イメージコンサルタントが、お客様にファンになってもらえる接客術

接客は、イメージコンサルタントとして活動し続けるためには、一番重要なことです。

お客様にとって良い接客ができなくて、永遠に新規のお客様を見つることにならないように、接客力を強化することをおすすめします。

色の知識、パーソナルカラー診断の技術、骨格の知識、骨格診断の技術、ファッションの知識、似合わせの法則、コーディネートの知識 など

イメージコンサルタントとして必要な基礎は、しっかり身についていると思う。

それに、ブログの開設、snsの開設もして、自撮りの撮り方やブログの書き方も習ったし、十分に活動できていると思う。

でも、お客様にパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてもらったけれど、緊張したせいもあって、細かい接客ができなかった。

ショッピング同行の案内にも興味持ってもらえなかったし、次のサービスに発展する気がしなかった。

このままだと、ブログとsnsを書いてるだけの人になりたくないし、もっとお客様と良い関係が作れるようになりたい。

お客様の前で緊張してしまって、伝えたいことが全部伝わらなかった。お客様は満足していただけていないかもしれない。と思うと不安になりますね。

その結果、ショッピング同行を利用してもらえなかった。と考えてしまうと思います。

ですが、お客様と良い関係が結べるようになれば、たとえ緊張していても、伝えたいことが全部伝わらなくても問題ありません。それが接客術です。

イメージコンサルタントが、接客してもお客様にファンになってもらえない理由

接客しても、お客様にファンになってもらえないイメージコンサルタントは、多くの場合、接客に原因があります。

その原因とは、接客時に自分のことで一生懸命になってしまうためです。

  • お客様に良く思ってもらえるように、良いおもてなしをしなくては。
  • 正しい診断をして、お客様からの質問にも正確に答えなくては。
  • ショッピング同行の良さをしっかり伝えなくては。
  • 先生としての立場で見てもらえるように振る舞わなくては。

このように、お客様を置いてけぼりにして、自分中心の考えで接客をしてしまうと、お客様との関係としては最悪の結果を招きます。

どんなに真面目で誠実でファッションセンスが高くても、お客様から信頼を得るためには、お客様中心に接客ができなくてはファンになってもらえません。

イメージコンサルタントが、接客してもお客様にファンになってもらうための「接客の理解」

接客しても、お客様にファンになってもらえないイメージコンサルタントは、丁寧なおもてなしを接客だと勘違いしていると思います。

接客の本質は、お客様の望んでいることを叶えるために、お客様に接することです。

丁寧なおもてなしをしている。と自覚することも大切ですが、むしろそれよりも、お客様の望んでいることは何か? という視点に立つこと。それが本来の接客です。

その接客を身につけるために、2種類の接客の方向性を知っておきましょう。

イメージコンサルタントが、お客様にファンになってもらうために重要な「アドバイスレベルの接客」

接客しても、お客様にファンになってもらえないイメージコンサルタントは、接客レベルの知識が足りていないのでしょう。

「不満、普通、満足、感動」という、お客様の満足度レベルに合うアドバイスレベルを上げましょう。

イメージコンサルタントとして当然のアドバイスは、「診断結果に合わせた似合わせコーディネート」です。ですが、もっと上のアドバイスもあります。

  1. 似合わせ以上のコーディネートアドバイス
  2. お客様の課題提案
  3. お客様の本質的な問題発見
  4. お客様の問題解決

お客様が、診断で得られる内容以上の価値を感じてもらえるような、アドバイスレベルの高い接客を目指しましょう。

関連記事:イメージコンサルタントがショッピング同行を利用してもらうために必要な『感動領域』の接客について

イメージコンサルタントが、お客様にファンになってもらうための「おもてなしの接客」

接客をしても、お客様にファンになってもらえないイメージコンサルタントは、本来のおもてなしの接客ができていない可能性があります。

おもてなしの接客では、丁寧なご案内や詳しい説明をすることは当然です。ですが、それ以上に「お客様のことを知る」という意識がないとおもてなしの接客はできません。

イメージコンサルティングの接客の流れには

  1. 挨拶
  2. ご案内「パーソナルカラー、骨格の説明」
  3. カウンセリング、ヒアリング
  4. 診断、診断結果
  5. 似合わせアドバイス
  6. コンサルティング
  7. 提案

このような流れがあります。イメージコンサルタントは、この流れに沿ってお客様と向き合っていると思います。

この中で、特におもてなしの接客効果が高い時間は「3.カウンセリング、ヒアリング」の時間です。

ですが、イメージコンサルタント自身が、お客様に興味がなく関心がないと、質の高いカウンセリングやヒアリングはできません。

お客様にファンになってもらうには、質の高いカウンセリング、ヒアリングという接客が必要なのです。

イメージコンサルタントが、お客様にファンになってもらうための「接客の知識と技術」

接客をしても、お客様にファンになってもらえないイメージコンサルタントには、圧倒的に接客に対する知識と技術が足りていません。

正しい接客を学べば、お客様から信頼を得られる「人格」が形成できるくらいの価値があります。

その上、お客様心理を使った案内だけでなく、お客様誘導までを行えるくらいの能力も身につきます。

接客は、イメージコンサルタントとして活動する上で、最低限必要な能力です。

カラーや骨格の知識や診断の技術、似合わせの知識だけでなく、お客様にファンになってもらえる接客というビジネスの技術も身につけましょう。

関連記事:リピートしてもらえないイメージコンサルタントが、知っておくべき『サービスの質』


■グレースアカデミーHP
https://grace-ac.com/

■グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

■無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP