サービス料金を安くしすぎたイメージコンサルタントが知るべき「3つのスキル」

イメージコンサルタントを始めた時にサービス料金を安く始めてしまうと、そのままの料金でやることになり、辛くなってもなかなかサービス料金を上げることができません。

イメージコンサルタントになったとき、私は「お客様のためになるイメージコンサルタントになろう!」と決めた。だけど、最初は自信がなかったし、お客様の気持ちも考えて、思い切りサービス料金を安くして始めた。

でも、実際に始めてみたら、場所の予約や事前準備、診断後のフォローなど、やることがたくさんあって、そろそろ体力的にも限界。それに、レンタルルームや雑誌の支払いなど、費用面も厳しくなってきたから、パートに戻ったほうがマシかもしれない。

でも、お客様には喜んでもらえてるから、このまま続けていきたい気持ちはあるけど、どうしたらいいんだろう。

「お客様のためになるイメージコンサルタントになりたい!」という思いは素晴らしいですね。初めはサービス料金を安くしてしまったかもしれませんが、たくさんのお客様に喜んでもらっているのなら、それはとても素晴らしいことです。

ただ、イメージコンサルタントとしての仕事は、場所の予約や準備、診断後のフォローなど多岐に渡ります。そのため、体力的にも精神的にも辛くなってしまうこともあるかもしれませんね。

ですが、あなたが3つのスキルを上げることで、イメージコンサルタントとして自信を持ち、サービス料金も上げられるようになるかもしれません。ぜひ、それらのスキルを意識して、今後の活動に活かしてみてください。

サービス料金を安くしすぎたイメージコンサルタントが知っておくべき「3つのスキル」

サービス料金を安くしすぎたイメージコンサルタントは、活動する上で大事な3つのスキルを知らない可能性があります。3つのスキルとは

  1. お客様目線のスキル
  2. 観察のスキル
  3. ビジネスのスキル

これらのスキルについて学ぶことで、サービス価格を安くする意味と価格を高くする方法を身につけることができます。

1、サービス料金を安くしすぎたイメージコンサルタントが知っておくべき「お客様目線のスキル」

イメージコンサルタントとして活動する際に、サービス料金を安く設定しすぎることがあります。しかし、そのような場合は自分目線で価格を決めていることが多く、お客様が求める「安くて良いもの」を提供するための意識が低くなってしまっている可能性があります。

一生使える知識を提供するためには、価格設定に関しても意識を高く持つことが大切です。自信がないからといって、あまりにも低い価格設定をすることは避けましょう。また、お客様がいないことに不安を感じることもあるかもしれませんが、サービスの質を上げることで、自信を持って取り組むことができます。

価格にはメリットとデメリットがあります。自分が提供するサービスの価値を知り、価格への意識を高めることが大切です。

価格を安くするメリット

  • お客様が利用しやすくなる
  • お客様が見つかりやすい
  • サービスの質を考えなくても良い
  • お客様が増える

価格を安くするデメリット

  • サービスの質が下がる
  • 利益が出ない
  • 常にお客様に利用してもらわなければならない(忙しくないと利益にならない)
  • 本当に悩んでいるお客様に向き合う時間が作れない
  • 価格の高いサービスを受けてもらえなくなる

補足:お客様のための体調管理

お客様はあなたの専門知識や経験を必要としていますが、それは、あなた自身が健康であることが前提となっていませんか。もし万が一、あなたが体調を崩してしまった場合、お客様は困ってしまいます。それだけでなく、代わりのイメージコンサルタントを探す手間や時間もかかります。

ですから、自身の体調管理もプロの仕事の一つとして考え、適切なサービス料金を設定することが重要です。身勝手に仕事を放棄してしまわないように、体調管理には十分な意識を持ち、お客様に責任を持って対応することが大切です。

2、サービス料金を安くしすぎたイメージコンサルタントが知っておくべき観察スキル」

安くしすぎたサービス料金では、お客様からのSOS信号に気づけないかもしれません。診断や話に集中しているうちに、お客様の本当の悩みや特徴を見落としていませんか。

会話と診断を同時にできるようになることが、イメージコンサルタントとして成長するための必須条件です。

お客様の情報をしっかりと観察し、似合う色や骨格、好みの洋服やライフスタイルまで把握し、お客様に合わせた提案ができるようになりましょう。お客様が本当に求めるものを提供することが、価格設定以上に重要だということを忘れずに、スキルアップに励んでください。

補足:お客様のSOSに敏感になる

大切なことは、お客様があなたを本当に信頼しているかどうかを見極めることです。もし価格が安いだけで、便利屋のような存在になっているのであれば、早急にその活動を辞めるべきです。

一方で、本当にあなたに助けを求めたいお客様もいることを忘れずに。お客様が求めるものをしっかりと理解し、信頼に応えるために、自分自身のスキルや知識を常に向上させていくことが重要です。

3、サービス料金を安くしすぎたイメージコンサルタントが知っておくべき「ビジネススキル」

お客様に提供する価値を正しく評価し、適切な価格設定ができるイメージコンサルタントであることが、信頼を得るために重要です。お客様からいただく料金は、お客様の期待に応えるために必要なスキルアップや必要な備品などの費用も含まれています。また、税金も支払わなければなりません。

お客様に提供するサービスの価値を正しく認識し、適正な価格を設定しましょう。さらに、ビジネスの基礎を理解して、利益や給料などの計算方法を学んで、お客様との信頼関係を築くことが大切です。自分自身のビジネススキルを磨き、お客様に最高のサービスを提供するために努力しましょう。

補足:マッサージとイメージコンサルタントの費用の内訳

例えば、マッサージ店とイメージコンサルタントの価格設定には、お金の内訳が異なることを理解しましょう。

マッサージは同じ作業を繰り返すビジネスであり、基本的に1時間で完了します。しかし、イメージコンサルタントは、お客様一人一人に対して異なる診断を行い、提案をするため、診断に加えてアフターケアにも時間が必要になります。

これらを念頭に置いて、自分が責任を負わなければならない仕事に対して、真剣に取り組みましょう。

サービス料金を安くしすぎたイメージコンサルタントが学ぶべき「ビジネス知識」

イメージコンサルタントになるためには、単にパーソナルカラーや骨格診断の知識だけを身につけるだけでは不十分です。ビジネス知識も同様に重要です。例えば、

  • 自分の優れた点を見つける方法
  • お客様から信頼を得るための情報発信方法
  • お客様が喜んでくれる接客方法
  • 診断後に再度利用してもらう方法

など、これら全てがビジネスの知識に関するものです。

イメージコンサルタントとして活動するためには、すでに多くのプロが存在しているため、他とは異なる価値を提供し、ビジネスを成功させるための知識を身につけることが重要になります。スクールに行って知識を身につけることも大切ですが、ビジネスの知識も同様に学ぶことをお勧めします。これにより、あなた自身のビジネスが成功するための基盤を築くことができます。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP