イメージコンサルタントは、技術を売っていると集客できない

資格を勉強した際に学んだ内容を、そのままお客様に売ろうとしても売れません。

その理由を知ることは、イメージコンサルタントを始める際に重要です。

そもそも、お客様はイメージコンサルタントからサービスを受けたい。と考えていることを知りましょう

イメージコンサルタントスクールでは、色の仕組みやコーディネート、カラー診断や骨格診断、コーディネートの勉強をした。

その他に、ブログやsnsでの集客方法も教わった。

でも、メニューを作ってサービスの紹介文を書いても、お客様に利用してもらえない。

サービス料金は、思い切った価格にしてモニター価格のメニューも作ったのに、お客様に来てもらえないのはなぜだろう。

お客様になかなか利用してもらえないから、自分のコーディネートをブログに解説付きでアップしているけど、これでいいのだろうか。

すごく利用してもらいやすい価格設定にしているのに。お客様から連絡が来ないのはなぜ?

ブログやsnsを頑張って作っても、お客様に利用してもらえない理由がわからないと改善するべきところがわからないままになってしまいます。

ただ、メニューの紹介文や普段のブログやsnsで技術を発信してしまうと、そもそもご依頼をいただけません。

メニューの紹介文やsnsでの発信方法について、お客様にご依頼いただくための基本的な伝え方についてお答えします。

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントが知るべき「技術が売れない理由」

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントは、そもそも、自分が技術を売ってしまっていることをわかっていません。

「〇〇診断 ¥〇〇円」というメニューまでは良いですが、メニューの中身が診断の説明になってしまっています。

確かに、お客様も診断の説明は必要と感じていますが、診断を受けたら、何が解決するか? が本当に知りたいことです。

ボールペンをどこで買っても同じなら、価格が安い方を選ぶように、どこで受けても同じサービス内容なら、価格が安い人を選ぶのは当然です。キャリアが長い人や人気のある人を選ぶのは当然です。

あなたから受ける必要がないサービスは、購入してもらえないことを理解しましょう。

⬇︎こちらの記事も参考にしてください。
関連記事:集客できないイメージコンサルタントは、サービスをしっかり売りましょう。技術は売れません。

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントが知るべき「お客様との感覚のズレ」

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントは、お客様との感覚にズレがあることを知りません。

感覚のズレとは、どれほど関心(好奇心)を抱いていて、どれほどの知識量の差があるか? というズレです。

もともとファッションやおしゃれに興味があるあなた、ファッションの知識やコーディネートの知識を勉強したあなたとは、大きな差があることに気づきましょう。

色、骨格、似合わせ、ファッションノウハウなど、カラー診断や骨格診断を通じて伝えられることを言葉にしていますか?

今よりも少しおしゃれになりたい。と思っているお客様が知ると良いこととはどんなことでしょう。

知識のズレをちゃんと伝えることができれば、お客様もサービスを受ける理由になります。

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントは「技術を発信しない」

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントは、お客様に自分の技術の凄さを見せびらかしています。

自分のコーディネートを集客に使っていませんか?

自分のコーディネートを発信することが悪いのではありません。お客様は、あなたのコーディネートの素晴らしさに興味がないだけです。

お客様は、お客様自信のコーディネートが良くなることに興味を持っています。ですから

  • 自分のコーディネートを発信するのなら、どのようなポイントに気をつけたのか? を必ず添えて発信しましょう。
  • センスがない人は、どんなコーディネートをしてしまうのか。 などの情報を添えて発信するのも良いと思います。

このような情報を発信しましょう。でも、これらの発信方法は技術的な発信の仕方です。

もう一歩だけお客様に近づいた、次のような発信を始めましょう。

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントに必要な「技術以上の情報発信」

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントは、お客様が本当に必要としている情報を発信できていない可能性があります。

それは、特定のシーンやシチュエーションに対するメリットを発信できていません。

このコーディネートは、どんなシーンの時にどんなメリットがあるのか? という情報が、お客様にとってもっとも有益な情報です。

  • 彼に「今日はいつにも増して素敵だね。」って言ってもらうため
  • 息子や娘から「今日のお母さん素敵♪」って言われるため
  • 社内で発言した時に「今日は説得力があるように感じるね。」と言ってもらうため

これらのシーンやシチュエーションに当てはまる情報発信ができれば、技術以上の情報が発信できます。

技術だけの情報発信になっていないか。今一度確かめましょう。

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントに必要な「情報発信の知識と技術」

技術を売ってしまって集客できないイメージコンサルタントは、診断技術やコーディネート技術は確かでも、情報発信の知識と技術が足りません

現代は、ブログやsns、動画などの様々な情報発信ツールがありますが、上手く使いこなせなくては、お客様からご依頼をいただけません。

上手く使いこなす。というのは、操作が早いことや詳しい使い方を知っていることではなく、お客様に伝わる言葉や写真などを使って情報発信をすることです。それがビジネスの学びです。

ただ、それらの技術は、最初にその本質をしっかりと学ぶ必要があって、訓練をしなくては身につきません。

それさえ身につけば、あなたのお客様がいるたった1つのツールだけに集中するだけでお客様に来ていただけるようになります。

情報発信の知識や技術を始め、ビジネスの本質に基づいた勉強を始めて、多くのお客様に利用していただけるようになりましょう。


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP