イメージコンサルタントの仕事を始めたけど、センスが無くて大丈夫?と不安に思っている方に必要な知識。

イメージコンサルタントの仕事を始めたけど、センスが無くて大丈夫?と不安なイメージコンサルタントさんに知ってほしいことがあります。

イメージコンサルタントの仕事を始めたけど、センスが無くても大丈夫?もともとファッションやオシャレは好きなのだけど、アパレル経験があるわけでもないし、自分が好きなテイスト以外のことはわからない。そんな方も多くいらっしゃいますね。

イメージコンサルタントの仕事は、お客様の服に関するお悩みを解決するために、洋服のコーディネート提案をすること。

・もともとそこまでセンスに自信がないから、どんなお客様がいらっしゃるのかいつも不安になる。

・自分よりセンスのいいお客様だったらどうしよう。がっかりさせてしまうのではないか?と考えてしまう。

・自分が好きなテイストの服以外のコーディネートに自信が無い。

・パーソナルカラー診断や骨格診断、顔型診断を学んだから、似合う服を伝えることはできるけど、組み合わせたときにこれでいいのかな?と疑問に思うことがある。

・ショッピング同行も入念な下見をして、おすすめできる服を事前にしっかり確認しておかないと心配。

イメージコンサルタントの中には、このように「自分にセンスがないから自信が持てない。」と思っている方もいらっしゃるようです。

イメージコンサルタントの仕事を始めたけど、センスが無くて大丈夫?と不安にならなくても、必要な要素はセンスだけではないことを知りましょう。

イメージコンサルタントの仕事を始めたけど、センスが無くて大丈夫?と不安に感じるのは、センスばかりに意識が向いているからです。

もちろん、イメージコンサルタントにはセンスがあった方が断然有利です。ですが、センスの以外にも必要な要素があります。

  1. 似合わせの知識
  2. コーディネートの知識
  3. 服の知識
  4. トレンドの知識
  5. センス

これらの5つの要素が備わっているスタイリストは最強です。

センスだけでも似合わせだけでもなくほかにも必要な知識があります。

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントに必要な「似合わせの知識」

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントは、似合わせの知識を徹底的に叩き込みましょう。

パーソナルカラー診断や骨格診断、顔型の診断などを行うことで、お客様には「似合う服」を見つけてあげることができます。この知識でイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストという肩書を名乗っている方は多くいらっしゃいます。

『お客様に似合う服を選べる。』これは最低限の必要な知識です。「似合う服」を知っていることで、あえて外したりというテクニックも使えるようになります。

ただし、「似合う服」だけに絞ってしまうことで、野暮ったく見えたり地味になることもあるので、たくさん訓練してトライして、失敗を成功に変えられる力を身につけましょう。

似合わせはクレームになることがあります。関連記事はこちら:イメージコンサルタントやパーソナルスタイリストから受けるパーソナルカラー診断、骨格診断は胡散臭い?そう思われてしまう理由

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントに必要な「コーディネートの知識」

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントは、コーディネートの知識が身についていない可能性があります。

似合う服がわかっても、それを組み合わせるだけではバランスが悪かったり野暮ったくなります。

その原因は、色や素材、アイテム、テイストの組み合わせの基本知識が身についていないのです。組み合わせの基礎知識が無いと、素敵なコーディネートはできません。

色の組み合わせによって与えるイメージがあり、おしゃれに見える素材の組み合わせにもルールがあります。また、最近ではテイストミックスも定番ですが、この「組み合わせの知識」がないと無難で地味なコーディネート、古臭いコーディネートになってしまいます。

イメージコンサルタントとは、お客様よりも一歩先の情報や知識を持って、お困りのお客様にご提案することがお仕事です。ですから、基本的な組み合わせのルールを知っていると提案に自信が持てます。

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントに必要な「服の知識」

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントは、そもそも服の知識が足りていない可能性があります。

服の知識がないと、目的に合った服の提案ができません。職業に合わせて、場面に合わせて、合う相手に合わせて、、、どんな素材やデザインのものがふさわしいのか。

服そのもののことを知らないと恥をかくこともあります。特に、ビジネス向けや男性向けのパーソナルスタイリストには必要な知識となります。

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントに必要な「トレンドの知識」

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントは、未来のトレンドに目が向いていない場合があります。

トレンドは知っているから大丈夫!という人ももう一度考えてみてください。あなたが知っているトレンドは、今のトレンドになっていませんか?

お客様と一緒のレベルの「知っている」では、キャッチしているトレンド情報は十分とは言えません。

お客様にリアルなトレンドをご提案することは間違いではありませんが、トレンドの流れや先の情報を知っているスタイリストが提案するリアルトレンドでないとプロとは言えないでしょう。

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントに必要な「センス」

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントは、センスについての認識が間違っています。

センスをもともと持っている人もいらっしゃいます。ですが、上記の①から④の知識を持っていると、服やショップの見る視点が変わり、自然とセンスが身につきます。

ですから、イメージコンサルタントとして、ファッションへの自信を身に着けるには、「似合わせ “以外” の知識」も学ばなくてはいけません。

センスが無くて大丈夫? と不安なイメージコンサルタントは、自信が身に付く学びを

センスが無くて大丈夫? と不安になっていても、いつまでもセンスは向上しません。

センスを向上させるには、ファッションと時代背景(ファッションの歴史)を学ぶことが重要です。

センスは、知識をベースに向上させることが可能です。まずは最低限必要な知識を学び、自然にセンスアップを提案できるイメージコンサルタントになりましょう。


◯グレースアカデミーのLINEに登録すると直接質問できます
友だち追加
https://lin.ee/ubzdbrN

◯無料動画にご招待します

グレースアカデミーでは、無料登録していただいた方に3ヶ月限定イメージコンサルタントのことがわかる動画をご用意しています。お気軽にご利用ください。

⬇︎無料動画ご視聴のための登録はこちら
無料動画を見る

登録手順を確認する

関連記事

PAGE TOP