イメージコンサルタント・パーソナルスタイリストの現状

先行者利益を受けられるとき

20年以上も前から存在するイメージコンサルタントですが、その頃からイメージコンサルタントの方は、今まさに先行者利益を感じていることでしょう。

ですが、一般の方からの注目を集めているのも近年の話です。コロナの影響もあり、時代の移り変わりと共に注目され始めたイメージコンサルタントの現状をお伝えします。

イメージコンサルタント・パーソナルスタイリストの現状

イメージコンサルタントやパーソナルスタイリストのような個人で活動している人たちは、これからの時代にこれまで通りのやり方では通用しなくなってきました。ここ数年でその兆候はありましたが、コロナウイルスの影響でその勢いが加速しています。

現在イメージコンサルタントやパーソナルスタイリストとして活動している人のほとんどは、

  1. パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断のノウハウと技術を学び、資格を取得する
  2. SNS(インスタグラム、Facebook、ツイッター)やブログ、メルマガを活用して集客する
  3. カラー診断や骨格診断、顔タイプ診断を行い、サービス料をいただく
  4. メイクレッスンやショッピング同行などでリピートしてもらう

という流れを作ることで、何となく収入を得ているという状況です。

ただし約9割の人は、①をクリアして②を一生懸命行っていても③につながることはほとんどなく、収入はアルバイト以下です。③以上に進める人は以下の人のみです。

  • かなり前から行っている
    キャリアがある人として選ばれている。早くから始めていたことで実績や信頼があり、お申込みにつながる仕組みができている。
  • 何らかの強烈な特徴をもっている
    元モデル、元アナウンサーなどの有名人や、究極の美人、他とは違うやり方がウケている、出版している、テレビで紹介されたなど何か究極な特徴がある人
  • ビジネス脳を持っている
    できることややりたいことを発信するのではなく、お客様の潜在的なお悩みやお困りごとを心底理解して情報発信するためのビジネス脳を持っている人

これらのどれかに当てはまる人のみが集客できています。

ただ単純にカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断ができ、メニューとして掲載しても知人や家族がお客様になるなど狭い範囲のお客様にとどまっているのが現状です。そして今後、その傾向はもっと加速しますので、これまでのやり方を真似して頑張っても、なかなか収入にはつながらなくなっていきます。

7年くらい前に同じことを行っていれば、とても簡単に集客ができましたが、今は全く異なります。そしてウィズコロナの時代はもっと変化していきます。

ニューノーマル時代のイメージコンサルタントになることでチャンスが広がる!

ウィズコロナの時代はどの業界も同じですが、これまでの考え方を改める勇気が必要です。ですから、これから学ぶ人は、これまでと同じことを学ぶのではもったいないです。

診断系の講座の内容はほとんど同じですが、その活用法を時代に合わせて教えてくれるスクールを選ばないと、オールドタイプのイメージコンサルタントとしてこれまでのやり方と変わらず、集客に苦しんでしまうのです。

オールドタイプの学びを得ている人が多い中、今新しいイメージコンサルタントの活動スタイルや、考え方をしっかり学べば、ごまんといるイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストと大きく差が付き、業界をリードしていくことが可能となります。新たな考え方、活動方法を学ぶのであれば、今は大きなチャンスなのです!!

あなたの今の行動が1年後、5年後、10年後を決定します。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP