パーソナルカラー診断も骨格診断もできるけど、ショッピング同行が苦手なあなたに必要なコーディネートの知識。

パーソナルスタイリストになりたいと思ってスクールに通ったけど、ショッピング同行が苦手という方の相談をいただいています。

パーソナルカラー診断を学ん骨格診断も学んだ。だから似合う色や素材、デザイン、などを選ぶことができる。なのにショッピング同行が苦手。学んだはずなのに活かせていないのは私の勉強不足?ショッピング同行の講座も受講した方がいいかな?

せっかく似合う服を選べるようになっても、ショッピング同行でうまく提案できないという方が多いという話を聞きます。ショッピング同行が苦手な方に必要なのは、診断をうまくやることでもショッピング同行の仕方を学ぶことでもありません。必要なのはコーディネートの知識です。

コーディネートは知識があればできる

服の組み合わせ、コーディネートはセンスが無いとできないと思っていませんか?

実は服のコーディネートはいくつかの知識があれば、あとはセンスを組み合わせて素敵に仕上げることができます。コーディネートはデザインと同じです。

グラフィックデザインやインテリアデザイン、ファッションデザイン。それらもセンスだけではなくデザインの基礎知識があるからこそ、素敵なものが完成します。

コーディネートに必要なデザインの知識

最低限必要な知識は以下の3つです。

1.色の組み合わせ
2.素材の組み合わせ
3.形の組み合わせ

これらを学び、複雑に組み合わさった要素を整理していくことで、素敵なコーディネートが完成します。

似合わせだけでは素敵なコーディネートはできません。似合うばかりにとらわれて地味になってしまったり、古臭くなってしまったりしたことはありませんか?または丈のバランスなどに違和感を覚えたり。それらを解消するためにはデザインの基礎知識を学ぶことが一番の近道です。

コーディネートのセンスに自信がないパーソナルスタイリストが学ぶべき3つのこと。の記事も参考にしてみてください。
コーディネートが苦手なパーソナルスタイリストに必要な組み合わせの基礎の記事も参考にしてみてください。


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP