資格を習得した後はどう活動したらいいの?というイメージコンサルタントの方へ

自宅待機が増えて、仕事の仕方が変化したことで、イメージコンサルタントスクールで資格を取ることになった。入学のきっかけは、カラー診断と骨格診断をしてもらったから。イメージコンサルティングをしてもらってから、洋服選びが楽しくなって、自信もついたことが理由。

学んでいる間はとっても楽しくてワクワクしたし、誰かに直接チカラを与えられる仕事がしたくて、どんな人に会えるのかも楽しみだった。HPも作ってSNSも駆使して配信を始めて頑張ると約束もした。

でも、いざ卒業してからは何から始めていいのかわからない。

HPを作るにしても、どこに依頼したらよいのか、自分で作れるのかもわからない。ただ、SNSだけは用意できて毎日発信できるから、他のイメージコンサルタントの配信を参考にして活動をはじめてる。資格は取得したものの、わからないことばかりでSNSでの発信しかできないから、これからの活動がわからなくてとても不安。

約束だけさせられて放置されても、ビジネス経験のない方でしたら、何を質問したらよいかを質問したい状態の方もいらっしゃいます。

特にイメージコンサルタントの資格は、ファッションを武器にするための資格として取得される方も多いと思いますし、投資金額もそれなりの金額になりますので、キャリアアップを目指して資格を取得するというよりは、きっと習い事で終わらせるつもりのない方は多いでしょう。

そのように、資格を活かして活動をはじめたいと考えている方のために、資格取得後の活動についてお伝えしたいと思います。

資格取得後に不安を感じる理由

やりたいことが見つかって、好きなことを仕事にできたらと思うだけでワクワクしますね。それに、勉強している間も新しい知識が増えて、それまで漠然としていたこともはっきりすることが充実した時間に感じます。でも、資格を取得したあとに活動を始めてからが本番ということに気づくのは、現実を知ってからになることがほとんどです。

最初は、何から始めればいいのか、、集客するには何をどうすべきか、、場所はどこでやるのか、、果たして自分の診断は間違っていないだろうか、、、などの壁が立ちはだかります。

その壁をなかなか登れないまま独りで頑張っていると、相談できる相手もいなければ不安も募るし焦るしで、せっかく取得した資格も活かせないままになってしまいます。

それでも頑張って続けて、なんとかやりくりしていると、他の人のやり方を真似してもダメなんだ、先にやっている人が多いから選ばれないんだ、自分が選ばれるようになるためにはどうしたらいいのだろう。。と、せっかくのワクワクもしぼんでいってしまうでしょう。

結果的に、現実と向き合った瞬間、不安が宿ることになるのです。

資格取得後の活動方法について

どんな資格でも、スクールに行くことで誰でも資格は取得できます。ただ、資格取得よりも大事なことがあります。それは、資格取得してからどのように活動するかです。

活動方法についていくつか挙げてみます。

  1. 自宅もしくは場所を借りて、サロンを開く
  2. 自宅もしくは場所を借りて、副業として週末だけ働く
  3. 百貨店やセレクトショップなどでイベントを行う
  4. 講師として研修などを行う
  5. サロンに属して働く

自宅サロン開設の場合は、移動はないし場所代もかからないため、負担は比較的少ないでしょう。しかし、家族の承諾や場所の確保は大変です。

またサロンというならば、それなりのイメージも大切になりますから、部屋の改装なども視野に入れる必要があるかもしれませんし、アクセスが便利なことは大切です。地域によっては、駐車場も確保する必要があるかもしれません。そういったことがクリアされれば、すぐにでも活動を始められます。

イベントに関しては、法人向けにイベントを行うことになりますから、収支を考えたうえで結果も出さなくては、次につなげることは難しいです。それに、企業向けに活動を始める場合、HPを参考にされるので、HPはもちろんのこと、連絡先や住所がしっかりしていないと仕事にするのは難しいでしょう。

講師としての活動では、オンラインの需要が高まっているので、オンライン対応も視野に入れた活動を始める必要があるかもしれません。

サロンに属するという点では、学んだスクールにサロン制度があることはメリットでしょう。スクールによっては、イベントのお手伝いやスクール講師などの記載もありますが、現状ではイベント自体が少なく、講師は講座の開催数や頻度にも影響されますから、なかなかスムーズにはいかない可能性もあります。ただ、もし併設サロンで働く機会があれば、最初の活動としては適した活動ができるようになるでしょう。

ですから、自分がどういう形でやっていけるのか考えて、実際に行動に移すことが大切です。学んだあと、一人になってしまうと困りごとや不安、悩みも出てきます。様々な相談ができる相手を持つこともとても大切だと思います。

最初の壁は集客

活動をはじめるには、HPやSNSは必須アイテムと言えるでしょう。名詞とパンフレットやチラシだけで活動をするのは、よほどの強いネットワークやコネがない限り、現代では少し無謀かもしれません。

つまり、あなたの資格を活用するために、お客様をどこでどのように見つけるかは、とても大事なことになります。

FBやインスタ、ツイッター、TikTok、LINEなど、さまざまなツールを駆使すればするほど、あなたの時間はどんどん奪われていきますし、そこに費やした時間に対する成果が本当に生まれるか(お客さまが見つかるか)は、あなたが発信する内容次第です。

そして今はまだ、個人事業のイメージコンサルタントも多いですから、SNSだけでなんとか始められる方もいらっしゃると思いますが、お客様から信用を得るのであれば、HPは必須になるでしょう。

お客様の目線で、どのように自分が行動を取ったら信頼してもらえるだろうか、どのような発信をしたら信用してもらえるだろうか、、という考えで始める必要はあると思います。

これからは、さらに集客が複雑になり難しくなると思います。少しでも早くビジネスの本質を学び、集客に時間を取られない営業スタイルを手に入れてもらいたいと思います。

グレースアカデミーで学ばれた方の活動について

グレースアカデミーではただいま3パターンの学び方をご案内しています。

  1. 対面式
  2. オンライン
  3. eラーニング

いずれかの方法で学ばれた後、卒業生はサロンを開いたり、自分の仕事と絡めて活動したり、副業として土日だけ活動したり、仲間とイメージコンサルタントとして活動したりしています。また当校が属する一般社団法人パーソナルデザイン協会にご加入いただいた方で、当校よりお願いして併設のパーソナルデザインサロン グレースでアドバイザーとしてお仕事しいる人もいます。

ただ、どの卒業生からも「いつでも相談できる環境がありがたい」という言葉を多くもらいます。そのような状況から、独りで仕事を続けていくことに不安を感じている方は、圧倒的に多いように感じています。

グレースアカデミーは、卒業生同士の仲間だからこそ、もっとイメージコンサルタントとしてできる活動や社会貢献を一緒にしていこうという思いを持って活動しています。つまり、卒業したら「頑張ってくださいね」という言葉をかけるのではなく、卒業された後に協会会員つながっていただいて、それぞれが活動をしていても、相談したり助け合える関係が保てるよう常に環境を整えております。資格取得した後も、せっかくの学びやそこに至る思いがしぼんでしまわないよう、納得いくスクールで学んで欲しいと思います。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP