「売り方」や「集客方法」のテクニックを学んでも集客できない理由

イメージコンサルタントに憧れて、イメージコンサルタントの養成学校に入学。3か月間、カラーの勉強や骨格の勉強をして診断方法も習得した。実際に、イメージコンサルタントとして活動し始めてみたら、思いの外、集客が大変なことを感じている。

スクールでは、ブログを毎日更新すれば大丈夫。とか、インスタでファッション画像を上げていけば大丈夫。とか、、家族や友人のビフォーアフターの写真を投稿すれば大丈夫。と習ったけれど、まったく反応が見えない。最初は大変なことは理解していたからいいけれど、友達以外からの反応がなくて、そろそろ心が折れかけている。

「これはきっと、集客の勉強が足りないからだ。」と思って、集客セミナーに行き始めて、コンサルタントにお願いして、ユーチューブの集客動画もたくさん見て研究もしている。少しでもお客様にアプローチできて、お役に立ちたいと思っているけど。。

これまでの費用を考えると、セミナー代にコンサルティング費用、懇親会費に、起業仲間とのお茶会や報告会。スクールの入学費用も入れたら、これまでに使った投資額がすごい金額。起業するのは大変って聞いていたけど、一体いつになったら私は活動を始められるのだろう・・・

知識も技術もあるのに、それを活かせる場が揃っていないと、活かせる場所を作るために色々と学んでしまう気持ちはわかります。でも実は、もうあなたは知識や技術を活かせる場所は持っているんです。でも今は、単純にそれをあなたが活かせていないだけ。

あなたの力を発揮できる場所は、すぐそばにあります。しっかりと活かして、お客様のために動き始めましょう!

「売り方」や「集客方法」のテクニックの前に、あなたにはやるべきことがある

「売り方」や「集客方法」のテクニックの前に足りないのは、不安を解消すること。つまり、自信のあるマインドセットをすることです。

「私は始めたばかりだし、すぐにお客様に来てもらうことはできないだろう。」と考えていませんか? そう考えてしまっていると、テクニックを学んでも売れません。それは「お客様に喜んでもらいたい!絶対にお客様に喜んでもらえる。」という強い気持ちを持つこと。

ーーー
集客セミナーに行って、集客テクニックを調べて、専門家のコンサルティングを受けてしまうのは、自分の行動に『不安』を感じているからではありませんか?
ーーー

自分自身の行動に、どこか不信を感じているから不安も募ります。そんなパーソナルスタイリストに、お客様が来てくれるはずがありません。

あなたが、お客様の事を真剣に考えて、お客様が喜んでくれている姿を本気で想像して、お客様の事を真剣に思うなら、今の自分には何ができるのか? が分かるはずです。

「売り方」や「集客方法」のテクニックを知りたい。と考えている人は、セミナーや勉強会、交流会に参加するのは逆効果

「売り方」や「集客方法」のテクニックを知りたい。と考えてしまう人は、自分に足りないものを探している可能性があります。

実際に、セミナーや勉強会に参加してみてどうでしょう?

  • ライティングセミナー
  • クロージング勉強会
  • メルマガを使った集客セミナー
  • 〇〇マーケティング講座

これらを学んで、劇的な変化を感じたでしょうか?

あなたのモチベーションは上がったでしょう。それは、新しいスキルを手に入れられた気になったからですか? 懇親会でキズの舐め合いをしたからですか? それとも、集客に苦しんでいる仲間と語り合えたからでしょうか?

実は、そんな時間の使い方が一番もったいないのです。なぜなら、あなたが学んでいる間に、お客様を一人でも喜ばせることができたかもしれないから。

今のあなたにとっては、家族や友人を喜ばせることだって立派な仕事なのです。自分に足りないものを探すのではなく、目の前にあるものに集中して、等身大の自分ができることを探してみてください。

「売り方」や「集客方法」のテクニックは、ビジネスのプロが使う言葉

「売り方」や「集客方法」のテクニックとは、そもそもどんなものか? が理解できていない可能性があります。

「売り方」「集客方法」「〇〇マーケティング」などの言葉は、すべて『売り手目線の言葉』です。

お客様に喜んでもらいたくてパーソナルスタイリストになったはずのあなたが、急に「売りたい。売りたい。」という気持ちになっているのはなぜでしょう?

  • どうしてもサービスを買ってもらいたいからですか?
  • お金が欲しいからですか?
  • 投資分を回収したいからですか?
  • 所持金がなくなったからですか?

長くビジネスの現場で実践を積んできた人なら、売り手目線の言葉を使っても構わないと思います。なぜなら、たくさん痛い目にあって、たくさん失敗して苦労して、お客様目線が身についているはずだから。

でも、ビジネス素人のあなたがそんな事を学ぶ必要はありません。とにかく最初に取り組むべきことは『お客様が喜んでくれる姿を思い浮かべること』それだけでいいのです。

いつからでも、ビジネスのプロは名乗れます。ですからその前に、すべて勉強だと思って、お客様にすべてを捧げることから始めてみてください。

それがお客様の心に響けば、それがあなた流の集客方法です。

「売り方」や「集客方法」のテクニックでは、ビジネスの本質は身につかない

「売り方」や「集客方法」のテクニックとは、表面的な行動だと知らなくてはいけません。

高額なセミナーを受けて、高額なコンサルティングを受けても、必ずあなたの思い描くような未来には辿り着けません。その未来は、コンサルタントの世界に浸かっているだけです。

コンサルタントにあなたの人生を投げ捨てて、全てを捧げる覚悟があるなら、問題ありませんが、もしあなた自分自身でライフスタイルを築きたいのであれば、自分で考え、自分の意思で動ける強さを身につけましょう。

コンサルタントとの関係が良好なら問題ありませんが、言いなりになるだけなら、アルバイトやパートと同じです。

自分の意思に責任を持って動くこと。自分の意思でお客様に満足していただくこと。それがビジネスの本質的な行動です。

飛び級で成功したい!というなら止めませんが、目の前のたった一人のお客様に喜んでもらう事を考える方が成功に結びつくと思います。

なぜなら、その小さな行動の積み重ねが、将来のあなたを支える『あなた流のビジネスの種』になるからです。

「売り方」や「集客方法」のテクニックの前に、徹底的にお客様目線を学ぶ

「売り方」や「集客方法」のテクニックは、本当にお客様目線が身についてから学ぶものです。

その理由は、ビジネス視点がある人でも、テクニックに溺れると失敗してしまうから。今はそういう時代です。

そこで、グレースアカデミーの講座では、お客様に喜んでもらうための行動について一番多くの時間を費やしてもらっています。

お客様に喜んでもらうための行動の良し悪しについては、全国の商工会議所のビジネスモデルで表彰された経験のある女性起業家(グレースアカデミーの代表)が見定めてくれて、直接アドバイスをくれます。

あなたの将来像に合った行動になっているか? あなたらしく働ける計画になっているか? あなたのお客様は心から喜んでくれるだろうか? これらのアドバイスをもらうことで、充実したイメージコンサルタントライフが送れます。

元アパレル販売員の方も、販売員としての次のステージに利用していただいているスクールです。お客様に喜んでもらえる事をたくさん提供して、しっかりと儲けられるイメージコンサルタントになりましょう。

関連記事:スクールは教えてくれない! イメージコンサルタントの資格を取得して、集客テクニックを勉強しても集客ができない理由


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP