パーソナルカラー診断や骨格診断を受けた方、いろんなところで何度も受けている方、なぜか女性はこのような分類系の診断が大好き♪
あなたはO型です。ですから細かいことは気にしないおおらかなタイプ。一方では八方美人なところもありますね。周りからそう思われないように気をつけましょう。
これは血液型の話ですが、パーソナルカラー診断や骨格診断はこれと同じです。
たしかに、自分のタイプがわかることは楽しいし、生き方も楽になるかもしれないし、共通の話題になるので会話が盛り上がるきっかけになることもありますよね。
ですが、診断結果は一緒で大まかな傾向や方向性は近いかもしれませんが、表情、髪質、肉質、笑顔になるポイントや性格など、育ってきた環境や今の立場、家族構成、職業、住んでいる場所などによってお客様の個性は違います。
それなのに、大まかな診断アドバイスしかしていなければ、胡散臭いと思われてしまうのは当然ですよね。
イメージコンサルタントに診断は必要?
イメージコンサルティングに診断が必要か不必要かといえば、実際はどちらでもかまわないです。
診断以上に重要なことは、「お客様にとって大事なことを提供できているか」ということです。
ですから、パーソナルカラー診断や骨格診断を取り入れていようがいまいが、お客様の人生がよりよくなるようなアドバイスやサービスができていれば問題ありません。本当にお客様のためのことを考えるのであれば、イメージコンサルタントにとっては、ショッピング同行やコーディネートに関するサービスの方が重要です。
お客様から求められているのは、
- お客様自身が、幸せな人生を過ごすために必要なことはなにか
- お客様自身が、どうしたら幸せになるための一歩を踏み出せるか
- お客様自身が、もっと幸福になるためにどのように変われるか
ということです。
イメージコンサルタントは、お客様の印象をよりよく変えることが仕事ですから、診断でお客様を見極める力以上に「コーディネートの知識」や「センスアップの知識」の方が求められていることに気付く必要があります。
ただ、『多くの女性のお客様は、分類された結果を知りたいから診断系のメニューを用意しておく』という準備が、お客様からお申込みしていただくきっかけになりますので、診断サービスができるのはサロン運営には必要かもしれません。
最終的には、診断を入口として、お客様にもっとファッションの力を身につけてもらって幸せを掴んでもらうために、ショッピング同行やコーディネートレッスンをリピートしていただけるようなアドバイス力が、イメージコンサルタントに必要なスキルになります。
パーソナルカラー診断、骨格診断だけでは、長く仕事を続けられません
仕事を拡大させるためには、診断メニューだけでは不十分です。
診断結果を伝えられるようになれば、お客様はどんなタイプか?という一般的な分析結果を伝えることはできますが、お客様自身にワクワク感やドキドキ感は生まれません。たとえば、血液型がO型であることを知ってしまえば、もう一度血液型を調べることはしませんよね。それと同じように、診断メニューだけではリピートしてもらえません。(ごく稀に診断迷子になるお客様もいらっしゃいますが…)
そうならないためにも、診断系のメニューをきっかけに、ショッピング同行やシーズンごとのコーディネートレッスンなどに繋げることが大事です。
そのためには、お客様を幸せにするためのファッション(着こなし、一世一代のイベントの時のファッション知識など)について知ることも大事ですし、ビジネスを成長させたり、自分自身を成長させていくことが鍵になります!
診断系のアドバイスだけだと胡散臭くなる
正解を導き出すだけのサービスをしているイメージコンサルタントは、お客様から胡散臭いと言われてしまうかも。
診断結果で分類された結果と、その結果に基づいたアドバイスをするだけのイメージコンサルタントは、お客様をグループ分けしただけということに気付かなくてはいけません!
実は、この診断が蔓延していることは、イメージコンサルタント業界的に死活問題です。
分類しただけのアドバイスは、Googleの検索結果と同じなので、お客様にとっては意味がありません。それでは、お客様が叶えたいことも叶えられないし、夢や理想に近づくこともできません。
一流のイメージコンサルタントは、
- プライベートで良いことが起きるアドバイス(恋愛成就、結婚、家族関係の修復など)
- 仕事で素晴らしい成果(信頼感アップ、営業力アップ、プレゼン成功など)が残せるアドバイス
- コンプレックス解消(プラス思考への転換など)するためのアドバイス
ができます。
診断結果を活かして、目的に合ったコーディネートやコンサルティングによって、お客様の人生を好転スパイラルに変化させたり、そのきっかけを与えることを意識することが大事です。
多くのイメージコンサルタントは、コンサルティングと名乗りながらも、似合う色を提示するだけ・結果の提示だけの状態を続けてしまっています。それでは、お客様が「胡散臭く感じた」と思われるのは当然ですよね。
簡単な診断結果は、雑誌やインターネットで簡単に調べられるので、診断アドバイスしかできない人はどんどん消えていきます。衰退の波に飲まれないためにも、『私は診断結果を伝えているだけになっていないだろうか。』と今一度、自分の仕事の仕方を客観的に見直してみましょう。
まとめ
これからは、「似合わせ」で終わる診断系のサービスは、お客様から胡散臭いと思われて当然の仕事ですし、今後無くなっていきます。
お客様が何を求めているか、その想いに応えられるサービスはどんなサービスか、あなた自身の能力を発揮させるためにも、ファッションやコーディネートの知識を身につけましょう。そして長く続けていくためのビジネス目線をもつことも意識してくださいね。
■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/
■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
https://lin.ee/ubzdbrN