イメージコンサルタントが、スクールで教わった集客で失敗する理由

スクールの集客方法が上手くいかないと、せっかく始めたイメージコンサルタントとしてのモチベーションに影響してしまいます。

「とにかく頑張って、アメブロに毎日ブログを書きましょう。上手く行ってる先輩のマネをすることから始めてください。」

そう言われて、毎日ブログを書き、売れてる先輩を見習って始めたsnsでの自撮り投稿。自撮りには慣れてきたけれど、アシスタントとしての活動も始めて、ランチ会や異業種交流会、セミナーやセミナー後の懇親会に参加して、snsに顔が出る活動をとにかく増やしてきた。

「モニターさんを増やせばお客様は来るから。今はとにかく数稽古。」と言われたし、とにかくたくさんのモニターさんを増やすことだけに集中して頑張った。

でも、ブログを3記事以上投稿し続けても、なかなかお客様からの依頼は増えない。

ブログも毎日たくさん更新して、モニターさんの写真もアップし続けて経験数を増やし続けているけど、一体いつまでやれば軌道にのるのだろう。

経験が増えれば、ブログの更新スピードも上がりますから、更新が楽にはなると思いますが、お客様からの反応がもらえないとモチベーションは続きませんよね。

でも、ここで気づいてもらいたいのが「数と量による成果」と「ビジネス力による成果」の違い。

売れるパーソナルスタイリストになるために、数とスピードに集中してしまわないようにしましょう。

スクールで教わった集客が失敗する理由は、「価値の違い」

イメージコンサルタントとして集客をするために必要なこと、ご存知ですか? 実は、たくさんの記事を投稿したり、snsに投稿したりすることだけが集客の成功につながるわけではありません。

その理由は2つあります。

  1. 数や量で売れる時代は過ぎ去っているから
  2. お客様が求めているのは、情報の量よりも「本質」に向かっている情報だから

つまり、お客様が求めているのは、質の高い情報[自分にとって価値のある情報]です。自分自身の価値を高めるために、毎日投稿をしていても、お客様にとって価値がない情報では、集客につながりません。

そのため、たった1記事でもいいので、「質」にこだわって情報を発信することが大切です。お客様にとって価値のある情報を届けることができれば、集客の成功につながります。

ぜひ、自分自身の価値を高めることはもちろん、お客様にとって価値のある情報を発信して、集客の成功につながるようにしましょう。

スクールで教わった集客で失敗しないための、「価値のある情報への理解」

集客で失敗しないためには、お客様が求めている「本当の価値」を理解することが大切です。

自分の魅力を伝えるために「自撮り」をしているかもしれませんが、お客様が探しているのは「自分の未来を幸せにしてくれるサービス」です。

つまり、お客様目線で発信することが必要です。たとえば、お客様が抱えている悩みや問題を解決する方法や、お客様が求めるライフスタイルを提案する方法など、お客様にとって本当に価値のある情報を提供しましょう。

自分自身の魅力をアピールすることも大切ですが、お客様にとって価値のある情報を提供することで、より多くのお客様から信頼されることができます。是非、お客様目線での発信に取り組んでみてください。

スクールで教わった集客で失敗しないために始める、「価値のある情報の発信」

スクールで教わった集客が上手くいかないイメージコンサルタントは、お客様が求めている価値のある情報を発信できていません。

1日の投稿数や自撮りを意識していたり、面倒なことを選ばないようにしていたり。そんな行動が目立ちます。

ランチ写真や自撮りは楽です。やろうと思えば、1日に何枚も投稿することができます。

ですがお客様は、有名人でもない人のランチ写真や自撮りの情報を見たいとは思っていません。

最初は、3日に1記事でも良いですから、お客様のためになる情報と向き合ってみましょう。

ちなみに慣れないうちは、写真探しや文章構成に時間がかかるので、1記事に10時間くらいかかっても構わないと思います。

スクールで教わった集客で失敗しないためには、「お客様にとって価値のあることを学ぶ」

スクールで教わった集客が上手くいかないイメージコンサルタントは、お客様に撮って価値のあることを知りません。

例えば、イメージコンサルタントがファッションブログを運営している場合、自分が好きな服を紹介するだけでは、読者からの反応が得られないことがあります。しかし、読者が実際に着たいと思うような服の選び方や着こなしのコツ、季節に合わせたアイテムの提案など、読者にとって役立つ情報を提供することで、ブログの読者数やファンが増える可能性があります。

また、イメージコンサルタントが直接お客様に向けてサービスを提供する場合には、お客様に合わせたコンサルティング方法や提案の仕方が必要です。例えば、特定の年代や職業の方に対して提案する場合、その方々のニーズに合わせた提案が必要です。

さらに、お客様への次のサービスの案内の仕方も大切で、お客様にとって「次に何を提供できるか」を見せることで、今後もお客様からの信頼を得ることができます。

つまり、集客に失敗する理由は、お客様に価値を提供する方法を理解し実践できていないことにあります。

イメージコンサルタントの資格を習い事で終わらせないためにも、サービスを提供する際には、常にお客様目線で考えて、お客様にとって役立つ情報や提案を行えるようになりましょう。

関連記事:イメージコンサルタントとして、趣味や習い事の域から抜け出してプロとして活動する方法


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP