診断に自信がない、正解を伝えなければ、となかなかお客様への診断が進まないイメージコンサルタントが自信を持てる方法

  • 資格は持っているけれど、まだまだ自分の診断に自信がない
  • 間違った診断をしてはいけないから正解が出せるようになるまでお金をいただけない
  • お客様に応えられない質問をされたらどうしようと不安になる
  • 毎回骨格で一つのタイプに絞るのが苦手
  • パーソナルカラーと骨格や顔の特徴がずれている方にどんなアドバイスをしたらいいのかよくわかっていない

資格を取得したものの、お客様に間違ったことを伝えてはいけない、きちんと正解を出してあげないといけない、その場ですぐ答えなくてはいけない、迷ってはいけない、そんな風に思ったことないですか?

それってプロ意識を高くもっていらっしゃるからこそのお悩みだと思います。

診断に自信が持てず、なかなかお客様対応ができない理由

勉強をしている間は、頼れる先生がいるからこそ、自分が出した答えに対してアドバイスをもらえたため、安心だったと思います。

でもいざ資格取得して、お客様を診断するとなると、いろいろな場面が想像されて、間違ったことは伝えられない、質問に答えられないとプロとして失格だとどんどん自分を追い詰めてしまっていませんか?

正解を出せないのにお客様を診断することはできないと深く思ってしまうため、いつまでたってもお客様対応ができないままになってしまうのです。

 

診断に自信を持つためにはこんな方法があります

診断に自信を持つために…

●とにかく何人も診断する
モニターでも友人でも家族でもいいのでとにかくたくさんの人を診断してみることです。
一つ注意としては自動車の初心者マークも貼る期限があるように、いつまでとか、何人までとか期限を決めて行うことです。
それ以上やってはいつまでもモニター価格になってしまうので注意しましょう。

●必要ならば診断の種類を増やしてみる
パーソナルカラー診断は基本は4シーズン、骨格診断は3タイプです。
これさえ理解していれば、本来はどんなアドバイスもできます。
でもどうしても決まったアドバイス法で診断をするのが安心であれば、より数の多い、細かく分類された診断方法を学ぶのもいいでしょう。
ただ、この場合は応用が効きにくいというデメリットがあるため、お客様の質問に対応しにくい場合があります。

●いつでも相談できる場所を作る
最初はだれでも初心者です。
会社ならば先輩がいて、わからないことは教えてくれます。
イメージコンサルタントは基本一人の仕事。資格を取得した後は、個人事業主として活動することになります。
でも相談するところさえあれば診断で悩んだ時、お客様からの質問で悩んだ時、いつでも話にいけます。
卒業したスクールがいつでも相談できるのならば頼ってしまいましょう!
もしも相談できないのであれば、私たちのスクールに聞いていただいても大丈夫です♪

 

診断スキルは必ず身につくスキルです

イメージコンサルタントとして活動をされる上で色々な悩みも生じてくると思います。
これは私たち自身もそうでしたし、グレースアカデミーの受講生、卒業生も同じです。

診断に関する不安は、とにかく人数をこなすことで払拭できます!
5人やってみたらわかるようになったという人もいますし、15人やってだんだんわかってきたという人もいます。
でもどんな仕事でも、最初は初心者なのです。だから自信をつけるためにえいやっ!とやってみることが大事。
そんな時にちょっと背中を押してくれるのが残りの2つのスキル。
コミュニケーション力が高ければ、診断に不安があっても、コミュニケーション能力で乗り切れたり、センスのスキルが高ければアドバイスでカバーできてしまいます。

だからこそイメージコンサルタントに必要なスキルは身につけておく必要があるんですよ♪


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP