パーソナルデザインアドバイザー認定講座(PDA認定講座)で学べること

パーソナルデザインアドバイザーとは、外見に対するアドバイスをする職業の総称です。ですから、パーソナルスタイリスト、イメージコンサルタント、パーソナルコーディネーター、パーソナルカラーアナリストなどもすべて含まれます。

パーソナルデザイン協会が認定するパーソナルデザインアドバイザー®(PDA)の認定講座ではどんなことが学べるかご紹介いたします。

パーソナルデザインアドバイザー認定講座で学べること

パーソナルデザインアドバイザー認定講座では、パーソナルスタイリスト、イメージコンサルタント、パーソナルコーディネーター、ファッションコンサルタントなど外見のアドバイスや提案を職業としたい方に、大量生産される「誰でも同じ答えを出せる診断系の仕事」ではなく、「あなたならではの提案やコーディネートができるようになる」ようなカリキュラム、講座コンテンツをご用意しています。

ここ数年で大変人気となっている個人向けのファッションにかかわる仕事。固定費ゼロ、商品の仕入れゼロで起業ができるということで、主婦層から会社員の副業まで幅広い層に人気です。

ですが、あまりにも人気ということで、どこのスクールでも同じようなパーソナルカラー診断や骨格診断、顔型診断などを教えていますが、それだけ同じことができる人が増えているということにもなります。

グレースアカデミーではこのような現状を懸念しており、「誰でもできる」ことがビジネスにはなり得なくなってきている、そして今後もっと本物しか選ばれなくなってくると予測しています。

ですから、同じような診断ができることは最低限の知識と技術ではありますが、そこにプラスアルファのヒヤリング力、コンサルティング力を身に着けるための講座としてご好評をいただいております。

同じことができるだけでは何年も前から始めている人や、最初から人気の人、大金をかけてプロモーションができる人しか成功しません。

「あなただから」と選ばれるために、あなたらしいご提案やアドバイスができるようにコンサルティング力を身に着けていただきたく、パーソナルデザインアドバイザー認定講座を開催しております。

パーソナルデザインアドバイザー認定講座(PDA認定講座)は基礎講座としてまず仕入れておきたい知識と技術となります。

似合わせの基礎を知ることで、その後あなたらしいご提案をするための準備となるのです。

PDA3級~1級の詳細

■PDA3級

3級の講座では、パーソナルカラーの知識レベルのことが学べます。イエローベース、ブルーベースの見分けがつくようになるため、身近な人に簡単なアドバイスをして差し上げることができるようになります。

パーソナルカラーはその人の肌の色や髪の色、目の色に調和する色のことですので、素敵に見える、肌がきれいに見えるなど好印象を与えたい場合にパーソナルカラーを身に着けると良いといわれています。

ですが、パーソナルカラー診断だけでは賄えないことがあります。たとえば素材やデザイン、柄など。色は似合っていてもなんだかしっくりこない、という場面が出てくるのです。

例えば、

パーソナルスタイリストのためのビジネススクール グレースアカデミーのブログ
アドバイザー

SUMMERタイプとなりますので、
あなたには淡い色が似合います。

お客様

私はぽっちゃりだから
そんな白っぽい色は膨張しちゃう!!

お客様のことを知らずにただ似合うものを提示するだけですと、このようなことが起こってしまいます。

アドバイザー

WINTERが似合いますね。
はっきりした色、
黒、赤、ショッキングピンクがおすすめです!

お客様

私、保育士だからそんな強い色無理!!

そうですよね、職業に合わなかったら似合う色は着られません。似合わない色を着ないといけないのかと残念な気持ちにさせてしまいます。

パーソナルスタイリストのためのビジネススクール グレースアカデミーのブログ
アドバイザー

くすんだ色がとってもお似合いですね。

パーソナルスタイリストのためのビジネススクール グレースアカデミーのブログ
お客様

私は明るく活発な性格が取りえなのに。
落ち着いた人だと誤解されそう。。。

肌には調和してきれいに見える色でも、その方のパーソナリティに合わないことで、なんだか自分らしくない!と感じさせてしまいます。毎日着心地の良くない色を身に着けるのは楽しくありません。

このように、肌や目や髪の色に調和させるととてもきれいに見えますが、体型やライフスタイル、パーソナリティと合わないということが多く、なんだかしっくりこない、と思われたお客様はまた別のサロンでパーソナルカラー診断を受けなおすということも少なくありません。

どこで診断しても似合う色は同じです。でもご本人は全くしっくりきていないということが起きているのです。

PDA3級では似合う色、似合わない色の定義も理解しながら、似合わせ以外の色の使い方まで知っていただきますので、「この色じゃないと絶対だめ!」と色を限定するようなやり方ではなく、楽しみながらおしゃれをステージアップできるような内容となっています。

パーソナルカラー診断を一度でも受けたことがある人なら、これまでの考え方が覆されるかもしれません。

似合うとおしゃれが別ものだということも視覚で確認していただけるので納得感も違います。

■PDA2級

2級の講座では、パーソナルカラーの応用と骨格、顔型について学べます。

骨格は骨格専門の、顔型は顔型専門のスクールもあるようですが、すべてはトータルです。体型と顔型と似合う色。それだけではありません。お客様のライフスタイル、パーソナリティ、今後の目標、、、、

様々なお客様の情報を仕入れてバランスを取り、お客様に一番ぴったりな方向性を的確にアドバイスすることができるアドバイザーを目指していただきます。

また、診断系の学びだけでは学んだ方全ての人たちと同じことしかできません。「あなただからこそ」のアドバイスができるようになることがこれからのパーソナルスタイリスト、イメージコンサルタント、パーソナルコーディネーター、ファッションコンサルタントの生きる道です。

ヒヤリング力やカウンセリング力、コンサルティング力が備わり、あなたらしさを活かしたアドバイスができるようになることが目標です。

2級の具体的な内容としては、パーソナルカラーのベストカラーセレクトができるようになり、骨格タイプに合わせた似合う素材、シルエット、柄などがわかるようになり、顔型に合わせたファッションやアクセサリー、ヘアメイクがわかるようになり、それらを統合してあなたならではのアドバイスができるようになります。

似合わせることだけでは同じことができる人はたくさんいます。同じことができるようになっても選ばれる人にはなれません。あなたができる、あなたならではのビジネスにしていくことをスクール受講時から考えていただくことができる、それが最も必要なことなのです。

■PDA1級

3級、2級で学んだ知識を活かして、様々なタイプのお客様に対応できるようなトレーニングをしていただきます。ケーススタディなどでお客様にどんなアドバイスができるのか、それを考えて提案できる力を養います。

ほとんどの資格取得講座では、診断ができるようになることをゴールとしているため、実際にお客様を目の前にして誰にでもできる診断結果を提示することしかできずに不安になる方が多いようです。

PDA1級では診断結果の提示のみという誰にでもできることではなく、あなたならではの、目の前のお客様が本当にしてほしアドバイスやご提案ができるようになります。

これだけで他のパーソナルスタイリスト、イメージコンサルタント、ファッションコンサルタントとグンと差が付きます。

過去の受講者からは1級の内容を知らずに始める人が恐ろしいとまで言われています。また、ほかのスクールを受講された方もPDAを受講してくださっていますが、ほかのスクールで学んだにもかかわらず再度同じような内容を受講した理由は、診断だけでは仕事にならないと気付いたから、ということです。

最も必要なコンサルティング力を養うこと、これこそが本物、プロフェッショナルです。

そして1級ではさらに企画の立て方、イベントの考え方も学べ、それを即実践していただくため、卒業後にすぐ実績ができるというのもメリットです。


■資料請求(無料)
※3営業日以内に郵送手配いたします
https://grace-ac.com/request_form/

■LINE公式アカウント
※イメコンビジネスで成功するための情報を配信しています
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

PAGE TOP