顔出しはしたくない。それでもイメージコンサルタントの仕事はできる?

仕事は欲しいけれど、自信がない。という方もいらっしゃいます。

イメージコンサルタントの仕事にはとっても興味がある。

でも、自分の顔に自信があるからイメージコンサルタントになりたいわけではないから、顔出しはしたいと思っていない。

自分の顔を出して活動するなんて、恥ずかしいし誹謗中傷を受けるのも嫌だから、できる限り避けたい。

巷では、色々な犯罪も起きてるからそれも怖いし、そんな現場に巻き込まれたくないけれど、それでもイメージコンサルタントになれるかな。

自分の顔や姿、見た目に自信がないと、顔出しするのを躊躇してしまいますよね。

ですが、イメージコンサルタントという仕事の本質を考えてみると、その考え方がそもそも間違っているかもしれません。

顔出ししないで活動する方法も含め、イメージコンサルタントという仕事について、客観的に意識してもらえたら嬉しいです。

顔出しはしたくない。それではイメージコンサルタントの仕事ができない理由と根拠

顔出しはしたくない。それではイメージコンサルタントの仕事ができない理由は、あなたが自意識過剰になっている可能性があります。

つまり「恥ずかしい。」「何かされるかもしれないから怖い。」ということには、どんな原因も何の根拠もありません。

過去に嫌な思いをされたのかもしれませんが、これから、一度も会ったことのないお客様から仕事をいただかなくてはいけない状況です。

自ら名前も顔も明かさないのは、挨拶ができない社会人と思われても仕方ありません。そんなイメージコンサルタントが仕事をいただけるはずがないのです。

イメージコンサルタントという仕事は、ある意味人気商売です。人気者にならなくては仕事が来ないのに、誰も顔を見たことない人が人気者になれるはずがないし、お客様に影響を与えることはできません。

むしろ、顔を晒して自分を晒して、恥じらいなく仕事に向かっているあなたにお客様は共感してくれます。

お客様の気持ちを無視して、自分勝手に仕事ができる環境は、イメージコンサルタントという仕事にはないことを知りましょう。

関連記事:イメージコンサルタントとして、個人情報はどこまで開示するべきか。 *準備中
関連記事:プライベートな時間は死守したい。イメージコンサルタントになったら、自由に時間はできる? *準備中

イメージコンサルタントになりたいけど、どうしても顔を出したくない。という方に必要な2つのスキル

イメージコンサルタントになりたいけれど、どうしても顔を出したくない。という方もいらっしゃいます。そんな方には、2つのスキルのうち、どちらかのスキルが必要です。

お客様は、安心感や信頼感を抱けるイメージコンサルタント、信用できるイメージコンサルタントに仕事をお願いしたくなります。そのためのスキルとは、

  • キャラクターになりきるスキル
  • 文章で伝えられるスキル

このどちらかのスキルが備わっていないと、イメージコンサルタントの仕事をすることはできません。

イメージコンサルタントになってからも顔を出したくない。という方のためのキャラクタースキル

イメージコンサルタントになってからも顔を出したくない。という方のために、キャラクタースキルについて大事なことをお伝えします。

似顔絵などのイラストを使ったブランディングもできますが、それこそキャラクター性が重要です。キャラクターを作り上げるには

  1. あなたに、そのキャラクターを演じ続ける能力があるか?
  2. あなたに、そのキャラクターの信頼度を上げられる能力があるか?
  3. あなたに、本物のファッション知識を伝えられる能力があるか?

この3つが問われます。つまり、あなたに「キャラクターを演じ続ける能力」と「キャラクターを信頼させる能力」の2つは最低限必要な能力です。

自分自身を演じるよりも、キャラクターを演じることの方が精神的に辛くなります。その理由は、自分を殺して生きる必要があるから。

小倉優子さん(ゆうこりん)も、キャラクターを売り物にしていましたが、疲れ果てて辞めてしまいましたよね。

それほど、キャラクターを扱うというのは大変なことです。あなたには、自分を殺して人に与え続けられる勇気がありますか?

それよりも、自分を晒して、自分のキャラクターで生きることがおすすめです。

少しだらしない性格、おとぼけな所、よくわからないけど熱量を感じる会話など。そんな自分を愛してもらいましょう。それが「自分らしさ」にもつながります。

イメージコンサルタントになってからも顔を出したくない。という方のための文章スキル

イメージコンサルタントになってからも顔を出したくない。という方のために、文章スキルについて大事なことをお伝えします。

文章スキルとは、お客様に伝えられるスキルのことを言います。そのスキルは3つ。

  1. お客様の状況、感情の動き、行動パターンが理解できること
  2. お客様の状況を理解でき、共感できること
  3. お客様の状況を理解した上で、専門スキルを使って解決できること

この3つができる必要があります。その理由は、お客様が「〇〇さん(キャラクター)に逢いたい。」という気持ちだけで仕事を依頼してくれないからです。

わかりやすくファッションの良さや楽しさを伝えられることは、イメージコンサルタントとして当然の責務です。その上で、お客様に伝えていかなくてはいけません。

動画でも同じです。あなたというキャラクターに商品価値がなければ、信用のできる情報を伝えられなくてはいけません。

その基本になるのが「文章スキル」です。すごく難しそう。とお考えの方も多いでしょう。

確かに、文章スキルを磨くには、脳ミソをフル回転させる必要がありますから、最初のうちは大変です。ただ、文章スキルが身につくと、とても大きなメリットがあります。

そのメリットとは「伝えるものを選ばない」というメリットです。

つまり、文章スキルがあれば、アメブロ、ワードプレス、ツイッター、フェイスブック、インスタ、ユーチューブなど、どんなものを使っても、お客様に伝わる情報発信をすることができて、google検索でも上位表示されるようになります。

イメージコンサルタントになってからも顔を出したくない。という方が知っておくべき文章スキル

イメージコンサルタントになってからも顔を出したくない。という方は知っておくべき文章スキルがあります。

文章スキルには、3つのスキルがあります。

  1. 起承転結のスキル
  2. 5W1H(ビジネスでは6W2Hとも言われる)のスキル
  3. 全体構成(SAVEの法則)のスキル

これらのスキルは、文章で伝えるために重要なスキルです。ですが、イメージコンサルティングの仕事で最も必要になのは「3.全体構成のスキル」です。

これは専門家としてお客様に伝える方法です。最低限、この全体構成は身につけなくては、お客様にあなたの価値を伝えることはできません。

詳しくはこちらの記事で:イメージコンサルタントがブログ集客を成功させるために知っておくべきこと

「お客様から、直接お金をいただいて仕事をする。」という意識を持っていれば、あなたに顔出しが必要か? 不必要か? はわかると思います。

お客様の方から近づいてもらえるイメージコンサルタント像を思い描いて、お客様に喜んでもらえる仕事を始めましょう。

グレースアカデミーでは「接客スキル、コーディネートスキル、文章スキル、ビジネススキル」の上がる講座をご用意しています。お気軽にお問合せください。


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP