集客できないイメージコンサルタントは、サービスをしっかり売りましょう。技術は売れません。

イメージコンサルタントの商品はサービスです。技術を販売してもお客様に買っていただくことができません。

  • カラー診断 〇〇円
  • 骨格診断  〇〇円

特にこの2つのサービスを販売するためには、知っておくべきことがあります。

集客できないイメージコンサルタントは、イメージコンサルタントがサービス業であることを再認識しましょう。

集客できないイメージコンサルタントは、技術職ではなくサービス職だという認識を深めなくてはいけません。それが、イメージコンサルタントのサービスを販売するための基本の考え方です。特に知っていただきたいのは、サービスを売らなくては、お客様から買ってもらえないということです。


自分の肌の種類と、その肌に似合う色と洋服がわかることはサービスじゃないの?診断はサービスだと思うけど、お客様にはそれが伝わらないのかな。

診断した後に、洋服のアドバイスをするのは当たり前だし、メニュー詳細にも書いてあるから、お客様もわかってると思うけど。それが集客できない理由になるとは思えない。


メニュー詳細に、パーソナルカラー診断からアドバイスまでの流れを書いてあれば、お客様には理解してもらえている。と考えてしまうのは当然だと思います。ですが、パーソナルカラー診断や骨格診断を売っていると、他のイメージコンサルタントと比較をされることになります。例えば、経歴、実績、手法、価格 など。

イメージコンサルタントやパーソナルスタイリストは技術業ではありませんから、正しい診断ができます。似合う洋服のアドバイスをします。という売り方をしていると、いつまでも売れない状態が続いてしまいます。

集客できないイメージコンサルタントが売っている診断技術は、料理人が、素早く細かく玉ねぎを切れる技術と変わらない。

集客できないイメージコンサルタントが勘違いしてしまうのは、たまにいらっしゃる診断結果を知りたいお客様がいることです。そのため、診断だけでも売れている。と勘違いをしてしまいます。そこで、少し違った見方をしてみます。

飲食店で料理人が玉ねぎを切っている姿を見て、あなたはその料理人にお金を払ったことはあるでしょうか?

きっと支払ったことはないと思います。料理人にお金は払わないで、出てきた料理にお金を払っていると思います。

診断技術を売っている人は、料理人と同じです。つまり、料理人の腕(技術)に値段をつけているのと同じことなので、いつまでもお客様の方が立場が上になってしまいます。

だから価格勝負になったり、実績勝負になってしまいます。そうならないためにも、まずは技術ではなくサービスの売り方を身につけましょう。

集客できないイメージコンサルタントは、技術をアピールしてしまう。

集客できないイメージコンサルタントが、間違ってしまうアピール方法は、目に見える技術をアピールしてしまうことです。

お客様にサービスをアピールする場合、気をつけるべきことは技術は補足だと考えることです。

  • カラー診断は、約150種類の生地の中からあなたの肌に似合う色を10枚見つけ出します。
  • カラー診断を受けると、あなたの肌の色が「サマー(仮)」とわかる診断です。
  • 肌の色の種類が分かれば、あなたの肌の色にぴったりな洋服を選ぶことができます。

このような発信を続けても、お客様にはあなたのサービスの良さは伝わりません。なぜなら、これらのメッセージは技術紹介だからです。

飲食店で例えるなら、包丁の切れ味やナイフやフォークについてのこだわりを伝えているのと同じです。ですから、いくらあなたが診断技術の素晴らしさをアピールしても、お客様にご利用していただく可能性はありません。

集客できないイメージコンサルタントは、サービスの中に技術を加えよう。

集客できないイメージコンサルタントは、持っている技術をサービスとして伝えることが重要です。つまり、技術をサービスに変換できなくてはいけません。技術をサービスに変換するには、お客様の気持ちを考えること(お客様の気持ちに寄り添うこと)が最初に取り組むべきことです。

なぜなら、お客様に「このサービスを受けて良かった。」と思ってもらうことがサービスでは重要になるからです。お客様に「このサービスを受けてよかった。」と思ってもらうには、商品紹介(メニュー紹介)の時点から伝え始めなくてはいけません。

〇〇でお悩みのお客様が△△になるために、診断の技術を使って、最適なアドバイスをいたします。それにより、〇〇のお悩みが解決し、△△になることができます。アドバイス後のフォローもいたします。というように、サービス中にパーソナルカラー診断の技術を使います。と伝えることから始めましょう。

それが、サービスの価値がお客様に伝わる方法です。

集客できないイメージコンサルタントは、サービスの発信方法を学ぼう。

集客できないイメージコンサルタントは、ブログや動画、snsやチラシで発信する場合のサービスの発信方法を知らない方が多いです。

サービスの発信方法とは、そのサービスを受けると、お客様がどのような経験や体験をすることができるのか? どのように変わることができるのか? を伝えることです。

顔色がよくなる色を診断します。ではなく、顔色がよく見える色があるってことを知ると「色の違いでこんなに表情が明るく見えるんだ。」と感動できます。

似合う洋服をアドバイスします。ではなく、似合う洋服がわかるだけで、最近変わったね。明るくなったね。と言われる機会が増えて、自分に自信が持てるようになります。彼氏ができたって報告も♪

というように、お客様のお悩みやお困りごとが解決した未来を具体的にイメージさせてあげること。それがサービスの発信方法です。

⬇︎こちらの記事も参考にしてください。
関連記事:イメージコンサルタントは、技術を売ってしまうと集客できない

集客できないイメージコンサルタントは、接客技術も身につけましょう。

集客できないイメージコンサルタントは、お客様とのコミュニケーションが苦手な可能性があります。それは、接客時によく起きること。

元々人見知り。というイメージコンサルタントもいれば、逆に、お客様と友達関係になってしまって、必要以上に伝えてしまって友情価格になってしまう。そんなイメージコンサルタントも少なくありません。

人見知りのイメージコンサルタントは、具体的な会話の仕方から学ぶ必要があるかもしれませんし、すぐにお客様と友達になってしまうイメージコンサルタントは、お客様としての線引きが必要な場合もあります。

サービスは目に見えないので、グレーゾーンがあっても良いのは当然ですが、お客様をお客様としておもてなしできることもイメージコンサルタントとして重要なスキルです。

そのために学ぶべきことが接客技術です。

お客様とより良い関係を結びながら、一歩ずつ着実に成長できるイメージコンサルタントを目指しましょう。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP