元アパレル販売員のイメージコンサルタントが、うまく集客できない理由

アパレル販売員としてキャリアを積んだ方は、退社してからも服にかかわる仕事がしたいですよね。ですが、センスがあるからこそ活動の仕方わからない人もいます。

長年のアパレルの経験があるから、そのキャリアを活かしてイメージコンサルタントの仕事を始めた。仕入れもないし固定費もかからなくて、好きなことを仕事ができる自分の唯一の強みを活かした仕事だと思う。

でも実際に活動を始めてみたら、思ったように上手くいかない。ブログやSNSで最新のコーディネートを見せたりしているけれど、思った以上に集客できない。

コーディネートのセンスには自信があるのだけど、どうしてだろう。そう悩む日々。

イメージコンサルタントの中にはアパレル経験ゼロの人もいる。自分の方が洋服のことは知っているのだけど、なぜ上手くいかないのだろう。

洋服の知識に長けているからこそ、お客様に最良のものを提供できるのに。と思うと、歯がゆくて悔しい思いをしますよね。

それに、アパレル出身でもなく、センスもイマイチの人の方が活躍している場面を見てしまうと、さらにその思いは強くなります。

でも安心してください。あなたの知識やセンスを活かす方法があります。ぜひ経験の活かし方を見つけて欲しいと思います。

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして集客ができない理由

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして集客できないのは、センスが備わってしまっていることが原因です。

アパレル経験が長いからこそ、服のことをよく知っていて先取りのトレンドも知っている。とにかくセンスが良いのです。そのため、一般のお客様にとっては、高度なこと難易度の高いことを押し付けられているように感じてしまいます。

イメージコンサルタントに依頼するお客様は、ファッション初心者やファッション迷子の方。いきなり最先端のトレンドや難しい組み合わせをご提案しても「私には難しいかな」と思われます。

ブログやsnsで発信していく場合にも、自分のセンスを押し付けてしまわないように、あなたのお客様のファッションレベルを把握して発信しましょう。

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして集客するには「センスを売らない」

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして集客できない人は、お客様の気持ちを知らない場合が多いです。

お客様からすると、確かにセンスがいい方が嬉しいのは当前かもしれません。ですがその前に「毎日、自分らしく楽しく過ごしたい。」という思いで日々生活している方がほとんどです。

最期は洋服に埋もれて死にたい。と思うほど、ファッションに興味を持っていないお客様が圧倒的に多いです。そんなお客様が求めているのは、自分らしく過ごせる洋服。

似合っていること。スタイル良く見えること。少しおしゃれなこと。少し背伸びができること。それを知りたいのです。

逆説でお伝えするなら、誰からもセンスよく素敵に見られたい。常に目立つ存在でいたい。自分にも影響力が欲しい。そう思っている人は少ないということです。つまり、似合うことや自分らしいことがお客様の目的です。

そこでセンスをウリにしてしまうと、あなたのことは凄い人だと思うかもしれませんが、多くのお客様は引いてしまうことを知りましょう。

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして集客するために知っておくべき「おしゃれのステップ」

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして集客するには、おしゃれのステップを知っておくと良いでしょう。

ステップ1.きれいに着ること
ステップ2.似合うものを知ること
ステップ3.自分らしいものを知ること
ステップ4.その場にふさわしいものを知ること
ステップ5.トレンドやハズシを加えておしゃれに仕上げること

これがおしゃれのステップです。

お客様がまだステップ2の段階であるにもかかわらず、ステップ5をアピールしてしまっては、高度すぎて選ばれにくいです。

元アパレル販売員が知っておくべき、イメージコンサルタントとしての「仕事の強み」

元アパレル販売員は、アパレル販売員としての経験が長いために、イメージコンサルタントの仕事の強みを知らないまま活動を始めている場合があります。

「洋服という目に見える商品」を売るのは得意だけど、「目に見えないサービスを売る」のは苦手。というイメージコンサルタントがいます。

ですが、イメージコンサルタントの仕事は、アパレルで働いていた頃と違い「お客様とマンツーマンで信頼関係を作っていけること」です。

お客様と向き合って、お客様の成長を見守リ、お客様の成長を共に歓び、お客様のステージに合わせて少し高い目標を設定してあげる。そんな関係を構築していくことができます。

元々、お客様と接することが大好きで、コミュニケーション能力の高いあなたなら、その強みをもっと活かせると思います。

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして活躍するための「2つの学び」

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして活躍するには、センスが必要になるまでの道のりを学ぶ必要があります。

アパレル出身のイメージコンサルタントは、アパレル時代には、常に洋服に囲まれていたはず。だからこそ、洋服の知識もブランドの知識もコーディネートのセンスもすでに備わっていると思います。

ただ、だからこそわからなくなっていることがあることを知りましょう。それは「お客様のライフスタイルの変化と心の変化」です。

それを知るためにも、以下の2つについてしっかりと学んでおきましょう。

1、元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして活躍するための学び①「似合わせの基礎と理論」

元アパレル販売員だからこそ、洋服に興味を持ち始めたお客様に合った提案ができなくてはいけません。それが、お客様が求めている「似合わせ」に関しての知識と導き方です。

ファッションを感覚だと思っている人は、理論的に説明できるようになることが重要です。

それにより専門性が増します。センスについて理論的に説明できるようになれば、あなたの独自のセンスを活かす場面も増えるでしょう。

2、元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして活躍するための学び②「ビジネスの基礎とサービスの本質」

元アパレル販売員は、イメージコンサルタントのビジネスに対して「商品を売ること」と「サービスを売ること」の違いがわかっていない方も多く、サービス業の本質に目を向けられていない場合があります。

お客様のお悩みを「聞き出し」て「導く」。それがサービス業の本質で、これができない方もいます。それは、接客技術を学べないまま、なんとなく販売員を続けていた人に多い症状だと思っています。

そこで、グレースアカデミーでは、イメージコンサルタントとしての技術をお伝えしながら、ブランド店でも取り入れている接客技術も一緒にお伝えしています。

とにかく、これら2つを学んで、ビジネスとサービスの両輪が重なれば、もともとセンスを持ち合わせているあなたですから、イメージコンサルタントとして売れるようになるでしょう。

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして活動を始めるための「活動の場」

元アパレル販売員が、イメージコンサルタントとして活動するためには、2つの基礎を活かせる情報発信の環境を準備しなくては活動を始めることはできません。

情報発信の準備には、少し時間がかかると思いますが、学んだ知識を活かして、実践した成果を改善したりオリジナルに改良していくことで、イメージコンサルタントの活動の場も広がり、深みも増して人間性も高まります。

イメージコンサルタントとしての役割や社会活動の方法など、見識を広げて、あなた自身をより一層の高みへ導けるような学びをぜひ始めてください。


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP