イメージコンサルタントの未来を担うみなさまへ

これからの時代に期待できるイメージコンサルタントの皆様へのメッセージ

これからの時代に必要となるイメージコンサルタントのみなさまへメッセージをお伝えします。

これから学ぶ方は自分に合ったスクール選びを、活動中の方はオリジナリティを出せるように、イメージコンサルタントという職業について知識を深めましょう。

イメージコンサルタントの未来とこれからできること。

人気のイメージコンサルタントの資格。本物の上質なイメージコンサルタントとして活躍するために必要なことは?

イメージコンサルタントとして活躍したいあなたへ

人々の価値観ががらりと変わった2020年から、新しい時代が始まりました。

出かけること、人に会うことが貴重なものとなり、インターネットで事足りることが増え、可処分時間が増えましたが、その時間をどこに使うか、誰のために使うかを潜在的に考える時代になります。

どの業種でも同じですが、これまで通りの営業方法、サービスの提供方法、集客方法では通用しなくなってきました。

だからこそ、これからのニューノーマル時代にふさわしい考え方と手法で行動していくことで、同業者と大きく差がつくチャンスです。

このことに多くの人が気づくのは1年から2年後かもしれませんが、時代を読み、人の価値観の変化を汲み取り行動していくことでいち早く圧倒的な地位を築くことができます。

これからイメージコンサルタントとしてスタートさせる方、現在活動中の方も、ぜひ新しい時代にふさわしいイメージコンサルタントを目指してください。

そして、昨今せっかく認知度が高まったこの職業ですので、みなさまの力で一般的な職業とし、業界地位を確立させていきましょう。

一人ではなく、信頼できる仲間とともに

イメージコンサルタントやパーソナルスタイリストだけでなく、カウンセラーやセラピストなどは一人で頑張っていくというのが当たり前でした。

ですが、これからは人と人との関係性を大切にしていくことで成し遂げられることが増えていきます。

同業者の繋がりが希薄な職業はこれから繁栄していくこと、業界としての規模が大きくなることはありません。いつまでも個人個人の活動で自分以外は全てライバルというような業界は遅かれ早かれ廃れていくものです。

ですから、これからはイメージコンサルタントやパーソナルスタイリスト、パーソナルカラーアナリストなどの人の外見のアドバイスやご提案をする職業は、一人一人自立しながらも、業界として団結したり協力したりしながらも、前向きなライバル同士でなければなりません。

このサイトの記事を読んで共感してくださった方はきっと同じように前に進むことを考えている上昇志向のある方々かと思います。

ぜひみなさまのお力で業界を強くしていきましょう。

一般社団法人パーソナルデザイン協会ではそのような理念のもとに活動しているイメージコンサルタントが所属しています。

業界の繁栄を目指すという同じ志を持ち、自立したイメージコンサルタントが所属している一般社団法人パーソナルデザイン協会のサイトはこちら

ニューノーマル時代のイメージコンサルタントを目指して

今後この職業で継続的にお客様に選ばれ続け、事業を成長させていくために、ニューノーマルにふさわしいマインドをセットし、業界の繁栄のために仲間とともに成長していくことが大切ですが、もう一つ重要なことは、「診断やさんにならないこと」です。

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断などの診断系のものはあくまでも手段です。

あなたが成し遂げようとしている本質の部分が見えていなければ選ばれなくなっていきます。

診断はあくまでも診断であって、病院で「〇〇という病気です」と言われただけと同じです。同じ病気でも、人によっては治療法が変わってくることも多々あります。

パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断も同じで、〇〇タイプなので〇〇がお似合いです。と人をタイプ別のグループに一括りにする。それはこれからの多様性の時代に最も合わないアドバイスと言われ始めています。

自分らしさ、ダイバーシティ、多様性などの言葉が一般的になってきた現代に、診断だけで終わらせることに疑問を感じる人が出てきました。

グループ分けをいくら細かく分類したとしても、ひとりひとり似合わせたアドバイスになっていないだけではなく、その細分化させた分類グループは、選択肢を狭めているものにすぎないのです。

もちろん診断の手法は活用しますが、その答えはイメージコンサルタントの中にあり、お客様の潜在意識の中にあります。

もっとお客様のことを考えたパーソナルなアドバイスができる本物の上質なイメージコンサルタントになることを目指して、長く活躍し成長し続けられる事業展開をしていってください。

 

ABOUT

このサイトについて

PAGE TOP