アパレルの販売員を辞めて専業主婦を続けてきたけど、やっぱり販売のお仕事が忘れられない。。そんなあなたにおすすめのお仕事。

アパレルの販売・接客の経験がある方は、販売の楽しさや喜びが忘れられなくて、販売以外の仕事に魅力を感じられない方も多いと思います。


アパレルの販売員として8年も頑張ってきた。店長まで任されて展示会で受注したものをお客様に買っていただくことが楽しかった。服が好きで、コーディネートすることが大好きで、自分が提案したコーディネートをお客様が喜んでくれて、そのまま売れると嬉しくて嬉しくて。

立ち仕事で足もパンパンだったけど、やりがいもあったし、あの時は頑張ってたなーって今でも思い出す。

出産を機に退社してからは、育児も楽しいし、子供との時間は楽しかったり嬉しかったりの連続だけど、子供のことを考えると着る服も動きやすい物を選ぶことが多くて、子供服にお金をかけて自分のことは後回し。洋服屋さんに行くと、自分の洋服も欲しくなるから、できるだけ行かないようにしていたり。今思うといろいろ我慢してきたかもしれない。

でも、ようやく子育ても落ち着いてきて、そろそろまた働きに出ようかなと思うけれど、以前のようにフルタイムで立ち仕事はまだ無理かな。と思う。それに、よくよく考えてみるとアパレル以外の経験が無いし、事務仕事も違う気がする。

主人には「収入になればなんでもいいんじゃない?」と言われたけれど、やっぱり大好きな服屋さんで働きたい。

今更立ち仕事の販売員はどうなのかな?子供のお迎えもあるから、一番忙しい時間に早上がりなんて気も引けるし。それに、子供に何かあったら早退しないといけないこともあるかもしれない。そうなるとシフト制の仕事は無理。うだうだ考えてたら、すでに1か月も経ってしまった。


販売のお仕事をしていた方は、お洋服が大好きな方ばかり。苦労しながらもお客様とのやりとりに楽しさを感じていた方も多く、お洋服を通してお客様とコミュニケーションを取る仕事の楽しさを忘れることができないものです。

それに、今から事務仕事を探そうとしても、パソコンも慣れていなくて1から覚えなきゃいけないと思うと、少し憂鬱に思えたり、パート先の方達に迷惑をかけるんじゃないかと考えて、気が重くなる方も多いと思います。

元販売スタッフがいつまでたっても販売のお仕事を忘れられないのは当然です

販売スタッフとして長年勤めていた方は、心から服が好き、そして人が好き。な人が多いです。

コミュニケーション能力に長けていて、お客様との会話を心から楽しめる方。また、お客様に提案した服を買っていただいた時の嬉しさが、仕事のやりがい。その上で、毎日売り場で売上げを上げるために、お客様に心から喜んでもらえるように会話力を鍛え、提案した服を買っていただけるように接客力を上げる努力も。

言うのは簡単ですが、毎日、価値観もバラバラな不特定多数のお客様に向けて接客をする。これはとても奥が深いものです。それを長年続けていた方は、コミュニケーション力、観察力、想像力などもどんどん向上しているはずです。

そんな方が、無言でパソコンに向かう仕事や、流れ作業の仕事、マニュアルのある仕事などは物足りなく感じると思います。

元販売スタッフの方におすすめ!主婦でもできる、ファッションを楽しめる仕事をご紹介!

あなたも服が大好きで長年販売の仕事をしていたのであれば、子供がいる主婦であってもやっぱりファッションにかかわる仕事がしたい、販売のような仕事がしたいと思っているのではないでしょうか。店頭に長時間立って、足をパンパンにして、帰ったらもうすぐに横になりたくなるというような仕事は無理というあなたでも、好きなファッションを楽しめる仕事があります。

それは「パーソナルスタイリスト」のお仕事です。

一般の方のコーディネートのご提案をしたり、ショッピング同行をしたりと、販売スタッフと同じようなことを個人で行うのです。これまで培ってきたファッションの知識と、誰よりも磨かれているコミュニケーション力観察力想像力を活かして、これまでと同様に一般のお客様に服をご提案するのです。

店頭販売スタッフと異なるのは、自分のお店の服を売ったり、売りの柱の商品を売ったりするのではなく、お客様に本当に似合う服を、いろいろなお店から選んでコーディネートできる点です。

パーソナルスタイリストとして仕事をするメリットは、予約制で時間を調整できるため、限られた時間で仕事ができること。お子さんがいらっしゃる主婦の方でも子供が学校に行っている間や預けている間にできてしまいます。

元販売スタッフのあなたが好きなお洋服とお客様に囲まれて充実した日々を送る方法

販売のお仕事に似ていながらも、今のあなたの環境やライフスタイルに合わせて活動できるパーソナルスタイリストのお仕事。

自宅サロンで似合う色やファッションテイストを診断して、駅前のモールにてショッピング同行をしている3人の子育て中のママさんや、レンタルルームでコーディネートに関するセミナーを開催し、その後ショッピング同行につなげているママさんもいらっしゃいます。

あなたも能力を活かしながら、空いている時間を有効活用して大好きなお洋服にかかわるお仕事をしてみませんか?

毎日朝の支度で時間がかかってしまう会社勤めの女性、学校行事に着ていく服がわからなくて憂鬱になってしまうママさん、今年こそは!と婚活を頑張っている女性、営業の仕事に転職をして頑張りたい会社員など多くのお困りごとをお洋服で解決できます。

あなたのこれまでに培ってきたセンスやコーディネート力をお困りの方のために活かすことができるのです。ビジネススキルを身に着けて、あなたのこれまでのキャリアを最大限に活かした仕事をしてみませんか?


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP