イメージコンサルタントを長く続けるために最も必要なスキルを教えます!

イメージコンサルタントという仕事をするために必要なスキルは何でしょう?

おそらく

診断に関する知識

ファッションセンス

という2つをまず思いつくと思います。

もちろんこの2つも必要なのですが、長く続けるために最も必要なスキルがもう1つあります!

イメージコンサルタントに必要なもう1つのスキル

それは

ヒヤリング力

なんです。

おしゃべりは好きだし、人の話を聞くのも好きだからそこは問題ない、と思った方!

イメージコンサルタントに必要なヒヤリング力はもっと奥深いんですよ。
単におしゃべり好きとか人が好き、話が尽きないということではないヒヤリングについてお伝えしますね。

イメージコンサルタントに必要なヒヤリング力

イメージコンサルタントはお客様の目標、目的、夢を実現するためのサポートをする仕事です。またファッションを通してお客様自身をコンサルティングする仕事となります。

つまり、お客様をよく知らなければ、お客様の目標や目的、夢を達成させることはできません。

見た目の似合うを診断するだけではなく、お客様がなぜイメージコンサルタントを頼ってきたのか、どんな方なのか、これからどうしていきたいのか、どう見せていきたいのかを把握しなければいけないのです。

そうなってくると、単なるおしゃべりではそういったことも知ることはできないことがわかります。
なぜなら、お客様の中にはなかなか本当のことを言えない方、口下手な方もいらっしゃるからです。一方的にこちらが話しかけたからと言って話せない方もいらっしゃるのです。
また、お客様自身が気づいていない潜在的な思いもあります。そこも掘り下げる必要があるのです。
そこからどれだけ情報を得られたかで、お客様へのコンサルティング内容がぐんと変わります。

またこのヒヤリング力によって、お客様からの紹介、リピートに繋がることは実証済みです。

 

イメコンのヒヤリング力の身につけ方

イメージコンサルタントのヒヤリングは、話す割合として、お客様7割、イメージコンサルタント3割を意識しましょう。

話しやすい雰囲気を作り、あいづち、うなずきも上手に入れていきます。お客様の回答に反応することが大事です。

書きとめることを意識せず、できたら記憶しておくといいですね。覚えるのが苦手な方はメモ程度にしておきましょう。

イエス/ノーで終わるクローズドクエスチョンではなく、自由に回答してもらえるオープンクエスチョンにすることもポイントです。

ヒヤリング力に自信がなくても、後から身につけることができます。
まずはお客様を知りたい、お客様の思いをくみとりたいという気持ちを忘れずに笑顔でお迎えしてくださいね♪

 


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP