集客できないイメージコンサルタントが知っておくべき"仕事軸と自分軸"

イメージコンサルタントになっても集客ができない人は、仕事軸と自分軸がない可能性があります。

イメージコンサルタントの方たちは、みんなおしゃれで楽しそうだから私もなってみたい。そう思って、有名なスクールに大金を支払ってイメージコンサルタントの資格を取った。

スクールに勧められて、活躍しているイメージコンサルタントのアシスタントを始めたけど交通費、ランチ代、新作の洋服代はすべて自腹。たまに美味しいランチをご馳走してくれるけれど、思い描いていたイメージとは違う。

アメブロにメニューを載せて、フェイスブックとインスタでおしゃれな写真を載せれば、自宅サロンにお客様がたくさん来てくれると思ったのに。

『顔出しOK』という理由で、ビフォーアフターの写真を撮らせてくれる友人を見つけるだけでも一苦労…やっぱり先輩はすごいなぁ。とは思うけど、私も早く先輩のように働けるようになりたい!

結構な頻度で新作の洋服を買って全身鏡で自撮り。「イイね!」の数を増やすための行動だと思っているけど、それも成果につながってない。

「前よりおしゃれになれたかも。」とは思うけど、正直なことを言うと、洋服にこんなにお金を使うことになるとは思ってもいなかったし、できることなら、もう少し家族のためにお金を使いたい。

子どもからは「お母さん綺麗になって嬉しい。」って言ってもらえるから頑張りたいと思うけど、せめて、貯金が尽きる前に成果を出せるようになりたい。

自己投資をして、やりたくない顔出しもして頑張っても、お客様にご利用していただけなくては、せっかく取得した資格も意味がないものになります。

そうならないためにも、集客ができない理由を知って、まずは集客できる環境を整えましょう。

イメージコンサルタントになっても集客できない理由は「目的と発信情報がズレている」

集客できないイメージコンサルタントは、当初の目的と行動がズレている可能性があります。

イメージコンサルタントになる前にあなたが思い描いた夢は、どんな夢だったでしょうか?

「お客様をおしゃれになってもらって、喜んでもらいたい。結果的にお金をいただければ嬉しい。」と考えていませんでしたか? でも、実際のあなたが発信している情報はどうでしょう。

  • 活躍しているパーソナルスタイリストの後ろにくっついてアシスタント
  • 自分がおしゃれに見えることに投資(新作の洋服やメイクを購入)
  • 自撮りのための豪華なランチ(ランチ会)
  • 集客のためのセミナーに参加、集客のためのコンサルティングを受講
  • 自分がやっていることをブログやsnsにアップ など

これらは、あなたの行動が『あなた自身をよく魅せようとすること』になっています。

自分自身がキレイになって素敵なことをしている。その行動が悪いのではありません。

それらの行動をお客様視点で見ると、『この人は、イメージコンサルタントの仕事をしていない人』と判断されてしまっているだけです。

今あなたがやっていることを、客観的に見てみてください。お客様がおしゃれになるためのこと』や『お客様が喜んでくれること』を発信できているか。

お客様のための情報発信ができていなければ、集客できないのは当然の理由です。

イメージコンサルタントとして集客するために必要な「仕事軸と自分軸」

イメージコンサルタントとして集客するためには、「仕事軸」と「自分軸」の違いについて理解しておく必要があります。

  • 仕事軸とは・・・お客様のために動く際の自分のあり方
  • 自分軸とは・・・自分の性格や強みを活かした行動

この2つの軸の違いを知っておくことは、集客にとって最も大事なことです。仕事軸と自分軸が混在した行動ができるのは、認知度の高い有名な方だけです。

仕事軸と自分軸の違いを理解して、あなた自身の行動を正しく選択できるようになると、集客ができるようになります。

イメージコンサルタントとして集客するために必要な「仕事軸」

イメージコンサルタントとして集客するには「仕事軸」が自然にできるようになる必要があります。

仕事軸で大事なことは『GIVE(ギブ)の精神』です。つまり、お客様のためになることだけに集中しましょう。ということです。

イメージコンサルタントの仕事軸のある行動とは、お客様が周りの方からおしゃれだと評価してもらえるファッションスタイルをご提案をすることです。

  1. 洋服同士の最適な組み合わせ
  2. お客様の肌感(色や質感)や骨格に合った洋服の似合わせ
  3. TPOや流行に合った着こなし

これらのファッションに対する3つの知識を利用して、お客様がおしゃれになるための情報発信に集中すると良いでしょう。

あなたのことよりもお客様のこと。それがお客様が喜んで利用してくれるために大事な集客の考え方です。

イメージコンサルタントとして集客するために必要な「自分軸」

イメージコンサルタントとして集客するには「自分軸」の扱い方で大事なのは、『バランス感覚(自分を出すタイミング)』です。

バランス感覚とは、仕事軸を中心に行動をする中で自然に出てしまう自分らしさというもののことです。

お客様のためや家族のために一生懸命に働くあなた。その中で少しドジで天然なところがあったり、庶民的なものが好きなど。それが自分軸(自分らしさ)です。

  • 美しく高級なものに囲まれている
  • 与えられた問題に的確な返答ができる
  • 文章が上手で言葉が巧み

これらを持っていることは素敵なことですが、これらを演じることが自分軸ではありません。

お客様のために動けるようになり、その中で自然な振る舞いができるようになりましょう。

イメージコンサルタントとして集客するために必要な「ビジネスの学び」

イメージコンサルタントとして集客するには、ビジネスとしての行動の選び方(考え方)を身につける必要があります。

ですが、ビジネスは複雑で難しいと感じる方にとっては、早く成功できる方法を教えてもらいたい。と考えていることでしょう。

でも現実は、スクールから与えられた手段だけで成功を目指す人は、ほんの一握りの方しか成功していません。

その理由は、たまたまスクールから与えられた手段がその人とピッタリ合っていただけ。それは、元々持っている素質(見た目、運 など)がスクールの手段と合っていたにすぎません。

どなたでも平等に、公平に、あなたが努力した分だけ成功する確率を上げるには、あなた自身がビジネスの考え方を身につける必要があります。

今では、無料のブログやユーチューブでも公開されているビジネステクニックは様々ありますが、まずは、イメージコンサルタントのビジネスとしての行動を集中して学ぶと良いと思います。

イメージコンサルタントのビジネスに特化した学びを得たい方は、ぜひグレースアカデミーをご利用ください。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP