルタントになりませんか?

ニューノーマル時代のイメージコンサルタントになるために必要なことを実現させるために、、、という内容を次回お伝えします!


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP