もっとサービスを向上させたいというイメージコンサルタントに必須の〇〇

イメージコンサルタントとして活動スタートさせて、お客様に喜んでいただける瞬間はとても充実している。

自分のアドバイスを聞いて、驚いてくださるお客様やほっとするお客様、これから買い物が楽しみだと言ってくれるお客様。

この仕事を始めてよかったなと思う日々。

喜んでもらえれるほど、欲が出てきて、

・お客様にもっと満足してもらいたい
・他のイメージコンサルタントとは異なるサービスを提供したい

と考えるようになった。

新しいメニューを追加しようか、アドバイスシートの枚数を増やそうか、キャンペーンでクーポンなどで割引できるようにしようかと考えて入るけれど、どれもしっくりこなくて。

イメージコンサルタントとして活動していると、このように考える人は多いかと思います。
もっと良くしたいという気持ち、素敵ですよね。

でも新しいメニューを追加する、アドバイスシートの枚数を冷やす、割引を考えるなどは避けたいサービスです。負担が大きくなることで結果より良いサービスにならないということにつながります。

もっと良くしたいと思って負担が増えるサービスばかり考えてしまう理由

充実していればいるほど、お客様に喜んでいただけるほど、もっともっとと考える人は多いです。

そこで考えるのが、メイクレッスンやブライダルメニューなど新しいメニューを考えることや、セットで割引にすること、アドバイスシートをもっと充実させることなど負担が大きくなることにつながるサービスを考える人ばかり。

これでは結果的にサービスの質が落ちることにつながりかねません。

どうしてこのようなことを考えるのかというと、形のあるサービス、物理的なサービスを考えるから。

もっと良いサービスをと考えるのであればこのサービスを強化しましょう

見えるサービスはわかりやすく、お得感があるからいいと考えるのかもしれませんが、本当はもっと違うところに目を向けるとお客様に喜ばれます。

サービスには
1.有形のサービス
2.無形のサービス、

A.物理的なサービス
B.精神的なサービス

があります。

新しいメニューは無形の物理的なサービス
アドバイスシート充実は有形の物理的なサービス
割引クーポンは有形の精神的なサービス
となります。

実はお客様がどんなお店に行っても受け取れることが少ないのが、無形の精神的なサービスです。

例えば、気持ちの良い空間をつくることなどがありますが、イメージコンサルタントとして強化して欲しいことは
「ヒヤリング強化」です。

ヒヤリングを強化することは、メニューに書くことも、手渡しすることもできない、無形の精神的なサービスです。

これはわかりにくく実践している人が少ないからこそ、強化することでたくさんのメリットがあります。

・お客様の本質がわかるからアドバイスがパーソナルなものになる
・お客様の潜在的なニーズを満たすアドバイスができるから感動される
・紹介が増える
・口コミで広がりやすくなる
・他のメニューでの再来店につながりやすくなる
・お客様との距離が縮まる
・他のイメージコンサルタントとアドバイスの質で差がつく

など。

目に見えるわかりやすいサービスだけではなく、実はわかりにくいけれどヒヤリングなどのコミュニケーションに力を入れることが最大のサービス向上になります。

ヒヤリングでは、いつも以上に深掘りして、お客様の日常や苦手なこと、趣味、家族構成、などなどたくさん引き出してみてください。お客様のことが理解できたら、アドバイスは大きく変わります。

まとめ

わかりやすいサービスを並べるよりも、お客様の潜在的な部分を引き出すヒヤリングを強化すること。それだけで「このサロンを選んでよかった」「ここまでわかってくれるなんてすごい!」「私の理想が叶いそうで本当に嬉しい」と良い感想ももっと増えますよ。

それができた時点で有形のサービス、物理的なサービスを考えてみましょう。

表面的にわかりやすいサービスばかり増やしても、時間を取られてしまったり金銭的に負担になってしまっては良いサービスを提供することはできなくなってしまいます。

コミュニケーション力を意識してお客様との楽しい時間を過ごしてくださいね。

「わたしはあなたのことはなんでもわかっているからいつでも頼ってね」というお土産付きでお見送りしましょう。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP