経済的自立を目指す主婦がまずやれることをお伝えします。

経済的自立を目指して、妻としても母としても忙しい毎日を過ごしながらも、イメージコンサルタントを目指す人がたくさんいらっしゃいます。


家事や子育てに追われる毎日、それは家族のため、それが私の役割だと思ってるけど、時々、「何か大切なことを忘れてないかな?」って感じる瞬間がある。そして、「もっと有意義に過ごせたんじゃないのかな?」「なんだか無駄に時間を使ってるような気がする」と、ちょっと焦ってしまう。

周りの働く友人たちを見てたり、テレビで活躍している女性を見てたりすると「私、夫にばかり頼りすぎちゃってない?」って、自分の価値が見えなくなることもある。

うちの夫はしっかり働いてくれて、子供たちはとっても可愛いし、この生活は幸せだと思ってるけど、将来のことを考えるとちょっと不安になってくる。それに、老後のことを考えると、夫との関係が変わったり、子供たちが家を出ていく可能性があるのも気になるし。

今は、ずっと家にいるだけだから自由に使えるお金もなくて、自分の人生に価値を感じられないときがあって、それがすごく不安になってしまう。これからどうしたらいいんだろう。

家族を一番大切に過ごしてきた方は、いざ自分の人生と向き合った時に不安に感じてしまう気持ちはよくわかります。特に経済的に頼りきりになっている方にとっては、自分の好きなことのためにどれくらい自己投資していいものなのか悩むことも多いでしょう。

ですが、経済的な自立を目指すことで、家族にとっても良い影響を与えることもあるので、ぜひ参考にして欲しいと思います。

経済的自立とは

経済的自立は、自分で自分のお金の面倒を見れる状態のことを指します。お金の面倒を見れる状態というのは「自分のお金に関する決断に自分で責任が取れる」ということです。

ちなみに総務省の調査では、35歳を境に働くことへの意欲が高い女性は多いようです。また、たとえ配偶者のいらっしゃる方であっても、35歳を境に就業率も高まっています。

働くという選択肢には、「社会とのつながりを感じたい」という思いや「家族を支えるため」という目的などさまざまですが、「より自分らしく」「より豊かに」という想いが強くなっているように思います。

参考:結婚と家族をめぐる基礎データ(p.13、p.55)

経済的に自立できていないことで、妻として母としての役割だけでは不安を感じてしまう理由

毎日、家族のために頑張る主婦の皆さんにとって、家庭を守るって、とっても大切な仕事です。でも、それだけがあなたの人生にとって大事なことだと思いますか?「もっと自分らしく生きたい!」って思うことはないでしょうか?

家族のために一生懸命頑張るのは素晴らしいことだし、美しい行動だと思います。でも、ふとした瞬間に「お金がもっとあったらな…」と思うこともありますよね。。だって、自分のやりたいことを実現するには、何かとお金が必要だから。それに、もしもの時にお金があると、毎日の安心感が違いますからね。

だからこそ、主婦だって経済的に自立することは大切だと思いますし、自立できれば、自信も持てるようになって、将来の不安が軽くなることも人生のメリットだと思います。

主婦の仕事は、一見地味だけどとても大変です。家族を守るために、やることも多いですからね。でも、その一方で、自分の成長ややりたいことを見つめ直す時間も大切です。主婦としてだけではなく、ひとりの人間として人生を楽しむために、「自分でお金を稼ぐ力」を持つのも重要なことだと思います。

自分でお金を稼ぐ力があれば、これからの人生をもっと自由に、自分らしく生きることができます。だから、ほんの少しでもいいので、自分だけの時間を作って、お金を稼ぐ方法を探してみてはいかがでしょうか。それが、自分自身の力となって、将来に対する不安を吹き飛ばすかもしれません。

経済的自立をするために、まず始めると良いこと。7つのポイントを紹介

家計を支えるために、主婦のあなたが新しいことを始めるなら、何が必要か考えてみましょう。ここでは、始める前に考えておくべき7つのポイントを紹介します。

  1. どれくらい働ける時間があるか
  2. 夫や家族のサポートを得られるか
  3. 通勤時間や距離、希望する仕事場の場所は?
  4. 何が得意で、どんな仕事ができるか
  5. 本当にやりたい仕事は何か
  6. 税金のこと、年収はどうするか
  7. 将来的に見て、どれくらいの収入や仕事量を見込むか

これらをひとつひとつ考えてみるのが、始める前の一歩です。

仕事場の選び方は、近場がいいか、それとも職種によっては、少し遠くても大丈夫か。やりたいことが見つからないときは、これまでの自分の経験を振り返ってみるのもいいかもしれません。

仕事には、大切なお客さんのために頑張るという責任が伴います。時には嫌なこともあるかもしれませんが、それも、社会人として我慢しなくてはいけないことも、多少はあると思います。

でも、経験がないからといって不安になることはありません!これまでの経験を信じて、自分の力を発揮してみることの方が大切です。何度も挑戦することで、成功に繋がりますから、成功するまで挑戦しちゃいましょう。笑

なんだかんだと辛いこともあると思いますが、自分のやりたいことを追求することは、経済的な自立につながっています。自分で稼げるようになれたら、それが自分の未来を守る大切な武器であり、財産になりますからね。だから、まずは一歩踏み出して、自分がやってみたい仕事などを調べてみるなど、新しい風を呼び込んでみるだけでも大きな一歩になりますよ。

自立した女性になりたいのは、できていないと考えてしまうことが原因ではありません!

「自立したいのになかなかできないな…」と思うことはありませんか?

家族を想って頑張っているだけで、それはすでにスゴいことです。でも、それと同時に自分自身の成長が止まってしまっては自立に向かえません。なぜなら、自立しようとする時に、最初に大事なことは、自分のやりたいことを見つけたり、自分で決断できる力を身につけることだからです。

自立するための最初の一歩は、まず自分が何をしたいのか、何が好きなのかを考えてみることが一番です。自分に合った仕事を探すことも大切ですが、これまでの経験や自分の特技を見つめ直してみると、そこから新しいことが見つかるかもしれません。経験がなくても諦めずに、まずは小さいことからやってみることが大切です。

そして、自分の意見を持つことも大切なこと。家族との会話の中で、自分の考えをしっかりと言うことは、自分自身の成長にもつながります。もちろん、全てが思う通りにはいきませんが、そこは大人としての対応力が問われるところですが、避けてばかりでは何も変わりません。自分の意見を持ち、その意見に責任を持って行動することが、自立の一歩目です。

完全な自立は、確かに簡単なことではありません。でも、やりたいことを見つけて、自分を信じて、一歩ずつ進むことができれば必ず道は開けます!自分が成長することで、家族や周りの人にも良い影響を与えることもできます。だから、今からでもよいので、「自分のためにできること」を探してみてください。

自立した女性を目指す人がまずやってみること

自立することは、自分で生きていくことを意味します。でも、自分で生きていくって、とても難しいことですよね。そこで、まずは自分自身の中心になる軸を見つめてみましょう。自分がこれまでやってきたことを振り返り、自分自身と向き合うことが大切です。答えは自分軸の中にあります。

自分の中に存在する軸を見つめ、これまで自分がやってきたことや好きなことを振り返って、棚卸してみると自分の中の本当の自分と向き合うことができます。

  • 自分のやりたいことを考える
  • 興味があることは何かを見渡す
  • 好きなもの、好きなことは何かを探す
  • やりたいと思っていることをすべて洗い出す

その次に、

  • ネットを使ってできる方法を調べる
  • 習い事やスクール関係の資料を手あたり次第集める
  • 説明会やセミナーに参加する
  • 資料をよく読み、わからないことはすぐに問合せする

「何かを始めたいけど、何から始めたらいいかわからない」という悩みを抱え続けても何も始まりません。現在はインターネットで情報をすぐに調べることができます。また、スクールの資料を集めたり説明会などに参加することがおすすめです。もし、何か始めたいことがある場合は、まずは問い合わせてみましょう。

勧誘されたら面倒かもしれませんが、自分が本当に欲しているものを知るためには、資料だけではなく、人との会話が必要です。自立したいと思ったら、自分軸を見つめ、やりたいことや興味があることを洗い出し、それに向かって一歩踏み出すことが大切になります。

自分が正しいと思うことに向かって、あなたの力で一歩ずつ進んでいってください。グレースアカデミーは、自分が心から欲しているものと向き合うことができるあなたを心から応援しています。

ぜひ、あなたの人生にとって意味のある一歩を踏み出してみてください。

まとめ

経済的自立を考え始めたならば、本当にやりたいこと、自分の経験を洗い出してみましょう。

最初から無理と諦めずに、やりたいことが見つかること自体すごいことなのですから、それを生かせるようどう仕事として取り組んでいけるのかいろいろ探してみましょう。

グレースアカデミー出身のイメージコンサルタントの中には、元主婦の方、全く違う業界から転職された方々も、楽しそうにバリバリ活躍しています♪


◯イメージコンサルタントのためのビジネススクール
グレースアカデミーのホームページはこちら

◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP