資格取得後に自信が持てないイメージコンサルタントに必要なこと

イメージコンサルタントの資格取得をして、パーソナルカラー診断、骨格診断、フェイスタイプ診断などができるようになったという方は、次の段階としてもっと信頼されるイメージコンサルタントになりたいと考えています。

インスタで堂々と自分の考えを発信している人たちをみて、自分もそうなりたい、と思いつつもなんだか躊躇している。

間違っていたらどうしよう、おかしなこと言ってると思われたらどうしよう、と同業者の目を気にしてなかなか自分の言葉での発信ができず、いつもありきたりの言葉を並べた解説のような投稿ばかり。

実際にまだまだ経験も少ないし、他のイメージコンサルタントの方々に比べると、私はおしゃれにも自信がない。

若い人たちはためらいもなく堂々と発信しているけれど、自分にはインスタ発信は向いていないかも。

何の強みもない私がゼロからイメージコンサルタントを目指したのだから、もっと経験を積んで言葉にも自信がもてるようになりたい。

みんなの投稿を見ていると自信がなくなってくるけれど、せっかく資格取得したのだからあと少し頑張ってみよう。

 

資格は取得したけれどなんだか自信がないというイメージコンサルタントは多くいらっしゃるようで、実際に相談なども多く受けています。

また、キラキラした投稿に溢れているSNSを見ていると、余計に自信を無くしてしまうかもしれません。

資格取得後のイメージコンサルタントがなんとなく自信が持てなくなる理由

自信が持てない理由はいくつかありますが、その中の一つとして、「自分の強みがわからない」という理由があります。

みんなと同じように学んで資格を取得してはいるけれど、資格意外自分には何もないと思ってしまうことが自信が持てなくなる理由の一つです。

SNSなどを見ると、みんなそれぞれ自分らしい発信をしていたり、自分の言葉でしっかりと思いや考えを伝えている投稿がたくさん目に入ってくると思います。

そんなふうに周りのイメージコンサルタントと比較をしてしまい、なんだか気後れしてしまったり自分には何もないように感じたりするのです。

なんとなく自信がないイメージコンサルタントが身につけるべき〇〇

パーソナルカラー診断や骨格診断などの診断の資格を取得したあと、なんとなく自信がない、どうどうと自分を発信できないというイメージコンサルタントが身につけると良いこと。それは「専門性」です。

専門性を身につけるとそれに関する専門家として自信をもって発信できますし、覚えてもらいやすくなります。

和服、ドレス、韓国メイクなどなんでもいいです。これまでのあなたの経験や環境の中で、他の人よりも詳しいことや好きなことなどはありませんか?

専門性を打ち出すことができると、

・自信がつく
・覚えてもらいやすくなる
・差別化につながる
・特定の人からのお申し込みが増える

などのメリットがあります。

スクールに通って学んだ人なら診断は誰でもできます。そこに専門性をプラスすることで自信がつくだけでなく選ばれやすくなるのです。

まとめ

パーソナルカラー診断や骨格診断など診断だけができるイメージコンサルタントはたくさんいます。診断をどう活かすのか、専門性をプラスすることができると、これまでとは全くちがった景色が見えますよ。

あなたの強みを掘り起こして、専門家を目指してみましょう。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP