イメージコンサルタントの仕事をするために、「熱意」と「能力」と「考え方」で理想の働き方を手に入れよう!

おしゃれが好きで、毎日のようにアパレルの販売サイトを覗いてしまう。「洋服が好き」というだけで、特別な能力を持っていない私でも、イメージコンサルタントになれるだろうか。

周りに相談したら「そんな資格を取っても、上手くいくかわからないんだからギャンブルみたいなもんじゃん。そんなことより、パートで働いて確実なお金をもらった方が堅実だよ。」と言われて、ほんの少し背中を押してもらいたかっただけなのに、ほんと気分が萎える。

SNSを見ていても、個人で活動している人はたくさんいるし、パーソナルカラー診断や骨格診断ができるサロンも増え続けてるし、百貨店やモールでもイベントをやってたりするから、私にもできそうな気がするんだけど。

イメージコンサルタントの仕事って、そんなにギャンブルのような仕事なのかな。

親や家族、会社に依存せず、個人で自由に働くことが認められる社会に少しずつ変化してきています。これまで、自分の好きなことで自由に仕事をすることを、周囲から拒否されてきた方も、自由に働くチャンスが許されてきています。ですが、まだまだ能力が高い人が注目され、特別な存在ばかりに焦点が当たりがちです。

そこで、一般の方でも「おしゃれが好き」というだけでイメージコンサルタントとして活動するために必要なスキルについてお伝えしたいと思います。

イメージコンサルタントに必要なスキルとは

イメージコンサルタントになるには、最低限のスキルや資格を持っていれば名乗ることはできます。ですが、イメージコンサルタントとして活動するためには、これらのスキルがなくては活動ができません。

  1. 具体的な解説ができる診断スキルとファッションセンスのスキル
  2. お客様にとって最適なファッションアドバイスを提供できるスキル
  3. お客様に興味を持って接客(会話)ができて、お客様に自信を与えられるスキル

の3つが重要なスキルとして挙げられます。

[1]具体的な解説ができる診断スキルとファッションセンスのスキル

イメージコンサルタントにとって、これらの基本スキルは重要です。

【診断スキル】

診断スキルは、お客様の骨格やパーソナルカラーなどを診断するスキルのことです。お客様はどのような骨格をされているか、どのようなパーソナルカラーが似合うかを把握することで、お客様に合ったファッションアドバイスを提供することができ、信頼を得ることができます。

【ファッションセンスのスキル】

ファッションセンスのスキルは、ファッションに関する知識やセンスのことです。トレンドやスタイルに敏感であり、それに合わせたアドバイスをお客様に提供することができます。また、お客様に合った服装の選び方やコーディネートの提案を行うことで、信頼を得ることができます。

[2]お客様にとって最適なファッションアドバイスを提供できるスキル

お客様にとって最適なファッションアドバイスを提供できるスキルです。イメージコンサルタントとして、これらのスキルを身につけることで、お客様にとって最高のファッションアドバイスを提供することができるようになります。

  1. コミュニケーション能力
    お客様のニーズや要望を聞き出し、それに合わせたアドバイスを提供するために必要な能力が、コミュニケーション能力です。お客様が望むスタイルやイメージを理解して、それを実現するための提案をします。
  2. 診断スキル
    お客様の骨格やパーソナルカラーなどを診断し、それに合ったファッションアドバイスを提供するための能力です。正確な診断を行うことにより、お客様に合った服装やアイテムの選び方、コーディネートの提案を行います。
  3. ファッションセンス
    トレンドやスタイルに敏感であり、お客様に合ったファッションアイテムやコーディネートを提案するための能力です。また、お客様が自信を持って着こなせるようなファッションを提案します。
  4. プロフェッショナルな知識
    ファッション業界における知識やトレンドに精通し、それを踏まえた提案を行うための能力です。また、お客様にとって最適な価格帯やショップの情報を提供します。

[3]お客様に興味を持って接客(会話)ができて、お客様に自信を与えられるスキル

お客様に興味を持って接客し、お客様に自信を与えるスキルです。これらのスキルを身につけることで、お客様との信頼関係を築くことができ、お客様にとって満足度の高いサービスを提供することができます。

  1. コミュニケーション能力
    お客様とのコミュニケーションを円滑に行い、お客様の気持ちや状況に共感することができます。また、聞き上手であることや、話題を提供することで、お客様との会話を盛り上げることができます。
  2. エンパシー能力(共感・感情移入)
    お客様の状況や気持ちに共感し、お客様の立場に立って考えることができます。お客様が抱える悩みや不安に寄り添い、解決策を提供することで、お客様に自信を与えることができます。
  3. 聞き上手な能力
    お客様が話したいことや気になることをしっかりと聞き出し、それに対して適切なアドバイスを提供することができます。お客様の話に対して真剣に向き合い、お客様に対する信頼感を高めることができます。
  4. ポジティブな姿勢
    お客様に対して前向きな姿勢で接し、お客様が持つ可能性や魅力を引き出すことができます。また、お客様に対して笑顔で接することで、お客様の心を和ませることができます。

イメージコンサルタントの仕事に挑戦しよう!

「起業は人生のギャンブル」という方もいらっしゃいますが、フリーランス(個人事業主)の仕事は決してギャンブルではありません。相応のスキルが必要なだけです。

あなたの能力を正しく使うことができ、能力を伸ばし続ける行動や努力を惜しまなければ、イメージコンサルタントになって活躍するための挑戦は必ず成功します。

[1]イメージコンサルタントを仕事として、しっかりはじめよう

イメージコンサルタントの仕事は、お客様に対して最適なアドバイスを提供することで、お客様の自信や魅力を引き出し、より良い人生を送る手助けをすることを目的としています。勝ち負けでお金を得るようなことではありません。シンプルに、自分が誰かや社会のために動けるようになるために投資できているかどうかが、成功に大きく関係します。

  1. イメージコンサルタントの仕事の目的
    イメージコンサルタントの仕事は、お客様に合ったファッションアドバイスやメイクアップアドバイスを提供し、お客様のイメージをアップさせることを目的としています。
  2. イメージコンサルタントの仕事の結果
    イメージコンサルタントの仕事は、お客様に最適なファッションアドバイスやメイクアップアドバイスを提供することで、お客様の自信や魅力を引き出します。
  3. イメージコンサルタントとして仕事をするために必要な能力
    イメージコンサルタントの仕事は、自分が持っている能力を、お客様のイメージをアップのためにしっかりと発揮させることができるかが、仕事ができるようになるか否かに関係します。
  4. イメージコンサルタントの仕事環境
    イメージコンサルタントは、お客様との対話やアドバイスを提供するために、自分にとってもお客様にとっても、安全で快適な環境を提供する必要があります。

[2]イメージコンサルタントとしてのスキルや経験を積み上げて安定した仕事をすることが大事

イメージコンサルタントとしてのスキルや経験を積み上げて安定した仕事をすることが大事です。スキルや経験を積み上げることで、お客様により良いアドバイスを提供することができるようになります。

  1. スキルや経験の積み上げによって、お客様により良いアドバイスを提供することができるようになります
    イメージコンサルタントは、お客様に最適なアドバイスを提供することが求められます。スキルや経験を積み上げることで、より正確な診断やアドバイスを提供することができるようになり、お客様からの信頼を得ることができます。
  2. スキルや経験が豊富なイメージコンサルタントは、高い評価を得て、安定した仕事を得ることができます
    スキルや経験が豊富なイメージコンサルタントは、お客様からの評価が高く、口コミや紹介で新規のお客様を獲得することができます。また、有名人や企業からの依頼も得ることができ、安定した収入を得ることができます。
  3. イメージコンサルタントは、流行やトレンドに敏感で、特にファッションやおしゃれのノウハウに詳しいです
    イメージコンサルタントは、流行やトレンドに敏感であることも求められます。スキルや経験を積み上げることで、新しいトレンドや流行を把握する力を身につけることができ、お客様に最新のアドバイスを提供することができます。
  4. 仕事ができるイメージコンサルタントは、自分のスキルや経験を上手く使うことができるので自信があります
    スキルや経験があるイメージコンサルタントは、自信を持って仕事に臨むことができます。お客様に対して自信を持ってアドバイスを提供することができるため、より高いクオリティのサービスを提供することができます。

スキルや経験が豊富なイメージコンサルタントは、高い評価を得て、安定した仕事を得ることができます。これにより、収入面が安定します。さらに、イメージコンサルタントはトレンドや流行に敏感なことが求められますが、スキルや経験を積み上げることで、少し未来のトレンドや流行を予測することもできます。

スキルや経験の積み上げは簡単ではありません。日々の努力や継続的な学習が必要で、時には失敗や小さな挫折も味わいます。そのため、イメージコンサルタントになるには、熱意や意欲、根気強さも必要となります。より多くのお客様に対して価値を提供し、イメージコンサルタントとしての成長や発展につなげましょう。

[3]イメージコンサルタントという職業はまだまだ浸透していないため、一歩踏み出す勇気が必要

イメージコンサルタントという職業はまだまだ一般的ではありません。そのため、イメージコンサルタントになるには、一歩踏み出す勇気が必要な職業でもあります。

ただ、近年ではファッションや美容に対する関心が高まっているため、イメージコンサルタントに対する需要も増えているので、今後の興味関心の高まりと予想すると、いち早く経験と実績を積むことが、次のムーブメントに乗れることにつながります。SNSの普及により、多くの人が自己表現への興味関心が高まり、企業へのAIの導入により、さらにライフスタイルが充実することや、企業イメージの向上などについて複合的に考えると、イメージコンサルタントは、さらに注目される職業になると考えられます。

イメージコンサルタントになるには、専門的な知識やスキルが必要ですが、一方で、自分自身の経験や興味、センスを活かすことができる点も魅力的です。また、イメージコンサルタントとして働くことで、お客様の人生を変えることができるというやりがいを感じることができます。

イメージコンサルタントの仕事は、需要の高まりや自分自身の魅力を活かせる点など、多くの魅力がある職業でもあります。自分自身の能力や興味に合わせて、イメージコンサルタントとしての道を進んでいくことは、大きな可能性を秘めていると言えるでしょう。

理想の働き方を手に入れるには、どうするべきか

あなたが考える「理想の働き方」とは、どんな働き方でしょうか。

イメージコンサルタントとしての「理想の働き方」とは、お客様に必要とされ、お客様に満足や感動を与えることができ、お客様に感謝されて、自分で時間を調整(管理)できて、余裕のある生活を過ごせることが、まず最初に目指すと良いでしょう。それ以上の望みを叶える場合は、あなた次第でどのようにでもなれます!

イメージコンサルタントとしてスタートアップした時に、どのような考え方を育み、どのような行動をすれば「理想の働き方」まで辿り着くことができるか解説します。

[1]イメージコンサルタントとして大切な「仕事に対する考え方」を育てること

イメージコンサルタントとして大切なのは、仕事に対する考え方を育てることです。仕事に対する考え方が正しくなければ、お客様に対して適切なアドバイスを提供することができず、仕事を続けていくこともできません。

まず最初に最も大事なことは、イメージコンサルタントとしての考え方として、お客様のニーズに応えることです。お客様が求めているものや、抱えている悩みを正確に理解し、それに対して最適なアドバイスを提供することが求められます。そのためには、お客様に対する興味や関心を持ち、コミュニケーション能力を高めることが重要です。

また次に、イメージコンサルタントとしては、トレンドや流行に敏感であることも求められます。お客様にとって最適なアドバイスを提供するためには、常に新しい情報を収集し、トレンドや流行を把握していくことが必要です。そのためには、自己研鑽や情報収集力を高めることが必要です。

そして、イメージコンサルタントとして大事なことは、自分自身のスキルや能力を磨き続けることが大切です。自己研鑽を積むことで、お客様に対して提供するアドバイスに自信を持つことができて、自己分析し、問題と思われる部分を改善することで、お客様にとってより良いアドバイスを提供することができます。

以上のように、イメージコンサルタントとしての仕事には、お客様に対するニーズに応えること、トレンドや流行に敏感であること、自己研鑽やスキルアップを継続することなど、様々な要素が求められます。これらを理解して、仕事に対する考え方を正しく育てることが、イメージコンサルタントとしての成長や発展につながります。

[2]イメージコンサルタントとして、お金以上に「自分自身の成長」や「お客様からの信頼」を大切にすること

イメージコンサルタントとして仕事をする上で大事なことは、お金以上に「自分自身の成長」や「お客様からの信頼」を大切にすることです。お金は生活を維持するために必要不可欠ですが、それ以上に自分自身の成長やお客様からの信頼を得ることが大切な価値観になります。

まず、自分自身の成長に注力することが大切です。イメージコンサルタントとしては、日々の研究や勉強を続けることが必要です。ファッションや美容の分野は常に変化するので、最新の情報やトレンドを常にチェックし最新情報をアップデートをしましょう。また、自己改善を続けることで、より優れたアドバイスを提供することができます。

次に、お客様からの信頼を得ることが大切です。お客様にとって、自分自身のイメージを扱うことは非常に重要なことなので、イメージコンサルタントとしては、お客様に対して真摯に向き合い、信頼関係を築くことが大事です。お客様から信頼される行動を取れるようになれば、リピーターとしての継続的な仕事や、口コミでの新規顧客の獲得などを得ることができます。

さらに、イメージコンサルタントとしての仕事は、お客様の人生を変えることができる非常にやりがいのある仕事です。自分自身がお客様の人生に影響を与え、変化をもたらすことができることは、お金以上の価値があると言えます。

以上のように、お客様に伝えるスキルや信頼を得るスキルを鍛えることができれば、今はお金がなくても、行動するだけでお金をすぐに手にすることができるようになります。そのために、まずは自分自身の成長や信頼を得ることに集中して、長期的な成功につながる努力をはじめましょう。

[3]自分自身の強みや専門性を活かした仕事をして「自分自身の成長」と「お客様の感動や満足を感じられる働き方」をすること

自分自身の強みや専門性を活かした仕事をすることは、イメージコンサルタントとしての成功につながる大きな要素の一つです。自分自身が得意な分野や、専門的な知識を持っている分野を生かして、お客様に高品質なサービスを提供することができれば、お客様からの信頼や満足度が高まり、結果として自分自身の成長につながります。

例えば、自分自身が得意とするファッションやメイクなどの分野であれば、その分野に特化してサービスを提供することができます。専門的な知識やスキルを持っていることで、お客様により質の高いアドバイスを提供することができ、お客様からの信頼やリピート率が高くなることが期待できます。

また、自分自身が持っている強みや専門性を活かして、新しい分野に挑戦することもできます。例えば、自分自身がファッションに詳しく、スタイリングの知識がある場合には、新しい分野としてインテリアのコーディネートや、ウェディングドレスのコーディネートなどにも役立ちます。自分自身が新しい分野に挑戦することで、自分自身の成長にも繋がり、多様な分野に対応できる幅広いサービス提供が可能となります。

これらを可能にするためには、自分自身の強みや専門性を活かして、お客様に感動や満足を与える仕事をすることが大切です。お客様に寄り添い、自分自身のスキルや知識を活かして最高のアドバイスや提案を行って、お客様から感動や満足を得ることができれば、自分自身の成長に繋がると同時に、お客様からのリピートや口コミによる新規顧客の獲得にも繋がります。

以上のように、自分自身の強みや専門性を活かした仕事をすることは、イメージコンサルタントとして成功するための大切な要素の一つです。自分自身が得意な分野や、専門的な知識を持っている分野を生かして、お客様にとって最高のサービスを提供することで大きな成功へとつながります。自分自身の成長やお客様からの信頼を得るためにも、常に自分自身の強みや専門性を意識し発揮して、その分野に特化したアプローチを行えるよう行動していきましょう。

最後に、イメージコンサルタントとして成功するためには、お客様に対する思いやりや親身さ、コミュニケーション能力などの人間力は今後もっとも大切な能力として評価されることになります。お客様の話をしっかりと聞いて共感し、その上で最適なアドバイスや提案を行うことで、長期的なビジネスの安定性を確保することができるようになります。

以上のように、自分自身の強みや専門性を活かし、お客様にとって最適なサービスを提供し、自分自身のスキルアップや成長を促すことが、イメージコンサルタントとして成功するための大切な要素です。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP