ショッピング同行で不安になるイメージコンサルタントに必要な「3つのこと」

イメージコンサルタントの中には、ショッピング同行が苦手という方もいらっしゃいます。

ショッピング同行のサービスの後は、いつも一人反省会。お客様は、私のコーディネートに満足していただけたかな? 少し不安な顔をされていたような気がする。

入念に下見をして、パーソナルカラー診断や骨格診断の結果通りの服を探したし、似合う服をおすすめできたとは思う。でも、コーディネートに満足していただけたかが一番不安なところ。

思い返すと、アイテムや素材、色、柄などは似合ってると思うけど、どこかあか抜けていない気もしてくる。

ご購入された洋服は、結局一着だけだったし。本当に納得してもらえたのだろうか。そんな不安が付きまとう。

準備したコーディネートに首を傾げられてしまうと、どうしても不安になってしまいます。

ただ、一生懸命お客様のために考えたあなたの時間と気持ちだけは大切にして欲しいと思います。

なので、もう1歩だけ、もう1歩だけで良いので、お客様のためのショッピング同行について準備をしてもらえたら嬉しいです。

イメージコンサルタントが、ショッピング同行で不安になる理由

イメージコンサルタントが、ショッピング同行で不安になってしまうのは、似合わせをゴールにしてしまっているからです。

ショッピング同行の事前の下見に時間がかかりすぎるし、どんなに下見をしても不安にしかならない。ショッピング同行の当日に商品が無くなっていたら困るな。

など、ショッピング同行に不安を抱えているパーソナルスタイリストは、「似合わせ」の答えに対して、忠実にアイテムを選びすぎているのではないでしょうか?

本来ファッションは、洋服のコーディネート(組み合わせ)で成り立っています。トップスとボトムス、服とアクセサリー、色の組み合わせ、素材の組み合わせ、柄の取り入れ方など、組み合わせできることがコーディネートで大切なことです。

コーディネートの理論がわかっていれば、下見せずにショッピング同行もできてしまうのです。

その場で瞬時にコーディネートができないことや、似合わせに忠実なアイテムしか見ることができないことも、あなたを不安にさせている原因です。

ショッピング同行で不安になるイメージコンサルタントが、その場で瞬時にコーディネートするためのポイント

ショッピング同行で不安になるイメージコンサルタントは、コーディネートの基本が頭に入っていない可能性があります。

パーソナルスタイリストがショッピング同行時に必要なスキルは、似合わせだけではありません。コーディネートのスキルがあれば、どんなテイストでどんな目的の服でも、その場で瞬時に組み合わせることができます。

そのために必要な要素は3つ。

1.配色
2.形の組み合わせ
3.素材の組み合わせ

この3つのポイントさえ習得できていれば、どんなお店でもコーディネートができますし、お客様にも素敵なトータルコーディネートをご提案できるようになります。

ショッピング同行で不安になるイメージコンサルタントが、自信を持って提案するために

ショッピング同行で不安になるイメージコンサルタントは、コーディネートに自信を持てる知識と訓練を始めましょう。

  • パーソナルスタイリストに必要な3つの要素を学びましょう。
  • 色の組み合わせ、形の組み合わせ、素材の組み合わせの基礎知識を身につけましょう。
  • その世代のファッションに目を向けるだけでなく、ファッションの歴史や流行を知りましょう。
  • ファストファッションやオリジナルブランド店、高級店にも足を運びましょう。

コーディネートの質は、ファッションへ情熱と日々の研究の成果で向上しますから、ぜひ頑張ってみてください。

関連記事:コーディネートのセンスに自信がないパーソナルスタイリストが学ぶべき3つのこと。

ショッピング同行で不安になるイメージコンサルタントが、自信につながる学びを得るために

ショッピング同行で不安になるイメージコンサルタントは、コーディネートの基礎、ファッションの歴史や今後の傾向、アパレル店の知識が足りてないことは明白です。

ですが、コーディネートにも似合わせ以上の基礎があります。また、歴史や傾向などは、インターネットを通じて調べることもできます。それに、近くのアパレル店の洋服の特徴を調査しておくことも大事です。

これら全てを完璧に把握しておくことは大変かもしれませんが、学んで身につける方法があることを知って欲しいと思います。

グレースアカデミーでは、プロのスタイリストが行なっているスタイリング(着こなし)の知識までを理論的に学ぶことができる講座のご用意もあります。ぜひご利用いただいて、ファッションの知識を広げ、深めてもらえたら幸いです。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP