イメージコンサルタントになって「カラー診断」や「骨格診断」の資格を取得したいと考えている方へ

会社の同僚の服が気になる。もっときれいな色を着ればいいのに。もっと女性らしい服のほうが合うと思うのに。スカート丈ももう少し長くしたほうが都会的なのに…。

こんな風に、いつも周りの人の着ている服や色が気になって仕方ない。もっと素敵になれるのに…もったいないな。と思ってしまう。そんなことを考えていたら「イメージコンサルタント」という仕事を知った。「個人向けのスタイリストって素敵。私がやりたかった仕事はこれかも!」

そう思って調べたら、パーソナルカラー診断や骨格診断で似合う色や似合う形の洋服をアドバイスできるようになれば、イメージコンサルタントとして活動できるみたい。

久しぶりの勉強もわくわくするし、スクールに通って資格を取ろう。自分らしく楽しく働けることにも憧れるし。


他人の洋服が気になって、自分自身もファッションに興味があるあなたは、イメージコンサルタントになる要素をすでに持っています。「周りの人にもっと素敵になってほしい。」という素直な心があるからこそ、イメージコンサルタントという仕事を通じて、人のお役に立ちたいと考えているのですね。

そんな方のために、イメージコンサルタントとして活動するために必要なステップをお伝えいたします。

イメージコンサルタントになりたいと思う人は「似合う服がわかればイメージコンサルタントになれる」という勘違いをしていることがあります

イメージコンサルタントになろうと考えて「カラー診断」や「骨格診断」の資格取得の勉強をすれば、似合う洋服がわかるようになります。

似合う洋服がわかることは、お客様にとっては魅力です。理由は、洋服を自分らしく着こなせて、自分らしく振る舞える人は、誰からも「素敵な人」だと思ってもらえるから。

ファッションに興味のある方なら、誰もがそんな自分になりたいと考えているでしょう。

ですが、イメージコンサルタントの仕事となると、自分が「素敵な人」になるだけでは上手くいきません。いくらお客様に似合う服をアドバイスできて提案できても、イエベやブルベの診断ができるアプリがあれば、似合う服は簡単にわかってしまいます。

イメージコンサルタントというプロのお仕事は、「お客様がファッションを楽しめて、お客様らしい魅力が発揮できる。」そんな洋服の提案ができることが、イメージコンサルタントに求められています。

ですから、本当にたくさんのお客様を素敵にしたいという思いがあるのならば、プロとしてビジネスも一緒に学びましょう。

イメージコンサルタントになって「カラー診断」や「骨格診断」の資格取得をしてから、活動までの「5ステップ」

プロのイメージコンサルタントになって「カラー診断」や「骨格診断」の資格取得をすると、どんな仕事ができるのか? は気になるところです。

ですが、その学び方の順番も大切です。5つのステップで、順番にプロとしてのスキルを上げていきましょう。

ステップ1.服や人を好きになる
これはクリアしているでしょう。クリアしているからこそ、この仕事をしたいと考えているのだと思います。

ステップ2.似合わせの方法を学ぶ
パーソナルカラー診断や骨格診断、顔型診断などでお客様に似合う服を選べるようになることが必要です。

関連記事:パーソナルカラー診断で似合う色を提案することはできるけど、色の組み合わせができないからいつも同じ提案になってしまうというパーソナルスタイリストに必要な配色の知識

ステップ3.コーディネートを学ぶ
似合う服がわかっても組み合わせが野暮ったいというスタイリストがたくさんいますので、ここで差をつけて!

関連記事:コーディネートのセンスに自信がないパーソナルスタイリストが学ぶべき3つのこと。

ステップ4.コンサルティング力をつける
お客様の課題を引き出して解決させるための方法をご提案できなければなりません。

ステップ5.ビジネスについて学ぶ
サービスにする似合わせやコーディネートについて知っただけでは仕事にはなりませんので、ビジネスとして継続、拡大させるために必要なことを最初から身につけないと視点がズレてしまいます。


これらの5つを順番に学ぶことで、長く継続できる、そして拡大していけるビジネスになります。似合わせを学んだだけでは、服を仕入れて売ることをしないお店と同じです。似合わせはサービスのメニューで、ビジネスの戦略や販売方法がないと売れないのです。

関連記事:パーソナルカラー診断や骨格診断などは誰でもできることでは?資格取得して仕事になる?の疑問にお答えします。

最後に

イメージコンサルタントの仕事は、お客様を輝かせることができる素敵な仕事です。ぜひプロフェッショナルなイメージコンサルタントとして活躍するために、手法だけではなく本当に必要なビジネスについて学んでください。

趣味では終わらせない、長く続けられるお仕事として確立させましょう。

イメージコンサルタントになって「カラー診断」や「骨格診断」の資格取得+仕事の仕方を学ぶために

イメージコンサルタントとして活動を始めたら、「誰かに喜んでもらいたい!」という気持ちを大切にしながら活躍して欲しいと思います。

イメージコンサルタントの需要が高まっているからこそ、スタートは早い方が、同じタイミングでスタートするイメージコンサルタントより有利に始められます!

まだ多くの方が見落としている部分をしっかり学んで、活躍できるイメージコンサルタントを目指しましょう。

日本商工会議所の全国女性起業家大賞で表彰されたグレースアカデミーの代表から、直接アドバイスをもらえるタイミングがあるかもしれません。


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP