集客のことばかりで逆に集客できなくなっているイメージコンサルタントに必要な本質的なビジネスセンス

イメージコンサルタントのほとんどが、スクールに通って資格を取得し、その後インスタグラムを始めるという流れになっています。

念願のパーソナルカラー診断や骨格診断、顔のタイプの診断について資格を取得した。これからようやくイメコンとして楽しい人生がスタートする!

早速インスタグラムを開設して、モニターさんの診断風景やお役立ち情報などを投稿して、集客の準備をしよう。

そこまではワクワクしながらやってきたけど、実際はイメージしていたよりもお申し込みが少ない。毎日インスタ投稿しているし、動画にも挑戦している。

自分のコーディネートを投稿して私がどんなコーディネートセンスなのかも見てもらっている。

こんなに頑張っているのに、どうしてお客様にきてもらえないのだろう?このままじゃSNS投稿が仕事になってしまう。

みなさん本当に毎日集客のためになることを頑張っていますよね。
成果が出ないとなんだか落ち込んだり、他の人がキラキラ輝いて見えて自分だけできていないのかもと考え、もっともっと頑張らないといけないと自分を責めてしまう人も。

集客ができないとせっかくの資格も意味がなくなってしまいますが、集客のことばかりになってしまって集客ができなくなってしまっているイメージコンサルタントが多いのも事実です。

集客にばかり目を向けてしまうと集客できなくなってしまう理由

集客やプロモーションの方法は100通り以上ありますが、中でもインスタグラムなどSNSの投稿をされている人がイメージコンサルタントには多いようです。

そして、そのやり方もほとんどの人が同じようなやり方で、どのイメージコンサルタントも同じように見えてしまいます。

あなたがやらなければならないことは、集客のやり方、テクニックではなく、ビジネスの本質を知って今できていない部分を強化することです。

集客してお客様の接客をしてお金をいただくその前に必要なことがあります。
多くの方は、step1の知識・技術の習得後、即step4や5に飛んでしまっています。

ビジネスの軸やサービスの強みなどしっかり作り、設定したターゲットに向けて発信しなければ申し込みしていただくことはできません。

ターゲットやサービスの強みによってはインスタグラム集客が向いていない可能性もあります。

みんながやっているから、という理由ではじめるSNSほど恐ろしいことはありません。しっかり自分のビジネスの軸をつくり、差別化や専門性を身につけてそれを発信することでお客様に選んでいただけるようになります。

集客ばかりしているイメージコンサルタントに知って欲しいビジネスセンス

あなたのお仕事は診断をすることですか?カラー診断や骨格診断をしてその結果を伝えることですか?

はい、と答えた方はビジネスセンスを身につけることからスタートです!

ビジネスセンスを身につけるために必要なことはたくさんあるのですが、今回は2つご紹介します。

あなたのビジネスはどんな悩みを解決するものですか?
あなたは他のイメージコンサルタントと何が違いますか?

これが答えられない人はもう少し自分と向き合ってみましょう。

①のあなたのビジネスはどんな悩みを解決するものですか?
こちらはあなたに頼ってくるお客様のニーズをしっかり理解できているかということです。
似合う色がわからないという悩みを解決したい!と毎日苦しくて悩んでいる人はほとんどいません。もっと潜在的なニーズに焦点を当ててお客様のことを考えてみましょう。

②あなたは他のイメージコンサルタントと何が違いますか?
ライバルが多くなってきているこの業界です。お客様がわかりやすい差別化や専門性、独自性などが必要です。
何か特徴がないと埋もれてしまいます。あなたならではのサービスを考えてみましょう。

他にもたくさんビジネスの軸づくりのために必要なことがあるのですが、それらをしっかり作り上げて、改めてどんな発信ツールを活用したらいいかを考えてみてください。インスタグラムが相応しく無い場合もあります。みんながやっているから、という考えではお客様には選ばれなくなってしまいます。

まとめ

集客をすればするほど集客のことしか考えなくなってしまい、テクニックに走ってしまうと集客はできなくなってしまいます。

本質的なことをしっかり学ぶことで、どんな時代になってもイメージコンサルタントとして長く活躍できるようになります。

せっかく資格取得したのですから、自分らしいイメージコンサルタントの活動が長く継続できるようにテクニックではなく本質からビジネスを学んでくださいね。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP