小心者で人見知りのイメージコンサルタントが、自分をキラキラ見せなくても活動をする方法

ファッションが好きで、それを仕事にできないかな。と考えていた頃に見つけたのが、イメージコンサルタントの仕事。

イメージコンサルタントになろうと思ったきっかけは、「カラー診断」を受けて「骨格診断」も受けてみて、とても楽しかったし、勉強になったし、少しおしゃれになれたから。

変化は小さいけれど、あれからは、毎日がすごく楽しくなって前向きになれたことも、イメージコンサルタントになりたいと思った理由のひとつ。

だから、私もイメージコンサルタントになって、毎日が楽しくなるようなアドバイスができるようになりたい!そう思うとワクワクしてくる。

でも、色々とイメージコンサルタントを検索していただ、自分をキラキラ見せている人がとっても多いことに気づいて、少し不安に思うことが出てきた。

それは、私が元々人見知りってこと。そもそも、知らない人と話することはあまり得意じゃないし、snsで顔出ししたりファッション自慢するのも嫌なんだけど。

イメージコンサルタントになったら、私も顔写真を載せたり、気取ったポーズを撮影しないとダメなのかな。近所の人や友人に、そんな姿を知られたくないし、変な目で見られたくない。

そんな私でも、イメージコンサルタントの仕事を始めることはできるかな。

snsやブログで活動しているイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストは、確かに派手な振る舞いをしている人が多いと感じるかもしれません。

そのため、本当にファッションが好きな人やファッションで人生が変わったから、私もイメージコンサルタントになりたい!という人が、気軽に参入できないと感じる気持ちもわかります。

そこで、時代の流れやビジネスの本質についてお伝えしますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

小心者で人見知りのイメージコンサルタントが、自分をキラキラ見せなくても活動をするために必要な「あなたの決意」

小心者で人見知りのイメージコンサルタントが、自分をキラキラ見せなくても活動を続けるには、あなた自身のモチベーションを大切にしなくてはいけません。

セルフブランディングとも言いますが、多くの人が、セルフブランディングの本質を理解できていないので、間違った方向に走ってしまいます。

セルフブランディングの本質は、「あなたらしい振る舞いでお客様の興味を引く。」というものです。

自分をキラキラ見せているイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストたちは、自分がタレントになったつもりになっていたり、有名人にでもなったつもりで活動していることがあります。

それくらいの気持ちが大事な場面もありますが、イメージコンサルタント本来の活動とは全く異なる行動です。

『ファッションで明るい毎日を過ごせるようになってもらいたい。』と考えて、ビジネス思考のイメージコンサルタントになれば、あなたも活躍できます。

派手な振る舞いをしなくても『誰のためにどのようなパーソナルスタイリストになりたいのか?』を明確にして、「お客様のための決意」が決まれば、小心者で人見知りな方でも、お客様にご利用していただけるようになります。

小心者で人見知りのイメージコンサルタントが、自分をキラキラ見せなくても活動をするために必要な「仕事の本質」

小心者で人見知りのイメージコンサルタントが、自分をキラキラ見せなくては。と思ってしまうのは、イメージコンサルタントとしての「仕事の本質」が見えていない可能性があります。

なりふり構わず営業をかけている人や、自己自慢の強い人を見ると、その行動力だけで凄い人に感じてしまうでしょう。しかし、そんな目先の行動に惑わされて、仕事の本質を見失っては意味がありません。

それに、snsやブログなどで、派手にしているパーソナルスタイリストは、自意識過剰になっている可能性も高く、イメージコンサルタントとしての本来の役割を勉強していない可能性もあります。

素性を調べてみると、某有名スクール出身でブランディングコンサルタントに大金を支払うなど、イメージコンサルタントのビジネスについて勉強をしていない場合が多いのです。

その違いは、カラー診断を受けてみるとよくわかるのですが、「こっちの方がステキに見えるでしょ。カワイイ〜♪」という言葉で、お客様を『いい気分にさせるだけの接客』が多いのも特徴的です。

本来、仕事としてのイメージコンサルタントの役割は「お客様にステキになってもらうこと。」や「お客様の毎日がステキになること。」です。ですから、自分が輝きたい!というのは、仕事の方向性としては本末転倒な考え方でもあります。

イメージコンサルタントとしての本来の仕事について、しっかりと学べば、あなたの強みを活かした方法で、あなた流のやり方で仕事ができるようになります。

小心者で人見知りのイメージコンサルタントが、自分をキラキラ見せなくても活動をするために『徹底的にお客様の気持ちに寄り添う』

小心者で人見知りのイメージコンサルタントが、自分をキラキラ見せなくては。と考えてしまうのは、お客様のことを考えていない可能性が高いからです。

イメージコンサルタントになったばかりだと、誰もがゼロの状態からスタートします。経験も知名度もないので、お客様にお願いされる自分にならなくてはいけません。そのための準備が必要です。

そこで、なったばかりのイメージコンサルタントにできることは、とにかくお客様の気持ちに寄り添うこと。それだけしかありません。

最初は、お客様に来てもらえないから。という理由から、焦ることもあるでしょう。お客様を探さなくちゃ!とたくさんの異業種交流会に参加して、自分をアピールしなくちゃ!と思うこともあるでしょう。

ですが、お客様の人生を輝かせるために仕事をするんだ!という気概を持って、それを貫くことができれば、あなたの内面からキラキラしてきます。そのキラキラが本当のあなたが持っているキラキラです。

お客様が求めていることは、ファッションのアドバイスだけではありません。あなたに会った時に、元気をもらえたり、安らぎをもらえたり、心が癒されたり。そんなこともあなたの魅力なのです。

その魅力が伝われば、お客様は必ずあなたを頼りにしてくれます。そのためにも、まずは徹底的にお客様に寄り添うことを意識してみてください。

イメージコンサルタントになったばかりならなおさらです。とにかくお客様のことを考える訓練を始めましょう。すれ違う人たちがみんなお客様に見えてきたら、それが、あなたに魅力が宿ってきた証拠かもしれません。

小心者で人見知りのイメージコンサルタントが、自分をキラキラ見せなくても活動をするための「ビジネスの学び」

小心者で人見知りのイメージコンサルタントが、自分をキラキラ見せなくても活動するには、お客様との繋がりを第一に考えなくてはいけません。

お客様との繋がりを作っていくのがビジネスの本質です。自分がキラキラしなくても、ビジネスの本質に基づいた行動を始めることが、あなた流のビジネスを作ることになります。

目立ちたいだけのイメージコンサルタントは、タレント活動と勘違いをしています。そのような方は、ぜひタレント事務所に向かってください。

グレースアカデミーでは、カラーや骨格の知識や診断方法、テクニックを教えるだけでなく、イメージコンサルタントという仕事の本質についても教えています。

ビジネスの学びとは、お客様心理や接客方法など、お客様がどのような状況に置かれているか? を学ぶ深くて尊い学びです。

イメージコンサルタントという仕事の学びを通じて、ただの習い事では終わらせないように、あなたらしく働ける環境づくりを目指してもらいたいと思います。

あなたの将来に相応しい学びにしていただけたら幸いです。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP