イメージコンサルタントの起業に必要な集客ツールとは

パーソナルカラー診断や骨格診断などの診断資格を取得して、さて集客をしよう、と考えた時に立ち止まってしまう人が多くいらっしゃいます。

資格も取得できたし、これから集客を始める。

イメージコンサルタントはみんなインスタグラムを使って集客しているみたいだから、私もアカウントを作ってみた。

インスタグラム自体初めてだし、何を投稿していったらいいかわからない。まずはみんなの真似をしてみよう。

こんなふうにまずは見よう見まねでSNSを始める人が多いようです。

インスタを始めてみんなと同じように情報発信し続けて3ヶ月がたった。インスタ投稿は慣れてきたし、動画も投稿したりストーリーも頻繁に活用している。

なのに3ヶ月たってもお客様からにご予約がない。私のやり方が間違っている?

インスタ集客のセミナーにも参加して、どう見せて行ったらいいかもわかったし、教わった通りに続けているのだけど。

あなたもこのように毎日頑張っているのになかなか成果に結び付かず、毎日の仕事がインスタ投稿になっていませんか?

ほとんどのイメージコンサルタントが、インスタ投稿が毎日の仕事になってしまう原因

イメコンといえばインスタ!と誰が決めたのかわからない当然の決まりのようになってしまっていますがそれは何故でしょうか。

1.資格取得スクール でインスタを活用しましょうと教わった
パーソナルカラーや骨格診断、顔タイプ診断などはみなさんスクールに通われて資格を取得するかと思いますが、スクールによっては講座終了日「これからみなさんはイメージコンサルタントとして活動スタートです!インスタなど活用して自分の認知を高めることから始めましょう」と締めくくるスクールがあるそうです。

2.起業塾、起業セミナーでインスタを使いましょうと教わった
集客に不安があるという方は、起業塾や起業セミナーに参加される方も。起業塾ではインスタを活用することを推奨することが多くあります。インスタ、LINEの合わせ技の手法を教えていることが多いです。

3.みんながやっているから真似してみた
周りのイメージコンサルタントはみんなインスタを使っているから、自分も自然とそうなっていた、という人が多いです。

イメージコンサルタントとして活動を始めるということは、起業して自分のビジネスをスタートさせることです。ですが、資格取得してからまもない方々はビジネスの本質がわからないまま手法を学ぼうとしてしまいます。

手法は流行もありますので、それに踊らされている人もたくさんいます。

ビジネス初心者であるから、何をしたらいいかわからずにとりあえずインスタ発信、と落ち着くということがみんながインスタ発信する理由です。

起業したイメージコンサルタントに必要な集客ツールを教えます

イメージコンサルタントとして活動するには、今は専門性や差別化が必須です。あなたの専門性や他のイメージコンサルタントとの違いは何ですか?

これが答えられるまでしっかり自分と向き合うことが必要です。これがわからないといくらインスタ発信をしてもお客様の心に響かずに、その他大勢として埋もれてしまいます。

どのツールをどうやって使うか、という手法はそのあとです。

誰のどんな悩みをどう解決するサービスを提供するのか、そしてそれをどうやって売るのか。

これが決まれば集客ツールは自然に決まってきます。

動画がいいのか、写真がいいのか、そのターゲット層の方はどのツールをよく使うのか、など総合的に考えてツールを決めるとかがらずお客様にみてもらえます。

ですが、その前に最も必要なのはホームページです。ホームページは必要ない、SNSで簡単に予約が取れる、と考えている人は危険です!

SNSでイメージコンサルタントは飽和状態。本当に悩んでいたり、本気でイメコン受けたいという方は、実はまだまだGoogleなどの検索サイトから探します。

インスタやXで情報収集をして、サロン探しはGoogleで、という人が実は圧倒的に多い。

インスタ民になってしまうと、インスタやっている人が多いと錯覚してしまいます。

まずはホームページをしっかり作りましょう。

HP作成のメリットとしては

・SNSとの掛け合わせで相性が良い
・信頼度が増す
・個人だけではなく大きな仕事も入りやすい
・検索からくる本気度の高い人(お金を惜しまない人)からの予約が入る
・自分のコンセプトに沿った人がくる
・自分のビジネスプランが明確になる

まだまだメリットはたくさんありますが、ビジネスの全体像が見えてこれからの展開などが考えやすくなり、結果、長く続けられるイメージコンサルタントになっていきます。

1番のメリットは、ビジネスプランが明確になることです。

他のイメコンさんとの違いや自分の専門性、きて欲しいお客様などをしっかりホームページ内で伝えてくださいね。

まとめ

今の時代SNSだけで十分。そう考える人が多いですが、それだけだと他のイメージコンサルタントと同じになってしまい、埋もれていくだけです。

しっかりオウンドメディアを作ることで、自分の頭も整理され、信頼度も上がり、検索してくれた良質なお客様からのご予約がはいるようになります。

まずは自分の家(ホーム)を作ってから、別荘(SNS)を作りましょう。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP