パーソナルカラーについて学び、いざお客様に診断した際に的確なアドバイスができていないと悩む理由とは。

イメージコンサルタントのスクールに通うと、色彩学や色彩心理学、配色理論や各シーズンのイメージ、ドレープでの診断の仕方など興味があったこと、知りたかったことを学べます。あとは実践あるのみで、人数をこなせばこなした分、肌色の変わり方などよくわかるようになります。

自分も診断してもらって、似合う色やイメージ、似合うコーディネートなどを教えてもらい、見た目に変化が起こった。雰囲気が変わったと褒められ、自分でも毎日鏡をのぞくのが楽しい。似合うものを教えてもらうだけでこんなに変化するのかととても新鮮だった。

私もファッションが好きだし、人と話すことも好きだし、こんなに人に影響を与えられる仕事なら、ぜひ挑戦してみたいと思いスクールに通って、資格を取った。

とにかく色々な人を診断して、肌色に合うものを見極められる力をつけないといけないと思い、友達や家族にモニターになってもらってたくさんの人を診断してきた。やはり、楽しい。たくさんの人が笑顔になる。

でも診断した色を伝えたときに少しがっかりされた人がいた。どうも似合うシーズンのイメージやコーディネートが好きではないようだ。でもせっかく来てもらったし、似合う色やイメージに合わせたコーディネートをとり入れて、今までとは違う自分を見つけて欲しい。でも気に入らないのならどういう風に提案すればいいのだろうか、、、

学んだことを上手に伝えられない、満足していただけないと悩む理由

パーソナルカラー診断によって最もその人の肌や個性が生かせる色がわかり、似合うイメージもはっきりしたのに、お客様に満足していただけない場合があります。

例えば、サマーの装いが好きなのに、スプリングと診断され、可愛らしいものやデニムが似合うと言われて、なんだかがっかりということがあります。

診断している側としては、論理的に導き出した診断だからこそ満足していただけないとなると、自分の伝え方が悪いのか、それとももっとうまい組み合わせがあるのかもしれないのにそれを知らないのかもと考えてしまいます。

自分自身の勉強不足と感じてしまうのです。

お客様に絶対的に満足いただけるイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストになるために必要なこと

パーソナルカラーの持つイメージやコーディネートを知っておくことはもちろん必要です。

しかし、それを伝えたからと言って、お客様すべてが診断通りにファッションを変えることはありません。いくらこちら側が素敵に見えます、イメージチェンジが図れますとアドバイスしても納得しないでしょう。

プロとして診断でわかったことは伝えたいし、せっかく来てくださったのだから、今までとは違うもであっても是非チャレンジしてほしいと思うかもしれません。

しかし診断結果をいくら上手に伝えても、お客様の本来のお悩みに寄り添えていなければ決して納得、満足してはいただけないのです。

なぜその人がカラー診断を受けたかったのか、受けようと思ったきっかけは何か、何か目指す姿があるのかなど、その人だけの思いに寄り添ってアドバイスできなければイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストととしてはなかなか成り立ちません。

診断だけではリピートもなく、いつまでも新規の方を集客していかなければいけなくなるのです。

お客様の本来の悩みに寄り添うことが最も重要なことなのです。

お客様に寄り添えるイメージコンサルタント、パーソナルスタイリストになるためには!

お悩みを聞き出すためには信頼関係が必要です。信頼を築くといっても初見の方が多いのも実情です。

ここで必要なのはカウンセリング力なのですが、さあ、カウンセリングしましょう、質問に答えてください、では誰もが身構えてしまい、本当のことは言えなくなってしまいます。

ファッションからお悩みに寄り添うのであれば、何気ない会話から診断をしつつ楽しく話してもらうということが必要になります。

診断だけで帰さない、似合うだけで終わらせない、お客様に輝く未来をプレゼントできるイメージコンサルタント、パーソナルスタイリストを目指しましょう。

本物で、必要かつ会いたいと思われるイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストになりたい人を募集します!

グレースアカデミーではこれから学ぶ人たち現在活動で悩んでいる人たちに、これからの時代に必要とされるイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストになっていただきたく、講座内容を更に充実させて再スタートいたします。

その中で、本気で本物を目指す人になる100人を生み出す計画を立てています。

正直、これまでのようにパーソナルカラーや骨格診断、顔タイプの診断を学ぶだけでは、活躍できない時代となることは間違いありません。

ですが、考え方を変えてしまえば、簡単に活躍できます。

古いタイプのやり方で継続している人が多い中、これからの時代に必要な要素を兼ね備えた本物のイメージコンサルタントやパーソナルスタイリスをを目指しませんか?

そして100人のプロが誕生したら、100人でしかできないことを成し遂げようと考えています。

100人の自立したイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストでしかできないことです。

この100人の中に入ることで可能性が広がります。全国各地のそれぞれの地域で活躍したい代表となるチャンスです。

個人で小さくスタートさせて、地道にSNSで集客、、、それがなかなか通用しなくなってしまう時代に、自立した100人が集結することで、逆に個人の活躍がしやすくなるのです。

横のつながりがなかなかできないと言われているこの業界で、大きな志を持った100人で、地域での活躍を目指しましょう!!

【関連記事】

これからイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストとして活躍したいと考えている方は必見です!!

オンライン、オフラインで活躍できるイメージコンサルタント、パーソナルスタイリストになろう!

コロナによって、サービスの仕方は変革を求められています。

イメージコンサルタントやパーソナルスタイリストという職業も診断を重視して対面式を続けていくことは難しくなります。診断や似合うで終わらない悩みに沿った提案力を持っていれば、オンラインでも仕事は成り立ちます。

今後、どんな状況でも活動できるように、オンラインとオフラインのサービスを準備することは必須です。

オンラインでこんな風にできるのか!と驚かれるような魅力的なサービスを構築するために、まずはご自分が体験してみてください。

イメージコンサルタント100人構想は、オンライン講座となります。

北海道から沖縄までどこからでも参加可能です。

必要かつ会いたいと思われる本物のイメージコンサルタント、パーソナルスタイリストを目指す人限定での募集です!


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP