無名で実績ゼロのイメージコンサルタントが、サービスを利用してもらうための「3段階の活動手順」

アパレル店員でもなかった。タレントのように名前を知られていない。

無名だとお客様に利用してもらうことが難しいと思ってしまうでしょう。

イメージコンサルタントになったのはいいけれど、まだ正式にお客様から声をいただいていない。

それに、昔から洋服は大好きだけどアパレル関連で働いた経験もないから、コーディネートに自信もない。

パーソナルカラー診断と骨格診断はできるけど、何の経歴もない私がイメージコンサルタントとして活動するなんて無理だろうか。

一応、パーソナルカラー診断のモニターになっていただいたお客様からは「楽しかった。」「似合う色がわかってよかった。」という感想はいただいた。

でも、誰にでも当てはまるような社交辞令のような感想しかいただけていないから、実績としての自信はない。

これからも活動を続けていけるのだろうか不安。

誰にでも当てはまるようなメッセージ。それに名も知られていない。そんな状況を考えると確かに不利に思うでしょう。

ですが、イメージコンサルタントとして活動し始めたばかりの方は誰しも無名です。それでもお客様に利用していただいている人はたくさんいます。

お客様に利用していただくための手順を知って、あなたの将来に向けて行動を始めましょう。

無名で実績ゼロのイメージコンサルタントが、サービスを案内する前に知るべき事実

無名で実績ゼロのイメージコンサルタントは、あなたの考えている世界を少し狭く見てしまっています。

なぜなら、イメージコンサルタントとして活動を始めた人は、全ての人がイメージコンサルタントとしては無名で実績もないのです。

モデルやタレントなど、有名な方がイメージコンサルタントになったのなら少し有利かもしれません。ですが、元アパレル店員というだけではスタートラインは変わりません。

なぜなら、自社ブランドのコーディネートはできたとしても、

  1. 見ず知らずのお客様に、イメージコンサルティングの素晴らしさを伝えること
  2. お客様と長時間対面して、カウンセリングをしてヒアリングを重ね、コンサルティングを行うこと
  3. お客様のためにブランドミックスでコーディネートをすること

これらの経験においては、たとえ元アパレル店員の方だとしても初めてだからです。

関連記事:元アパレル販売員のイメージコンサルタントが、うまく集客できない理由

ですから、無名で実績ゼロでも、ファッションの楽しさやイメージコンサルティングの素晴らしさは、誰もが同じように伝えられなくては、お客様には利用してもらえないのです。

無名で実績ゼロのイメージコンサルタントは、「実績に捉われてはいけない」

無名で実績ゼロという理由で、お客様から利用してもらえないと考えてしまうイメージコンサルタントは、お客様の気持ちに目線を向けられていません。

学生時代は、成績や卒業校のレベルによって、判断をされてきたと思います。ですが、イメージコンサルタントとして活動し始めたら、成績や卒業校の判断とは違う軸で判断されます。

違う軸とは仕事の軸のことです。つまり、社会人として 必要か? 不必要か? という判断軸でお客様からは判断されます。「〇〇学校を卒業しているから必要とされる。」ということはありません。

たとえ東大を卒業していても、〇〇ブランドのアパレル店員を卒業していても、中学しか卒業していなくても、イメージコンサルタントとして仕事をするなら、まずは「お客様から必要と思われること」が最も大事なことなのです。

無名で実績ゼロのイメージコンサルタントは、「3つの行動に集中する」

無名で実績ゼロのイメージコンサルタントは、インプットばかりでアウトプットが足りないなど、具体的な行動手順を知りません。

お客様にサービスを受けてもらえるまでの活動手順を知って、実績づくりを始めましょう。

  1. ファッションの知識を徹底的に身につける。
  2. お客様のお困りごとや悩み事を見つけ出す。
  3. お困りごとや悩み事が解決する内容を発信。

この3段階です。

1のファッションの知識で重要なのは、特にコーディネート。診断と似合わせだけでは仕事になりません。

関連記事:イメージコンサルタント、パーソナルスタイリストに必要なコーディネートの知識 ☆素材の組み合わせ☆

2のお客様のお困りごとや悩み事で重要なことは、日常的なこと。お客様のライフスタイルを想像する目を養いましょう。

関連記事:集客コンサルタントにビジネステクニックを聞いても集客できない人へ! テクニックよりも大事な王道を極めよう。

3のお困りごとや悩みの解決で重要なことは、必ずファッションで解決する発信を"とにかく続ける"こと。専門家としての能力が問われます。

関連記事:イメージコンサルタントの仕事を始めたけど、センスが無くて大丈夫?と不安に思っている方に必要な知識。

無名で実績ゼロのイメージコンサルタントが、サービスを利用してもらうために「学ぶべきこと」

無名で実績ゼロのイメージコンサルタントは、長期的目線で計画を立てられない方がほとんどです。

ファッションの専門家は全国にたくさんいます。でも、あなたの近くにいるお客様のために動けるファッションの専門家は、あなたしかいないかもしれません。

ですから、人柄を伝えることも大事ですが、接客など、もっと仕事に関わるビジネスの知識を学ぶことも大事です。

パーソナルカラー診断や骨格診断ができるようになったからお客様に利用してもらえる。と考えないで、もっとお客様のためになるファッションの知識や案内の仕方を学びましょう。


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP