イメージコンサルタントが必ず直面する孤独や不安を解決する方法

資格を取得したばかりのイメージコンサルタントは活動をしていくため、準備することや自分で決めることがたくさんあります。そのため、困うことも悩むこともたくさん増えていきます。ですが、それらの悩みやお困りごとを相談するところがないので、孤独感や不安を感じているイメージコンサルタントは以外と多いです。

イメージコンサルタントとして仕事をするために最低限必要となる資格、パーソナルカラー診断、骨格診断については学んだ。資格は首藤したものの、まだまだ自分の診断に自信が持てないから、友人にモデルのお願いをしたり、モニター募集をしたりしていく必要がある。先生も数をこなすことが大事と言っていたし。

パーソナルカラーの見極め方があっているのか、今となっては誰にも確認することはできないから不安しかない。診断のスキルを磨く以外にも集客のために毎日インスタもアップしないといけないし、ホームページもこれから必要になってくる。ホームページっていったいどどうやって作ったらいいのかしら。作成費用って高いみたいだし、もっと安くできるところもあるのかしら。

学んでいる間は学生気分で質問したり、相談したりで楽しかったけれど、取得してしまった今は何から始めていいかもよくわからないし、誰に聞いていいのかもわからない。他の人はどうしているのかな。一人でこれから何でもやっていくのってすごく不安だし、孤独すぎる・・・

資格取得して、やるべきことはたくさんあります。サロンの場所、メニュー、金額設定、ホームページのことなど、、、初めてだらけなのに、スクールから離れてしまうと相談するところもなく、一緒に学んだ仲間も同じ悩みを抱えていて、結局どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。そんな状況だと、不安や孤独を抱えたまま活動続けることになるので、精神的な疲労感は溜まりますよね。

関連ブログ「資格を取得した後ってどう活動していけばいいの?」

資格取得したばかりのイメージコンサルタントが不安や孤独を感じる理由

  • 資格取得のスクールに通っている間はは先生や仲間と一緒に学べる環境だったが、資格取得後は個人事業主として自分で決めていかなければならないことが多くなるため、孤独を感じる。
  • 他のイメージコンサルタントのインスタやホームページを参考にしようと毎日診ていると、自分と比較して周りはみんなできているのに自分はだめだと落ち込んだり、自分の色を出すことに焦ったりすることがあり、焦燥感を募らせる。
  • 周りが全てライバルと思えてしまい、相談する相手がいなくなり孤独を感じる。
  • 誰に相談していいかわからず、不安を感じる。

お客様によりよいアドバイスをするためにも、これらの不安や孤独を感じたまま放置することはやめましょう。

諦めることはありません!これらの不安や孤独との向き合い方や解決方法がありますので、それらをぜひ実践してください。

資格取得したばかりのイメージコンサルタントがまず決めるべきこと

イメージコンサルタントは基本的には個人活動になります。そのため、サロンを開くにしても、講師活動を行うにしても、自分で決めるべきことはあります。

  • 屋号を決める
  • ホームページに書くコンセプトやプロフィールを決める
  • 活動場所を決める
  • メニュー、金額を決める

少なからずこれらを決めないことには活動はできません。

お客様を対象にすることを考え、それに応じた集客方法を考えることも重要です。さらに、色や骨格の見極めが不安な場合はモニター練習を行って自信をつけて、長期的に活動を続けるために、半年後や一年後、三年後の目標を見据えておくとよいです。

資格取得したばかりのイメージコンサルタントが一人で頑張らなくてもいいためには

資格取得したばかりのイメージコンサルタントが一人で頑張らなくてもいいためには、相談先として意見を言える環境や仲間が必要です。

イメージコンサルタントになるためには、通学やオンラインのスクールに所属して学び、講師に質問をすることが当たり前です。しかし、卒業後に実際に活動を始めてみると、色や骨格の見方が間違っていないか、お客様へのアドバイスが正しいのか、ホームページの作り方が適切なのかなど、わからないことがたくさん出てきます。

このように考えるようになった時にはすでにスクールからは離れてしまっているために質問できる関係性ではなかったり、仲間も同じレベルの悩みを持っていて仲間同士では解決できない場合もあり、一人で考えなくてはならなくなります。そこで、孤独を感じることなく仕事を頑張るためには、相談できる先輩や仲間が必要です。

相談先としては、気軽に質問ができる少し先に進んでいる仲間が最適です。自分自身がよちよち歩きのひよこであると認め、一人で考えずに相談し、迷いを解決できるよう手助けしてくれる先輩や仲間を見つけることが重要です。

一人で頑張らなくてもよく、孤独を感じることなく仕事を頑張れるように、相談先を見つけましょう。

それは起業家のコミュニティーや異業種交流会であったり、イメージコンサルタント専門の学びを深めるコミュニティなどいろいろありますので、あなたに合った場所を探してみてください。

まとめ

イメージコンサルタントが資格を取得し活動を始めると、不安や孤独を感じることがよくあります。しかし、相談できる先輩や仲間、場所があるというのは非常に重要なことです。資格を取得するために学んだスクールが相談できる場所を提供している場合は、率直に相談しましょう。具体的な質問をすることで、適切なアドバイスを得られるでしょう。

「どうしたらいいですか?」「何をしたらいいですか?」ではなく、「こうしようと思っているけれどどう思われますか?」「診断したお客様のアドバイスをみていただけますか?」と具体的に相談すると最も適したアドバイスを与えてくれるはずです。

同期同士が仲良くすることも重要です。皆がライバルではなく、一緒に頑張っていける仲間がいると、悩みを共有できたり、問題解決のために考えてくれたりすることで助けになってくれます。一緒に頑張っていける仲間、自分事として一緒に悩んでくれたり、解決するために考えてくれたりする人が一人でもいるといいと思いませんか。

「自分が、自分が」と自分だけに矢印を向けず、「あの人が頑張っているから、自分にとってもいい経験になるから」と相手にも配慮することができる人が仲間や同僚にいることが望ましい環境です。


グレースアカデミーの特徴の一つとしてアフターフォローの充実があります。

グレースアカデミーが所属しているパーソナルデザイン協会では会員制度をとっており、常に学ぶ場や相談できる場所を提供しています。特にグロウ会員に関しては同じ信念をもって応援しあえる最高の仲間が揃っています。他スクールで学ばれた方もグロウ会員として今活動されています。*会員条件をクリアされた方

会員の皆さんは半年後、1年後でも相談をされます。頑張っている人を応援していく、学んだ方に活躍してほしいという思いを持ったスクールです。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP