【失敗しない起業】資格取得後に陥りがちな落とし穴とは?イメージコンサルタントとして成功するために必要なこと

講座を修了して資格を取得したのに、稼げなくて本当にやりたいことができない。という人は少なくありません。

  • 好きで得意なことを活かせると思って資格を取ったのに…
  • 仕事をするためにDIPLOMAを取得したのに、仕事にならないなんて…
  • 学んだことをやってみたけど、全然稼ぎにならない…
  • たくさん資格を取って、どんなことにも応対できるようになったのに…

これらの思いを持ったまま、諦めてやめてしまう人は8割以上という統計があります。この統計から「資格を取得しても稼げない理由」には、いくつかの問題があることがわかります。

そこで、これらの問題の見える化と解決方法について答えたいと思います。

イメージコンサルタントとして稼げない資格取得の理由とは

資格取得しても稼げない人が多い理由は、資格への捉え方に問題があることが原因だと言えます。資格とは、ある事をしてよいという身分や地位、また、それを得るのに必要な条件のことで、イメージコンサルタントの資格であれば、その知識と技術を持っている人ということを証明するものです。

美容師とイメージコンサルタントの大きな違いは、国家資格か民間資格か、そして、就職先があるかないかの違いでしょう。

専門知識があっても、就職先がなければ資格を生かすことができないため、資格取得後に就職できる店舗がある業界か、ない業界かが重要になります。しかし、資格を取得しても稼げない人が多い理由は、資格の捉え方が誤っているためです。

イメージコンサルタントの資格を取得する際には、①自分はどのような仕事をしたいのか、②どのようなニーズがあるのか、この2つについて調べ、資格取得後には自分がどんなスキルを生かしていく必要があるのかを理解した上で、資格の取得に向かうことが重要です。

【補足】今始めるのはチャンス!

現在のイメージコンサルタントの業界は、空前のブームになっており、これから成長していくことが期待されています。今が第1次過渡期であり、将来的には、オーナーとして資格取得者に稼いでもらうことも簡単にできる時代がやってきます。

そのため、今からイメージコンサルタントの資格を取得し、将来を見据えたビジネス展開をすることは、パートタイマーで時間を奪われ、将来はAIに仕事も奪われるかも…と不安を抱えている主婦の方にとってもチャンスだと言えます。

イメージコンサルタントになるための学び方

イメージコンサルタントとして活躍するためには、資格取得だけでなく、稼ぐための学びも必要です。現在、イメージコンサルタントの業界はブームで、将来的には美容業界のように成長することが予想されます。自分自身で店舗を運営することも可能であり、長期的に収入を得ることができる可能性が高いです。

イメージコンサルタントとして活動するためには、最低限の知識が必要です。具体的には、パーソナルカラー診断と骨格診断に基づくアドバイスの基礎知識です。この知識があれば、個人事業主として活動することができて、パーソナルカラー診断だけでも収入を得ることができます。

また、通学タイプのスクールの場合は、資格取得のためのスクールが一般的です。スクールで教わるのは、診断アドバイスをするための知識と技術です。しかし、業界全体の流れやビジネスの方向性、社会の変化に対応できる講座やサービスを提供するスクールは少ないため、自分自身でビジネスを学び、活動の幅を広げることが重要になります。

さらに、パーソナルカラー診断以外にも、骨格診断やフェイスタイプ診断、メイク術などを学ぶことで、幅広い活動が可能になります。ただし、広い視野や社会的洞察力、勘や運、タイミングなども重要であり、これらを身につけるためには、実践的な経験や知識を積み重ねる必要があります。

稼ぐための学びとは?

就職先がない場合は、自分でビジネスを学び、資格を活かして働くことが必要になります。パーソナルカラー診断専門の店舗も実現可能ですが、サロン運営の知識やビジネス構築、ビジネス活用の知識を上手に使いこなすことが大切です。

稼ぐためには、資格の学び以上に、お客様を探す方法や店舗に誘導する方法、接客方法、診断結果の伝え方、アフターフォロー、アフターサービス、フォローアップ、仕入れや支出の会計、施策の打ち出し方、営業戦略、店舗のイメージ戦略、広告戦略、WEB戦略、店舗経営などの学びが必要です。

これらの知識を学べば、最低限のサロン経営ができるようになるでしょう。一方で、スクールでは診断アドバイスをするための知識や技術しか教えてもらえず、活動の幅を広げるため、自己学習や業界全体の流れ、社会の流れや方向性に対応できる柔軟性やサービスの充実が必要になります。

イメージコンサルタントに必要なビジネスノウハウとは?

イメージコンサルタントに必要なビジネスノウハウには、お客様の導き方や接客方法、アフターフォロー、仕入れや会計、広告戦略などが含まれます。これらの知識を学ぶことで、最低限のサロン経営ができるようになります。

また、経営コンサルタントからもビジネスノウハウを学ぶことができます。しかし、多くの経営コンサルタントは大企業や中小企業のノウハウが中心で、個人事業主向けの内容でなかったり過去の成功事例しか教えてくれない場合があります。そのため、自分がどんなイメージコンサルタントになりたいか、どのようなお客様を導きたいか、それがどの程度影響力のある仕事なのかなど、ヒアリングを重視してくれるコンサルタントを見つけることからはじめなくてはなりません。

経営コンサルタントとタッグを組む場合には、イメージコンサルタントの業界や仕事に詳しく、自分自身の性格や考え方を理解してくれるコンサルタントを選ぶことが重要になります。過去に多額の費用を支払っても結果が出なかったという声もあるため、注意が必要です。

イメージコンサルタントとして成功するために重要なこと

イメージコンサルタントにとって成功するためには、常にお客様の目線に立って、3年〜5年後を見据えた行動が必要です。流行に乗っかることではなく、業界全体を見て考えることが重要です。また、経営セミナーやSNSマーケティング情報は参考にはなるものの、自分たちのサロン運営の基盤が整っていない場合、失敗することもあります。そのため、お客様の目線、行動、気持ちを理解し、根気強く続けていくことが大切です。

正しい経営視点を学ぶことで、お客様から認められるイメージコンサルタントになり、楽しく活動を始め、長く仕事を続けることができます。グレースアカデミーでは、15年以上の併設サロンの運営経験から得たノウハウを提供しています。あなたの成功をサポートします。


◯イメージコンサルタントのためのビジネススクール
グレースアカデミーのホームページはこちら

◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP