パーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントのほとんどは全然パーソナルじゃない現実

ひとりひとりに寄り添ってアドバイスができるパーソナルスタイリストやパーソナルカラーアナリスト、イメージコンサルタントなどファッションのアドバイスをする職業にあこがれる人が多くなっていますね。

似合う服を着ると人生が変わる!似合う服を身にまとうことで恋愛も仕事もうまくいく!

そんなフレーズに興味を持って、パーソナルカラー診断や骨格診断、ショッピング同行などを受けてみた。

似合う色がわかって、さらにスタイルアップして見えるデザインや素材感などがわかって、買い物も楽しくなったし、友人からも「なんか変わったね!若々しくなった!」と言われて嬉しい。

私はイエベ、スプリング、骨格はウェーブ。服やメイクカラーも選びやすくなったし、いいことばかり。

こんなに毎日が楽しくなる仕事、私もやってみたい。誰かに喜んでもらいたい。

そう思ってスクールを探している方はとても多くいらっしゃいます。

グレースアカデミーの説明会や相談会でも、どうして受講しよう思ったのですか?とうかがうと、「自分が受けて変われたから」「自分が受けて毎日のコーディネートが楽しくなったし褒められるようになったから」と言われる方がほとんどです。

パーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントととは

今流行のパーソナルスタイリストやイメージコンサルタントの活動をしている方のほとんどは、「パーソナルカラー診断」「「骨格診断」「顔タイプ診断」など診断をして似合うファッションの傾向をグループ分けしています。

パーソナルカラー診断では似合う色のグループがわかり、「これらの色がお似合いです」と決まります。

骨格診断では、似合う素材やデザインなどの傾向のグループがわかり、「この素材やこのデザインが似合います」と決まります。

顔タイプ診断では「○○タイプ」なので、「このようなテイストの服が似合います」と決まります。

グループやタイプにお客様を当てはめて、似合う服をご提案し、そして更にショッピングに同行して服選びのお手伝いをすることも。

お客様に「診断」結果のグループをお伝えし、そのグループのファッションテイストが似合うということになりますので、お客様はそのグループやタイプの中に記された色や素材、デザインなどを選ぶようになり、買い物が楽になるというメリットもあります。

パーソナルスタイリストやイメージコンサルタントのほとんどがパーソナルではない理由

パーソナルスタイリストやイメージコンサルタントのほとんどは、診断してお客様を分類することをメインとして活動しています。

例えばパーソナルカラー診断では、スプリングタイプ、オータムタイプ、サマータイプ、ウィンタータイプのどこにお客様が当てはまるかを診断し、「サマータイプです」と診断された方は、淡い色、スモーキーな色がお似合いということになります。

ということは、サマータイプと診断された方はみんな同じような色が似合う、という診断結果となり、その結果を受け取った方はみんな同じ色を買いに行きます。

6分類、12分類、、、などいろいろありますが、結局は分類に当てはめるということになり、パーソナルという個別のアドバイスではない、ひとりひとりに寄り添ったアドバイスではないのです。

現在活動されているパーソナルカラーアナリストやイメージコンサルタントの中にも、本当におひとりおひとりに異なるアドバイスができる方もいらっしゃいます。

ですが、診断がメインとなっている限りは、本当の意味でのパーソナルなアドバイスができていないのが事実です。

パーソナルなアドバイスができるパーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントになるために

本当の意味でパーソナルなアドバイスができるパーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントになるためには、ヒヤリングやカウンセリング力やコンサルティング力が必要となります。

パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断のノウハウや技術を学んだだけでは、本当のパーソナルなアドバイスにはなりません。もっと言うと、診断は学べな誰にでも同じことができますし、自分でもある程度は診断できます。

ですから、今から学ぶ方は、誰でもできる診断の仕方を学ぶだけで終わってしまうと、他のパーソナルスタイリストやイメージコンサルタントと同じことしかできず、実績がある方が選ばれることとなります。

ひとりひとりに本当にパーソナルなアドバイスができるようになると、お客様からは絶大な信頼を得ることができ、リピートにもつながります。診断しかできないと、結果は変わりませんのでリピートにもつながらないです。

そこで、ヒヤリングやカウンセリング力、コンサルティング力を身に着けて、あなたならではのアドバイスができるようになることが必要なのです。それがあなたの強みとなります。

診断系の方法を学んだら、必ずそれだけで終わらせずに、しっかりとした理論に基づくヒヤリングやカウンセリン力、コンサルティングテクニックを身に着けてください。

まとめ

お客様から信頼され、リピートされるパーソナルスタイリストやイメージコンサルタントになるためには、診断系の学びのほかに、ヒヤリングやカウンセリング力、コンサルティングテクニックをしっかり身に着けましょう。

診断だけではリピートされず、一回きりで終わりです。また、本当の意味でのコンサルティング能力が身についていれば、リピートのほかに紹介なども増えていきます。


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP