講座を修了して資格を取得したのに、稼げなくて本当にやりたいことができない、という人は少なくありません。
- 好きで得意なことを活かせると思って資格を取ったのに…
- 仕事をするためにDIPLOMAを取得したのに、仕事にならないなんて…
- 学んだことをやってみたけど、全然稼ぎにならない…
- たくさん資格を取って、どんなことにも応対できるようになったのに…
これらの思いを持ったまま、諦めてやめてしまう人は8割以上という統計があります。この統計から「資格を取得しても稼げない理由」には、いくつかの問題があることがわかります。
そこで、これらの問題の見える化と解決方法について答えたいと思います。
イメージコンサルタントとして稼げない資格取得の理由とは
資格取得しても稼げない人が多い理由は、資格への捉え方に問題があることが原因だと言えます。資格とは、ある事をしてよいという身分や地位、また、それを得るのに必要な条件のことで、イメージコンサルタントの資格であれば、その知識と技術を持っている人ということを証明するものです。
専門知識があっても、仕事がなければ資格を生かすことはできません。
資格という名称であっても、国家資格と民間資格では捉え方が大きく異なります。
また、例えば美容師に関しては、資格取得後に就職できる場所、店舗がある業界となります。しかし、イメージコンサルタントの場合は、そういった店舗がなかなかないため、資格を取得しても仕事にならない人が多くなってしまいます。
イメージコンサルタントの資格を取得する際には、
①自分はどのような仕事をしたいのか、②どのようなニーズがあるのか、
この2つについて調べ、資格取得後には自分がどんなスキルをどうやって生かしていく必要があるのかを考えた上で、資格の取得に向かうことが重要です。
【補足】今始めるのはチャンス!
この2~3年の間でイメージコンサルタント業界は、空前のブームになっています。
成長期の状態でありますが、将来的には、生き残る人とそうでない人に精査されるのは、どんな業界であっても世の常です。
それだからこそ、主婦であれ、副業であれ、今からイメージコンサルタントの資格を取得しようと思う方にとっては、これまでの成功パターン、失敗パターンを分析して、将来を見据えたビジネス展開をするためのことも含めて考えていくことで長く仕事にできるチャンスだといえます。
イメージコンサルタントになるための学び方
イメージコンサルタントとして活躍するためには、資格取得だけでなく、稼ぐための学びも必要です。
現在、イメージコンサルタントの業界はブームであり、この資格を用いて様々なジャンルで活躍できるため、未知数の可能性を持っています。
自分自身でサロンを運営することも可能ですし、長期的に収入を得ることができる可能性もあります。
イメージコンサルタントに必要な資格としては、パーソナルカラー診断、骨格診断の2つが基本です。
これらは、独学もしくは資格取得のためのスクールで学ぶことは可能です。
ただし、独学は強い意志も必要ですし、知識が中途半端になってしまう場合もあります。
スクールで学ぶ場合は、これらの基礎知識に関しては教えている内容はどこも大きくは変わりません。
それ以外に顔に関する診断やメイクに関すること、メンズに特化した内容などいろいろ学ぶことはできますが、それらは必要と感じた時に学んでも大丈夫です。
まずは、パーソナルカラー、骨格に関する知識があれば、イメージコンサルタントとして活動することはできます。
しかし、業界全体の流れやビジネスの方向性、社会の変化に対応できる考え方を教えてくれるスクールは少ないのは事実です。
このビジネスに関しての知識が全くないと、長く仕事として活動することは難しくなります。
稼ぐための学びとは?
就職先がない場合は、自分でビジネスを学び、資格を活かして働くことが必要になります。
パーソナルカラー診断専門の店舗も実現可能ですが、サロン運営の知識やビジネス構築、ビジネス活用の知識を上手に使いこなすことが大切です。
稼ぐためには、資格の学び以上に、お客様を探す方法や店舗に誘導する方法、接客方法、診断結果の伝え方、アフターフォロー、アフターサービス、フォローアップ、仕入れや支出の会計、施策の打ち出し方、営業戦略、店舗のイメージ戦略、広告戦略、WEB戦略、店舗経営などの学びが必要です。
これらの知識を持っていれば、最低限のサロン経営ができるようになるでしょう。
スクールでは診断アドバイスをするための知識や技術しか教えてもらえないことが多いため、自分が活動の幅を広げるためには、自己学習や業界全体の流れ、社会の流れや方向性に対応できる柔軟性やサービスの充実が必要になります。
イメージコンサルタントに必要なビジネスノウハウとは?
イメージコンサルタントに必要なビジネスノウハウには、お客様の導き方や接客方法、アフターフォロー、仕入れや会計、広告戦略などが含まれます。これらの知識を学ぶことで、最低限のサロン経営ができるようになります。
また、経営コンサルタントからもビジネスノウハウを学ぶことができます。しかし、多くの経営コンサルタントは大企業や中小企業のノウハウが中心で、個人事業主向けの内容でなかったり過去の成功事例しか教えてくれない場合があります。
そのため、自分がどんなイメージコンサルタントになりたいか、どのようなお客様を導きたいか、それがどの程度影響力のある仕事なのかなど、ヒアリングを重視してくれるコンサルタントを見つけることからはじめなくてはなりません。
経営コンサルタントとタッグを組む場合には、イメージコンサルタントの業界や仕事に詳しく、自分自身の性格や考え方を理解してくれるコンサルタントを選ぶことが重要になります。過去に多額の費用を支払っても結果が出なかったという声もあるため、注意が必要です。
イメージコンサルタントとして成功するために重要なこと
イメージコンサルタントにとって成功するためには、常にお客様の目線に立って、3年〜5年後を見据えた行動が必要です。流行に乗っかることではなく、業界全体を見て考えることが重要です。
また、経営セミナーやSNSマーケティング情報は参考にはなるものの、自分たちのサロン運営の基盤が整っていない場合、失敗することもあります。
そのため、お客様の目線、行動、気持ちを理解し、根気強く続けていくことが大切です。
正しい経営視点を学ぶことで、お客様から認められるイメージコンサルタントになり、楽しく活動を始め、長く仕事を続けることができます。
グレースアカデミーでは、15年以上の併設サロンの運営経験から得たノウハウを提供しています。
あなたの成功をサポートします。
■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/
■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
https://lin.ee/ubzdbrN