イメージコンサルタントの仕事

以前、イメージコンサルタントの仕事の内容はどのようなもの?具体的に知りたい!という方のための記事を書いています。

イメージコンサルタントの仕事内容とその一例

ですが、この仕事内容は一例です。一人のお客様に対してファッションのアドバイスを行うという仕事をご紹介したまでで、本当はそのほかにもできる仕事はたくさんあります。

今日はそのビジネス展開をお伝えします。

イメージコンサルタントの仕事のバリエーション

イメージコンサルタントの仕事は
お客様のなりたいイメージに近づけたり、目的達成のためのイメージを戦略的にトータルでプロデュースするお仕事。

ですが、そのスキルを活用して様々な展開をされている方も多くいらっしゃいます。以下にイメージコンサルタントができる仕事をご紹介していきます。

1.個人向けイメージコンサルティング

みなさんが一番イメージがわくものかと思いますが、目の前のお客様のご要望をうかがい、目的達成のために必要な外見イメージを組み立てていく仕事です。

その中には「パーソナルカラー診断」「骨格診断」「顔タイプの診断」なども含まれ、診断結果からわかる似合う服をもとにイメージのファッションアドバイスをしたり、ショッピングに同行してコーディネートをご提案したりするというものです。

これまでは会社経営者や役員の方、政治家、講演家などがイメージコンサルティングを受けることが多くビジネス色が強かったのですが、最近では一般の主婦の方や会社員の方、学生さんまでもが自分の似合う服を知りたいという目的でイメージコンサルティングを受けています。

細かくコンサルティング内容を分類すると以下のようなものが含まれています。
・パーソナルカラー診断
・骨格診断
・顔型分析
・ファッションアドバイス
・メイクアドバイス
・ヘアスタイルアドバイス
・ショッピング同行
・ヘアサロン同行
・クローゼット整理

2.企業研修

企業のイメージに合わせた従業員のイメージづくりや、第一印象アップのためのイメージ戦略を研修という形で取り入れる企業も多くなってきています。

営業職や受付など、人と対面する部署の社員研修として取り入れられているほか、役員のイメージアップなどの階層別研修でも活用されています。

具体的な研修テーマ例
・営業向けイメージ戦略研修
・受付社員向け印象アップ
・役職者向けリーダーイメージ研修
・ショップ販売員向けイメージアップメイク研修
このほか多岐に渡ります。

3.ヘアスタイルアドバイス・美容室同行

顔型分析を行い、ふさわしいヘアスタイルをアドバイスします。時には美容室同行を行うこともあります。

4.ショッピング同行

パーソナルカラー診断や骨格診断をもとにした似合うファッションをご提案するために、ショッピングに同行します。ショップではコーディネートを組んだり、似合うアイテムをご提案したりします。

5.パーソナルブランディング

個人の方のブランディングを考え、アドバイスするお仕事です。起業家や経営者、メディア出演が多い専門家(ジャーナリスト、評論家など)、政治家、などのブランドイメージを計画しそれに合わせた見た目を作ります。

6.企業ブランドコンサルティング

会社のロゴやイメージカラー、パンフレットやウェブサイトのデザインなどの助言をします。それに合わせて経営者や役員のブランディングを手掛けることも。

7.ワードローブチェック・クローゼット整理

個人の方のワードローブをチェックし、似合うものや必要なものを仕分けしたり、ワードローブの中でのコーディネートバリエーションを作ったりします。断捨離をしたい一般の主婦の方からのご依頼や、衣装をたくさん持っているタレントさんなどのクローゼット整理なども行います。

作ったコーディネートバリエーションは写真撮影をしてわかりやすくコーディネートブック、スタイリングブックにしてお渡しするイメージコンサルタントの方もいらっしゃいます。

いかがでしょうか?イメージコンサルタントの活躍の場は個人サロンだけではなく、多岐に渡ることがわかりますね!

イメージコンサルタントの仕事は一つではない

イメージコンサルタントの方はカラー診断や骨格診断をやっているというイメージが強かった方も、多岐に渡る仕事例がわかり、よりイメージコンサルタントについて深く知ることができたのではないでしょうか?

どの仕事も最終目的を達成させるための戦略と手法を考えて進めていくものには変わりありません。アイディア次第ではもっとオリジナルなビジネスもできるのかもしれません。

イメージコンサルタントの仕事に必要なスキルが身につく!

グレースアカデミーの講座では、イメージコンサルタントの仕事に必要な「似合わせ」「ヒヤリング力」「カウンセリング力」「提案力」が身に付きます。
単に似合わせるのではなく、お客様のご要望の奥にある潜在的なニーズまで理解しながら目的達成のためのコーディネートをご提案できるようになるため、他のイメージコンサルタントと差が付きます。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP