アメブロを使っているイメージコンサルタントは、今すぐにオリジナルコンテンツを作り始めましょう!

「アメブロを始めましょう。」と言われて、アメブロに1日3記事以上は投稿している。

カスタマイズもしてお金もかけたけど、Facebookとの連動も簡単だし、慣れてきたから作業もラクだし、引き続き更新をしていこうと思っている。でも最近は、以前よりお客様からの反応はあまり良くない。

せっかくお金もかけたし、お客様からもコメントが来るから、アメブロを辞める気はないけれども。今は、Facebookページも作って、少しずつお客様を誘導し始めた。

最近は、ワードプレスが良いって言われるから、これから始めようか迷い中。でも、ワードプレスはハードルが高い気がする。

ワードプレスにするメリットが分かれば、頑張ってみようかな。と思うけど、将来的には何をどうしていくのが良いのだろう。

アメブロの使い方はとても簡単なので、それに慣れてしまうと、他のツールを使うことに抵抗感がありますよね。

でも、社会的な流れや自分のブランディングを考えると、他のツールを使うことも視野に入れた方が良いかもしれません。

アメブロを使っているイメージコンサルタントが知っておくべき「最適なツール選び」

アメブロを使っているイメージコンサルタントは、お客様の動向が見えていないかもしれません。スクールで言われたから始めた。というだけの理由なら、すぐにやめた方が得策かもしれません。

イメージコンサルタントになったばかりの頃は、アメブロやFacebookなど、比較的操作が簡単な宣伝媒体を選ぶのは良い選択だと思います。なぜなら、気軽に始められるツールを使って、ブログを書く訓練をするにはとても便利だからです

でも実際には、アメブロの利用者も減っていますし、様々なアプリが開発されて、お客様も自分が使いやすいツールを選ぶようになりました。

そのため、「最適なツール選び」という視点でお伝えすると、アメブロ、facebook、ツイッター、インスタ、などのツールは、正直言ってこれが良い。というものはありません。

むしろお客様は、グーグルやYahoo!の検索を使うことが多いので、ワードプレスが正しい選択だと言えます。

アメブロを使っているイメージコンサルタントが知っておくべき「アメブロの利用者の特徴」

アメブロを使っているイメージコンサルタントは、アメブロのお客様の特徴や特性を知っておくことをおすすめします。

その理由は、アメブロを利用している人は、タレントさんやモデルさんのように、華やかな世界の人に興味のある人がお客様になるからです。つまり、あなたにもタレント性がなくては集客できません。

元々のお顔立ちやキャラクターはもちろんですが、最新作の洋服を買って自撮りをしたり、豪華なパーティを開いたり、という活動をしなくてはいけません。

あなたにタレント性がない場合は、お客様からのご依頼をいただくことはできないと知っておきましょう。

また、アメブロを利用している方はアメブロ内部の検索を使っています。

そのため、アメブロをやめた方(Facebookやインスタ、ツイッターやユーチューブに流れた方)からは、検索されにくい可能性が高まります。

それに、アメブロで始めたブログは「http://ameblo.jp/〇〇/」となり、プロとしての自覚も問われる可能性も高まります。これは、あなたのブログはアメブロの一部だということなので、Yahoo!やGoogleの検索で発見されにくい可能性も高まってしまいます。

アメブロを使っているイメージコンサルタントが知っておくべき「sns(Facebookやインスタ、ツイッター)の年齢層」

アメブロを使っているイメージコンサルタントは、snsの特徴にも意識を向けなくてはいけません。

  • Facebook ・・・ 45歳〜50歳くらいの方(または、起業家経営者、論理的でルールがある方が好きな方)
  • インスタ ・・・ 30歳〜45歳くらいの方(感覚的なことへの価値観が高い方)
  • ツイッター ・・・ 若年層〜(リアルで素早い反応を気にしている方)

このように、年齢層ごとによく使われるアプリが違います。

最近はユーチューブなどの動画に流れているので、snsの特徴をよく観察したり、詳しい方に聞くなどして、あなたのターゲットとなるお客様との接点を見つけてください。

アメブロを使っているイメージコンサルタントが知っておくべき「オリジナルコンテンツ(ワードプレス)の特徴

オリジナルコンテンツとは、独自の観点を取り入れたコンテンツのことです。

お客様が検索したキーワードに対して、質の高い内容が明記されていることが、オリジナルコンテンツとして最も高い評価基準です。

つまり、YAHOO!Googleで検索された時に、検索した方達にとってより良い情報を記載しているコンテンツが上位表示されます。

  • お客様は、なぜそのキーワードで検索したのか?
  • お客様は、どんな問題を解決したくて、そのキーワードで検索したのか?

その問題を解決してくれる記事が、高評価と判断されて上位にランクインします。グーグルでは、お客様の問題を素早く解決できるサイトやブログが上位ランクを占めるように、今この瞬間も検索システムはどんどん改良されています。

アメブロを使っているイメージコンサルタントが知っておくべき「オリジナルコンテンツの掲載内容」

アメブロを使っているイメージコンサルタントは、オリジナルコンテンツの作り方を間違える傾向があります。それは、アメブロの内容とオリジナルコンテンツの内容は全く違うということです。

アメブロでは、派手な姿や自分が作り上げたキャラクターに沿った内容を投稿すればよいのですが、オリジナルコンテンツでは、その投稿の仕方は通用しません。

『お客様の疑問やお困りごとに、どれほど真剣に取り組めるか。』という、もっとお客様に寄り添った本質的な内容を記載しなくてはならないからです。

アメブロ仕様で書いていた記事を投稿しても、グーグルの判断基準に達していなければ、あなたのキャラクターも派手な振る舞いも無意味なのです。

将来的に、あなたの活動を支えてくれるものはどんな媒体か。について、一度考えて取り組んでもらえれば、良い成果が出せると思います。

アメブロを使っているイメージコンサルタントが知るべき「ビジネスの基本からオリジナルコンテンツの作り方」

アメブロを使っているイメージコンサルタントは、今はアメブロやsnsでの発信方法しか知らないかもしれません。ですが、それ以前にイメージコンサルタントとしてのビジネスに向き合わなくては、活動できない時代にも突入しています。

ビジネスの基本を始め、オリジナルの発信方法など、スキルの高いパーソナルスタイリストも増えている業界です。

あなたの将来のために、より良いスクール選びをしていただけましたら幸いです。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

関連記事

PAGE TOP