やりたい仕事が見つかっているのに、あと一歩が踏み出せない人に知ってほしいこと

自粛期間において時間ができました。その間に仕事について、これからの自分について考えた人が多かったようです。

自粛期間中に自分の存在意義を考えてしまった。仕事は当たり前に通っていたし、所属している限り、自分の仕事があるものだと思っていた。

テレワークになってもやるべきこともあるけれど、会社に行っていた時よりもあっという間に終わってしまう。これまでの仕事は私じゃなくてもできるし、これまでは雑務だった仕事も誰かに任せてしまいたい。仕事だからと割り切ってたけど、これを機会に本当にやりたかった仕事にチャレンジしてみようかな。と思う。

以前、パーソナルカラー診断を受けたときからイメージコンサルタントという職業が気になっている。色々調べたら、ファッションが好きな人なら誰でもなれて、お客様のためにファッションの診断をして、その結果喜んでもらえる仕事だとわかったから、とてもやりがいのある仕事だと思っている。

ただ…スクールを探してみたけれど、たくさんありすぎてどこが良いかわからない。たくさんの診断方法を知っていた方がいいのか。それとも、メンズへのサービスも考えて受講した方がいいのか。結構受講料もかかるし、もう少し考えてみようかな。

やりたい仕事にもう一歩踏み込めないのは、、、

やりたい仕事が見つかることはとても素晴らしいことです。自分の好きなことや好きなもの、それにお客様へのサービスがイメージできるのは、探究心を持って仕事に打ち込めるぴったりな職業だと言えます。そのあなたの行動が、結果的に社会への貢献にもつながるようになってくると、さらに楽しく仕事ができる環境は整うでしょう。

例えば、趣味があってそのために仕事をしているとか、家族との時間を大切にしたいから、オンオフわけて仕事をしたいとか、他の楽しみなどの目的があって仕事をする人もいらっしゃいます。

ですが、せっかく仕事をするならやりたい仕事が良いと思ってイメージコンサルタントを目指したい方の場合は、自分じゃなくてもいい仕事にはなかなか情熱を傾けられないかもしれません。

情熱を傾けられそうな仕事が目の前にあるのに、一歩踏み出せないのはとてももったいないです。なぜなら、たった1度の人生なのに、その人生を輝かせずに終わらせることになるからです。

やりたい仕事に一歩踏み出す方法

やりたい仕事を始める前に、色々と準備をしましょう。少し真面目な話になりますが、これらの準備を怠らなければ、あなたにとってより良い仕事選びができますよ。

準備をする時は、この順番に沿って行うとあなたにとって最適な仕事に辿り着くことができます。結構な確立でこの順番ができていなくて、感覚だけで踏み出そうとしてしまう人が多いです。

そのため、せっかく行動したの騙されるなどの失敗をしたり、家族へ熱意が伝わらなくて断念する人も多いです。ぜひこの手順に沿って行動を取ってみてください。

  1. 情報収集
  2. 情報整理
  3. ピン!とキタところ

1、情報収集

より深いところまで踏み込んで情報収集することがオススメです。

情報収集は、ネット検索だけではなく、しっかりと行動に落とし込んだ情報収集をすると、あなたの人生が大きく良い方へ変えられます!

情報収集のための行動(右に行くほど、より質の高い情報収集ができます。)
[ ネット検索 → 資料請求 → 説明会 → セミナー参加 ]
※より深く情報収集するには、少しお金がかかりますが、しっかり投資しましょう!

より深いところまで情報収集すると良い理由は『仕事を選びは、あなたの人生を選ぶことになるから』です。Amazonで物を買うのとは大きく違います。あなた人生の一大事に、HPに書いてある表面的なことだけを見て「これはおトクだ!」と、お金の面だけで判断すると、その場(勉強している時間)が楽しいだけの最悪な仕事を選んでしまいます。

もし20歳から60歳まで働いたら40年という歳月にもなります。今から40年前には、パソコンもスマホも普及していませんでした。家の電話はダイヤル式の黒電話しかなかった時代です。ですから、10年後や20年後の未来では、さらに生活様式が様変わりしているでしょう。

だからこそ、あなたの5年後10年後、仕事をしている自分を想像して情報収集を始めましょう。

2、情報整理

情報整理する場合には、紙に書くなどして、全体的に見える形にするのが良いでしょう。

また情報整理をする時には、目の前に表れた情報を整理するだけではなく、自分自身の情報もしっかりと見える形にしましょう!

情報整理の材料
・比較材料「価格、時間、特徴、内容、場所 など」
・自分自身の感想
→説明会、セミナー、場所の雰囲気、空気感、将来的な構想、あなたが抱いた将来への期待感
・自分自身の想い
→将来の夢や願望

多くの人が後悔する理由は、表面的な情報だけで判断して後悔することです。

表面的な情報はもちろん大事です。ですが、表面的なことに左右されてしまうと、あなたが本来選ぶべき本質を見失いがちです。あなたが本来選ぶべき本質的なこととは『あなたの将来を選ぶこと』です。

そのため、「自分自身の価値観や将来と向き合うための情報」も整理することがとても重要になります。

自分の夢や願望など、自分の将来と向き合い、それと照らし合わせて合致するものを選びましょう!少しでも違和感を感じたり、自分にとってハードルが高すぎない条件を選ぶなど、感想などの情報を整理するとあなたにぴったりの条件が整います。

3、ピン!とキタところ

情報整理ができたら、あとはあなた自身の感覚に身を委ねましょう。

しっかりと情報整理ができていれば、その感覚は研ぎ澄まされています。ですが、情報収集が足りていないのに「ピン!とキタ」と言う人も少なくありません。

「仕事選び」は『自分自身との結婚』と言っても過言ではないと思います。なぜなら、あなたの人生の10年20年を共に過ごすパートナーになることだからです。今のあなたには、時間や費用など様々な制限があると思いますが、それらを乗り越えて、悔いのない仕事選びをしてもらいたいと思います。

あなたの人生が輝くために

グレースアカデミーでは、PI(パーソナルアイデンティティ)に寄り添ったファッション診断を完全オリジナルで取り入れました。

ファッションと言えば、カラーや骨格に似合わせるものという固定観念をお持ちの方も多いと思いますが、性格などの不安定な要素にもファッションは有効です。

色や形を似合わせただけでは、キャラクターが際立たなかったり、理想の自分を表現できなくて、自分らしいライフスタイルやジョブスタイルを確立できなくて、いつまでも自信が持てないままの人もいます。

その誰もが抱くそのもやもやを解消できるイメージコンサルタントは、全国にも数えるほどしかいないでしょう。あなたも、全国有数のイメージコンサルタントになって、あなたの人生を輝かせてみませんか?

グレースアカデミーでは、色や骨格に捉われない新しい診断方法について「PIによる診断」のセミナーを開催しています。ぜひお気軽にご参加ください。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP