地方都市だからこそ、活躍できるチャンスです!

「地方だから無理。」そう考えて、自分のやりたいことを諦めるのはもったいないです。少し広い視野でモノゴトを見れば、範囲は小さくても楽しいことを仕事にできる環境は揃っていたりします。

昔からファッションが大好きで、雑誌もたくさん読んできた。ファッション雑誌に載ってるような洋服を買うのは難しかったけど、たまに東京に出ておしゃれなお店を回ったりもしてた。

地元の人と結婚もして子供もいるから、簡単に東京に行くことができなくなったし、洋服も買いに行けなくなってしまった。でも今も変わらずファッション雑誌は好きで、素敵な洋服を見ながら自分が着てる姿を想像してワクワクする時間がある。

最近は、ネット注文できるようになったから、旦那にバレないようにコソッとブランドの洋服を買ったりして、時々ストレス発散をしてる。

そろそろ子供も大きくなって、少しだけ手が離せるようになったから、パートを始めたけれど、、スマホを見ていたら、イメージコンサルタントという仕事を見つけた。これまでたくさんのファッション雑誌を見てきた私にとって、絶対に天職だと思う。

自分の感覚を活かしてせる素敵な仕事だし、どうしてもイメージコンサルタントになりたい!という気持ちが高まってる。だけど、いくつか不安なことかある。

1つ目は、地元には雑誌に載っているようなブランドのお店が少ないこと。

ショッピングモールができてからは、少しブランドも増えて、買い物には困らなくなったけど、街に出てもおしゃれなブランドがないのは気になる。雑誌を見ても似た洋服を買えないのは不利かもしれない。

2つ目は、周りの友達の中に、今もファッション雑誌を読んでるような友達が少ないこと。

学生時代は、雑誌の内容で盛り上がることはあったけど、最近は、家族のことかTVやニュースのことが会話の中心で、あまりファッションの会話をしない。都会じゃないから、そんな人たちが多いかもしれない。

特にこの2つが気がかりで躊躇してしまう。本当にお客様はいるのだろうか?本当に来てもらえるのだろうか…そんな不安が頭をよぎっている。

それでもやっぱりイメージコンサルタントの仕事がしたい。

都心まで出かけないと目的のブランドを買えなかったり、友達が雑誌を読んでいたり、周りが家族が中心になってしまうと不安になる気持ちもわかります。

そんな状況でも、イメージコンサルタントになってお客様にご利用いただける方法をお伝えします。

「地方都市だから」という不安に感じる理由

「地方都市だから」という不安は、おしゃれなお店が少ないと感じているからではありませんか? それに、大型モール内に入っている洋服屋さんやファストファッションには、同じ洋服(大量生産品)しか売っていません。

それに、多くの人は大量生産品で満足するような環境で、洋服にそこまでお金をかける人も見かけないでしょう。

そんな状況を目の当たりにすると、あなたが不安に感じてしまうのは当然かもしれません。ただ、そのように感じることには2つの理由があります。

地方都市に不安を感じる理由①

地方都市に不安を感じる理由は、あなたの周り(環境)に問題があるからです。周りの環境とは、普段よく行く場所に関連しています。

きっとあなたは、新しいものが好きで、さまざまな情報にも興味があるのではありませんか?

そのような場合、大型モールや気に入っているおしゃれなショップばかりが、よく行く場所になってしまうと新鮮味を感じません。なぜなら、いつも同じものを目にして、いつも同じ人と接していることになるからです。

その地域ではおしゃれなお店かもしれません。ですが、その価値観に触れ続けていると、不安を助長することになります。

地方都市に不安を感じる理由②

地方都市に不安を感じるもう1つの理由は、あなたの視点です。

雑誌のセンスを参考にしていると素敵なものに興味を持ちます。だからこそ、全身スウェット姿やだらしない格好が気になるのではないでしょうか。

意識的に、そのような人を見るようになってしまうと「みんなおしゃれに興味がないかも。」と考えてしまいがちです。

でも実際は、おしゃれに興味がある人もたくさんいます。あなたのセンスに合わない人たちに気を取られないで、おしゃれになろうと思っている人を探してみましょう。

地方都市のお客様の動向

今までは、都心でしか買えなかった洋服が、誰でも気軽にどこにいても手に入れられる。今はそんな時代です。

これまで洋服に興味があって、あなたのようにファッション雑誌に思いを馳せてきた人たちにとって、インターネットやスマホの普及は絶好のチャンスなのです!

都心に出かけなくては手に入らなかった洋服が、ボタン一つで買えるのですから、おしゃれに興味がある人にとっては進歩です。

おしゃれ意識の高い人が増えれば、見た目やおしゃれに興味を持つ人は自然に増えていきます。(これは、人間の行動科学でも立証されています。)

ただ、今のあなたにはあまり実感がないかもしれません。ですが「あの人おしゃれだね。」という言葉を耳にする機会は、確実に増えると予想できます。

現役の人気パーソナルスタイリストの調査では、最近のお客様は、田んぼ道に住んでいる方が遥々来られることも増えているそうです。

お客様に、お客様に似合うおしゃれを教えること。「おしゃれは楽しいよ」と伝えること。それがイメージコンサルタントの仕事です。

関連記事:イメージコンサルタントに必要な、ファッションの専門家としての意識と行動

今、地方都市がチャンスな理由

パーソナルスタイリストを始めるなら、地方都市がチャンスな理由は2つあります。

この2つの理由に加えて、プラスαの行動を実践できれば、地方都市でも十分に活躍することができます。

1、「地方都市だから。」という思い込みや先入観を消すとチャンス!

地方都市の人には「ファッションにお金を払う文化がない。」という思い込みや先入観を持っている方は多いです。

それは、ファッション雑誌は手に入るけれど、おしゃれなアパレル店舗がない。という現実や、その現実に満足している人たちを見てきたことで、あなたに勝手な想像が膨らみます。

ですが、現実的な問題には、ファッションで困る場面はたくさんあります。

結婚式や葬儀、就活や婚活、同窓会や会社のパーティ、デートや家族旅行など、TPOに合った洋服やおしゃれに見せなくてはいけない場面があります。

それに、普段着の着こなしだけでもおしゃれに魅せるテクニックもあります。それらに困っている人は、必ず一定数いらっしゃいます。

そのようなお困りごとにお答えするのが、イメージコンサルタントというファッションの専門家の仕事です。

思い込みを捨てて、一度、周りを見渡してみると、おしゃれに興味を持っている人は意外に多いことに気付くと思います。

2、地方都市にはイメージコンサルタントが少ない

都心は、イメージコンサルタントの激戦区です。価格もさまざまですし、考え方も価値観もサービスもバラバラです。ですが、地方都市にイメージコンサルタントはいません。

おしゃれについて質問したいけれど、できない環境が地方都市なのです。(お客様は困っています。)

以前は、あなたが懸念していたように、おしゃれなお店が少ない。という理由から、都心でしか活動ができませんでした。

でも今は、スマホの普及によって、ブランドの洋服を気軽に買うことができ、大型ショッピングモールにも、都心と変わらない大きなブランドも進出しています。

これは、都心のアパレル店へ行かなくても、欲しいブランドの洋服を気軽に手に入れられるということです。ですから、これからイメージコンサルタントが増えます。

実際に地方都市にお住まいの方からのお問い合わせも増えましたから、間違いなく増えるしょう。

プラスα:地方都市で活動するためのサービス

現役のイメージコンサルタントの言葉通り、地方都市のお客様が増えています。また、これまで以上に洋服の着こなしや買い方を伝えるサービスも増えるでしょう。

これは、洋服の利用方法や買い方が変わってきていると言えます。

現実的には、お客様と一緒に店舗を回るサービス(ショッピング同行)などがありましたが、ショッピング同行ではなく、ネットでの商品の買い方を伝えるサービスなどが増えます

インターネットからの注文の仕方をはじめ、洋服を選ぶ時に、どのような点に注目して購入すると良いか? など、お客様の求めるサービスが変わっていきます。

ですから、これからのイメージコンサルタントは、ネット購入を意識しなくてはいけません。

つまり地方都市では、それらのサービスがイメージコンサルタントの活動を支えるでしょう。またそれに加えて、おしゃれなアパレルブランドの意識が高まります。

その理由は、ZOZOなどの購入に慣れてくるとおしゃれなブランドへの意識が高まるからです。

これらが、今後予想されるイメージコンサルタントのサービスです。

地方都市でトップのイメージコンサルタントになるために

スクールを卒業すると、いきなりイメージコンサルタントとして一人でスタートすることになります。

そこで大事なのは、お客様を見つけることを覚える必要があります。

お店を始める時に、内装を整えて、商品を並べて、看板を立てて、近所にオープンを知らせるチラシを配るのと同じように、イメージコンサルタントとしての商品を並べて、店構えを整えて、あなたが提案する商品の魅力をお客様に伝えて、お客様を迎える準備も必要なのです。

ですから最初は、サービスの魅力が伝わるまで、お客様のために頑張らなくてはいけない時間も必要になります。

少し覚悟は必要ですが、地元で有名なイメージコンサルタントになるなら今です。有名なイメージコンサルタントになれば、あなたのスケジュールに合わせて自由に仕事をすることもできるようになります。

あなたの住む街にイメージコンサルタントが少ない今が、あなたの願いを叶えるチャンスです!ぜひチャレンジして欲しいと思います。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP