今が挑戦のチャンス!!資格取得で一流のパーソナルスタイリストとしてスキルアップしよう!

パーソナルカラーや骨格診断の資格取得を考えている方が増えているようですが、どうも二の足を踏んでなかなか一歩を踏み出せない方もいらっしゃいます。

最近は、パーソナルカラーや骨格診断という言葉をよく耳にするようになって、自分のファッションやメイクについて新しい発見もあったから、おしゃれに対する興味が高まってきた。興味も高まってきたせいか、お店を見るだけでも気分が上がるしショッピングも楽しくなって、会社でも周りから服装やメイクで褒められることも増えたから、毎日が本当に楽しくなってきた。

だから今は、こんなにファッションやメイクが楽しいことを誰かに伝えたいと思う。自分自身が診断できるようになって、誰かを元気づけたいと考えるようになったので、パーソナルカラー診断や骨格診断の資格を取得したいと思うけど…

スクールがたくさんあって、どこも似たような感じで、比較するだけで時間が過ぎてしまうし、いつからどんな勉強を始めたらいいのかな。

パーソナルカラーや骨格診断の資格取得にかかる費用と時間

まずパーソナルカラーや骨格診断の資格取得には、どれだけのお金と時間が必要なのかをご説明します。

資格を取得するための内容は
①パーソナルカラー →15時間~30時間程度
②骨格診断 → 15時間~30時間程度
※これらは基本です。そのほか以下の内容が含まれているスクールもあります。パーソナルカラーや骨格診断につながりがあるものや、仕事に結びつけるためのノウハウは学んでおいても良いでしょう。
③メイクの知識
④ファッションの知識
⑤起業の準備

そのほかに
⑥立ち居振る舞い
⑦マナー講座
⑧ウォーキング

などまで網羅しているスクールもあります。スクールによって、セットになっている中身が異なりますので、ご自身にとって必要な内容を見極めてスクールを選びましょう。

講座の内容よって費用と時間が異なります。費用はスクールによってまちまちで、だいたい20万~100万くらいの幅があります。時間は、パーソナルカラーや骨格診断の知識と技術を学ぶだけなら30時間~60時間程度です。毎週通って学ぶか、もしくは、集中的に1日講座「○時間×〇日」という形で学ぶかという違いも出てきます。通学タイプのスクールでは、同程度のカリキュラムなのに1年かかる場合もあるようです。

自己投資の回収についての考え方は3つです。

  1. 資格取得のための講座費用
  2. ②資格取得にかけた時間
  3. ③成果(イメージコンサルタントになってから、お客様がきてくれるようになるまでの準備期間)

この3つの視点で、総合的に計画を立てることがおすすめです。資格取得にかける費用と成果が出るまでの時間についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
【無料】個別相談・説明会

パーソナルカラーや骨格診断の資格取得のためにすぐに行動にできない方へ

パーソナルカラー、骨格診断の資格取得をしても、なかなか行動に繋がらない人には理由があります。

・ネットで色々検索してから慎重に決めよう
・いつでも始められるからいつか受けよう

もしこれらに当てはまるようなら、チャンスのタイミングについても考えましょう。

考えているうちに、あっという間に時間だけが過ぎてしまい、物価の高騰や好きなことで起業しずらい時代に変化するタイミングを逃さないように、あなたにとって絶好のタイミング(あなたの人生の分岐点)をしっかりと掴めるように、資料集めや説明会に参加するなど、準備をするだけでもよいと思います。

参考:今年こそはイメージコンサルタントになりたい!と思いながらイメージコンサルタントスクールの受講をズルズルと後回しにしてしまっている方へ。

今がチャンス!パーソナルカラーや骨格診断の資格取得がオススメな3つの理由

今行動するとチャンスな3つの理由(まずは、当時2020年3月の状況をご覧ください。のちに、2022年5月の状況について更新いたしました。)

2020年3月の状況

[1つ目]この記事を書いているのは2020年3月。コロナウイルスの影響で消費が落ち込み大変な状況となっています。

なかなか外に出にくくなっている中、学びの時期にしてじっくり取り組むことが可能です。日々忙しい時期よりも、じっくりと向き合うことができるのではないでしょうか?

[2つ目]短期で学べるスクールを選べば、今から学んで4月か5月には修了し、お洋服に迷う時期に間に合うということです。

5月頃このコロナウイルスの状況がどうなっているかわかりませんが、新しい環境に身を置く人たちが少し落ち着き自分らしい服装で通勤できるようになったり、新しくできたママ友とお出かけするようになるタイミングだったりします。夏になると過ごしやすい服装を選ぶようになり、自分らしい服装やおしゃれという考え方の優先順位が下がっていく傾向にありますので、今から学んで5月には本格デビューでなくてもモニターさん募集などで経験を積むことも可能です。

[3つ目]この理由はとても重要です。

もし今後起業しようと考えているのであればどんな状況でもチャンスに変えて前向きに取り組む考え方が必要となります。ですからコロナウイルス関連で不安なこの状況でも行動してほしいのです。それが出来なければ起業してもなかなか継続でいないでしょう。いつ何が起こるかわかりません。どんな時でも思い立ったら即行動してみる。そんな精神が自分にあるのか。今回行動できるかどうかでそれが確認できます。わかりやすく言うと、独り立ちして継続的に商売をしていけるのか、がわかるということです。

2022年5月の状況

イメージコンサルティング業界には、2020年3月の時点では、想像もつかないほどの大きな変化が訪れました。

[1つ目]長期のコロナ自粛により、リモートによるやりとりが増えました。それにより「会う」という行動に対する重要性が高まりました。

人と会うことに対する重要度が上がったことで、初見の印象の大切さを感じる場面(主に契約や就活(再就職)など)が増えました。また、自粛生活により貯蓄が増え、貯蓄額に対し反比例するように、人に会う機会が減ったことで、以前よりも高価な洋服やファッションに力を入れられる環境が手に入った人も増えたように思います。

[2つ目]自粛生活により、自分自身と向き合う時間ができたことで、自分らしいファッションへの欲求が高まりました。

大手雑誌や広告を含め、「似合う」より「好き」を表現するための方法が広まり、イエベ・ブルベの表示が当たり前のようになりました。(個人的感触としては、特にマスクの影響が強いかもしれません。)そのことで、若年層にもカラー診断や骨格診断が広まり、イメージコンサルティング業界は、今、大ブームです。

[3つ目]大ブームを感じてか否かは不明ですが、スクール生は増え続けています。

自粛生活により、リモートが当たり前になったため、SNSやネットサーフィンによるイメージコンサルティングとの出会いをはじめ、e-ラーニング学習への抵抗がなくなったためではないかと思います。当スクールでは、業界で初めてe-ラーニングを導入しましたが、東京(南青山校)や名古屋(名古屋栄校)に出向かなくても学ぶことができて、契約期間は何度でも学べる学習方法は、とても大きなメリットになります。また、大ブームの今だからこそ、イメージコンサルタントになってもお客様が見つかりやすいタイミングであることは、言うまでもありません。


さて、いかがでしょうか。2020年3月〜2022年5月までに、これほどの大きな変化がありました。これからは、AIなどの本格導入により、社会はさらに大きく動くと思います。その変化の波に乗るために、次は、あなた自身が変わらなくてはならないタイミングかもしれません。

資格取得のためにどんな行動したらよいか

スクール探しのためには、まずは「説明会」「相談会」「見学」などがあるスクールを探して申込むことが大切です。複数のスクールに参加することで、環境や雰囲気、得意分野などを比較することができます。

スクールによっては、美容に強いところやマナーに強いところ、法人向けに強いところ、おしゃれなファッションに強いところ、診断の知識のみを教えるところ、起業のノウハウまで教えるところなど、特徴があります。

ネットで調べるだけではわからない部分を知るためには、説明会や見学に参加することがおすすめです。また、オンライン説明会も増えてきているため、自宅からでも参加できることがあります。参加する際には、以下の項目などを確認することが重要です。

  • カリキュラムや授業内容
  • 資格取得までの期間や進め方
  • 料金や支払い方法
  • 講師陣の経歴や実績
  • 受講生のアフターサポートや就職支援の内容
  • 実習や演習の時間や内容
  • 教材やテキストの質
  • 受講生の満足度や評判
  • 自分が思い描いていることに近い考え方や方向性のスクールかどうか
  • カリキュラムは必要なものだけになっているか(必要ない物がついていて高額になっていないか)
    ※練習の時間を2コマ使っているなどないか、ウォーキングは自分に必要なのかどうか、ビジネスのことに関して触れているものがいいのかどうか、など。
  • 雰囲気はどうか、担当者や講師の印象はどうだったか
  • 通いやすい回数や時間などになっているか

今からすぐ通って、2~3月か月後には資格取得ができるスクールを選ぶととてもタイミングが良いかと思います。

イメージコンサルタントはひとり仕事ではありません!仕事環境にも変化が訪れています

イメージコンサルタントとして独立しても、独りで活動することには限界を感じる人が少なくありません。自由である反面、全てを自分で決め、行動し、お客様を獲得しなければなりません。そのため、不安や孤独感と向き合う必要があります。

しかし、イメージコンサルタント業界は今ブームなので、この波に乗ることができる活動もあります。グレースアカデミーでは、チームで働くことも視野に入れています。一緒にこの波に乗って、チャンスをつかみましょう♪

まとめ

今学びたいという方は多くいらっしゃるようで、資料請求が毎日来ています。ですが、その中で「説明会」や「お申込み」など、行動に移している方は1割程度。あなたもその1割になることで、今後起業しても行動力・自立心を持って継続的に事業を展開できるようになれます。

「今の時点で既に差が付いている、ということに気づいたら、いてもたってもいられなくなった」「気になったら自分の目で確かめないといられなくなった」そのような方は、比較的起業に向いていると思います。

まずは、いくつかのスクールの説明会に申し込んで比較をはじめましょう。少しでも行動できれば、あなたの未来は明るい方へ開けていきます。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP