子供も自立し、時間もお金も余裕があるのに、なぜか不安になる50代女性が輝くヒント!

子供も巣立って、自由な時間もできてお金にも困っていない。それなのになぜか急に不安になることがある。

これまで家族のために何でもしてきたし、それに関しては夫にも子供たちにも感謝されている自負もある。自分のことは後回しにして家族が喜んでくれること、幸せになってくれることが私の幸せだと本気で思っていた。

そしてそれらが全てなくなった。朝ご飯の準備も片付けも量が減り、子供の習い事や塾の送り迎えもなくなり、食事の量も少なくてすむからスーパーに行く頻度も下がって、時間はたっぷりある。

そんな今、昼間一人になった時に、あれ?自分は今誰のために何をしたらいいの?これからまだ数十年生きていくのに私は何をすればいいの?と急に不安になることがある。

趣味らしい趣味もないし、数十年も専業主婦だったから社会とのつながりもないことに気付いてしまった。

これまでよく頑張ってきた自分を褒めてあげたい気持ちと、自分に手をかけてこなかったことへのほんの少しの後悔。

これからまだまだ時間はある!せっかくのチャンスだと思ってこれから何か初めてみたい!

このような方が今とても増えてきているようです。

これまで家族優先で立派に家を支えてこられたのですよね。ぽっかり穴が空いたような気持ちになって、自由な時間やお金があってもなぜか不安になるという気持ちはとてもよくわかります。

お金も時間もあるのになぜか不安になる理由

長い間一緒にいた家族が家からいなくなり、話し相手もいない夫が帰ってくるまでの一人の時間は「私は一人ぼっち」という感覚になりやすいです。

一人の時間が長くなると、これまで必要とされていたはずなのに、今は頼られることも無くなり自分を必要としている人はもういないんだと思い込んでしまいます。

これまで自分のことを後回しにしてきたので、趣味らしい趣味もなく、せっかくの時間やお金の使い道もわからず、この先自分が何をしたらいいのだろうと不安な気持ちになってしまうのです。

不安は思い込みからくるものがほとんどですので、深みにはまってしまう前に考え方を切り替えましょう。

意味なく不安になるという50代以上の女性がこれからも輝くためのヒント

ひとりぼっちだ、必要とされていないんだ、何も残っていない、など考えてしまうとどんどん深みにはまってしまいます。

今すぐに考え方を変えて、プラスのスイッチを入れましょう。

まず、これまで家族のために生きてきたこと、これには誇りをもってください。そしてこのことはこれからの人生にも役に立ちます。一度切り替えて第二の人生を楽しむためのことを考えてみてください。

時間とお金に余裕ができた今だからこそできることがたくさんあり、その中の一つに「好きなことで起業する」ということがあげられます。

起業といっても難しく考えずにプチ起業という道もあります。

起業なんて考えたこともないと言う方も多いかもしれませんが、これまで家族のために使ってきた時間を家族以外の多くの人のために使うということです。好きなことで誰かの役に立つ、こんな素敵なことはありません。

これまで家族のために役に立つことを頑張ってきたあなただからこそ、それを外に向けるだけでもっと多くの人に喜んでもらえることができます。

誰かの役に立つことが実感できることで自信もつき、不安は感じなくなりますよ。誰かの役に立つことができれば、あなた自身も輝いていきます。

人はいくつになっても成長を感じられることで自分を認められるようになります。そのためにチャレンジをし続けることも大切です!小さなチャレンジを積み重ねて、「好きなことで起業」を成功させている50代も増えてきています。

まとめ

時間もお金も余裕があるのに意味もなく不安になる。これはあなたが家族のために頑張ってきた証拠です。これからはその力を外に向けて、あなたにできること、あなたが好きなことで誰かの役に立つことを考えてみてください。

花が好き、おしゃれが好き、料理が好き、、、まずはあなたが好きなことや興味を持てることは何か、じっくり考えてみましょう。

人生100年時代。まだまだチャレンジもできますしもっと輝けます!


■50代以上の女性に今人気の職業「イメージコンサルタント」。

パーソナルカラー診断や骨格診断の結果から、その人にぴったりのお洋服を提案するイメージコンサルタント。なりたいイメージや目標達成のためのイメージを作るお手伝いをするお仕事です。

ファッションの力で自分と同世代の女性を輝かせることができるお仕事として、50代以上の女性にも人気のお仕事です。人をきれいに、おしゃれにしながら自分自身もきれいになる仕事。ぜひチャレンジしてみてください。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP