自分の時間がないから今はスクールに通えないと諦めてしまう。そんな人がまずするべきこと。

春先からの自粛中、女性の負担が増えたと言われています。また解除後も家族のこと、仕事のことなど様々なことに気をつけながら日々の生活を送っているため、自分の時間が少なくなったと感じる人も多いようです。

自粛要請に伴い、家族が家にいることが多くなった。夫の働き方も変わり、学校も休校になって、毎日3食食事を用意し、子供の勉強を見たり、家中を除菌してまわったり、、、それ以外には、家にいる今だからこそと思って以前診断を受けて気になっていたイメージコンサルタントのスクールの資料を取り寄せて説明会にもオンラインで参加してみた。自分も診断を受けたことでファッションやメイクに関して迷いが少なくなったし、何よりも診断中の特別感や診断後に自分が変わった気がして、自信を持てた。

今の仕事は慣れているからという安心感はあるけれど、やりがいは感じない。これから子供たちにも手がかからなくなって、自分の時間も増えていくだろう。その時にやりたい仕事ができていたらどんなに充実した毎日を送れるだろう。そう思って通いたいスクールも決めておいた。

そんな中ようやく自粛解除。でも夫も自分も働き方はテレワーク中心。学校は始まったけれど、塾や習い事に関しては公共交通機関を使うこともなんとなく気が引けて、自分ができる間はと思っていた送迎に時間をとられる。働き方が変わったことで、自分の時間が増えると思ってようやく自分のことについてゆっくり考えることができたのに、なんだか時間がない。

結局まだ家族に手をかける時間も必要だし、仕事もテレワークとはいえ、やるべきこともあって忙しい。せっかくスクールも探したけれど、やりたいことを始めるにはもう少し時間が必要かな。

自分の時間がないからと後回ししてしまうのは、、、

自分の時間ができた時のために将来を見据えていろいろ調べることができるのは行動力がある方だと思われます。

そこまで行動しているのに後回しにしてしまうのは、今の生活を変える勇気があとちょっと足りないからです。

気になることは放っておけない行動力を持ちながら、完璧にスケジュールを組めないと無理だと思って後回しにしてしまうということが多いのではないでしょうか。

家族や家事、仕事を優先すべきだからと後回しにしてしまう自分に理由をつけて時間を見つけようとはせず、今はしょうがないと正当化してしまうのです。

自分の時間を生み出す方法

自分の時間がないではなく自分の時間は生み出していけます。あなたにとっての自分の時間はどれくらい必要ですか?1日ですか?半日ですか?1時間ですか?自分に時間がないと思う方は次の設問に対して答えてみてください。

1.自分が必要だと思っている時間はどれくらい?
2.自分がやりたいことに必要な時間はどれくらい?
3.朝は何時に起きている?
4.夜は何時に寝ている?
5.その番組は絶対見なくてはいけないもの?
6.毎日買い出しに行っていない?
7.ママ友や知り合いと同じ話ばかりして時間を費やしていない?

必要時間に関して

人は何かをするために必要な時間を多く見積もりがちです。丸1日時間を取ったとしてもついダラダラしてしまって活動している時間が少なかったり、やっていてもまだ時間があるという気持ちから他のことも気になって後回しにしてしまったり、、、時間と活動量は比例していません。。

実は30分、いえ10分でも自分のためだけの時間を見つけて活動する方がいとてもいい結果を導くこともあります。

日常時間に関して

誰しも日々仕事や家庭のことで疲れてはいるはずです。1日7時間は睡眠時間を取らないと無理という人もいらっしゃるでしょう。

でもたったの10分~15分、朝早く起きたり、寝るのを遅くしたりできないでしょうか?どうしてもつらい方は5分でも構いません。

やりたいことに対して考えたり、調べたりするだけでもいいのです。自分の将来を考えていらっしゃる方ならきっとできるはずです。

余暇時間に関して

時間がないといいながら当たり前と思って費やしている時間の中に無駄なものがあるのです。本当に見たい番組なのか、そうでなければ1時間時間を作ることができます。

買い物にしても毎日ではなく、買いだめしておくことで時間を作ることができます。

またコミュニケーションの一環だと思って、ママ友や知り合いと話をするけれど、よくよく考えてみるといつも同じことを話していたということもあるでしょう。

そういった時間が必要なのかもう一度見つめ直してみると、自分の時間を作っていくことができます。

自分の時間を有意義に使って輝く未来へ

自分の時間がないと思ったら、ぜひ自分の行動を振り返ってみましょう。その中から無駄にしてしまっていた時間、少しだけ自分に割けばいい時間が見つかるはずです。

1日を全部やりたいことに注がなくていいのです。すでにやりたいこと、そのためにするべきことは見つかっているのですから、完璧でないから無理だと逃げ腰にならず取り組む勇気を持ってください。何かを成し遂げるには少しの犠牲は必要です。でもその犠牲は必ずあなたに輝く未来をプレゼントします。

もしもどうしてもスケージュール通りに行かないという方は、1日に10~15分でいいので、自分がやろうとしていることに関してネット検索してみたり、気持ちを持続させるためにやりたいことを自分なりに学習してみたり、まずはできることから始めてみましょう。

1日5分だった時間が10分になり、30分になり、1時間になり、、、そうやってスクールに通う時間を見つけることができるようにもなります。そうしているうちに、そんな姿をみた家族が応援してくれるかもしれません。

頑張ることは決して無駄にはなりません。今せっかく自分の未来に関して考え、やりたいこと、やりたい仕事が見つかったのなら是非チャレンジしてください。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP