グレースアカデミーのフォロー体制:パーソナルスタイリストの〇〇不足をフォロー

グレースアカデミーの卒業生の中には、パーソナルスタイリストの基礎知識だけで、パーソナルスタイリストとして十分な活躍をされていらっしゃる方がいます。

ですがその一方で、それだけでは活動を始められない方、やり方がわからない方、すぐに諦めてしまう方もいらっしゃいます。その理由は、、

  1. パーソナルスタイリストとしての『計画や行動』の不足(発信不足)
  2. パーソナルスタイリストとしての『コーディネート力』の不足
  3. パーソナルスタイリストとしての『ビジネス力』の不足(お客様視点の不足)
  4. パーソナルスタイリストとしての『活動場所』の不足(サロンや集客サイト)

大きな理由は4つです。そこでグレースアカデミーでは、それらをフォローできるような体制を整えています。

順番に学んでいただくことで、最終的には、どなたでもプロフェッショナルな活動ができるようになりますので、あなたの将来の目標や目的に照準を合わせて各種学んでいただければと思います。

1.パーソナルスタイリストとしての『計画と行動』の不足

パーソナルスタイリストとして、お客様のために何ができるのか?

これは、パーソナルスタイリストとして活動する中で最も大事な基本です。この基本が身についていなければ、プロとしての活動(仕事)は非常に難しいでしょう。

この記事を参考に読んでみてください。『パーソナルスタイリストは自分のコーディネートをアピールすればいい、というウソの情報』

せっかくパーソナルカラー診断などのサービスを作ってホームページを開設しても、それが、どのようなお客様のためにどうして必要なサービスなのか?なぜあなたから受ける必要があるのか?それを伝えられなければ、お客様にサービスを受けていただくことはできません。

これは、ビジネスの基本の考え方と行動なので、騙されないためにもその考え方を身につけておくことは大事ですから、なかなか身につかない方のためにフォローアップ講座を行っています。

パーソナルデザインアドバイザー 1級

パーソナルデザインアドバイザー 1級では、パーソナルスタイリストとして『お客様のために何を始めるのか?』『お客様に伝わるように何を続けるのか?』『お客様にご購入いただくために、どのように案内をしていくのか?』これらの基本を学ぶことができます。

この講座には『接客とコンサルティング提案の技術』『事業計画』が盛り込まれています。自分の行動を入力していくだけで、お客様視点の行動計画を形にすることができる講座になっています。

お客様視点やお客様心理、お客様の誘導ができなければ、パーソナルスタイリストとしての活動を始めることも、続けることもできませんから、パーソナルスタイリストとして活動を始められる際には、ぜひ学んでいただきたい講座です。

グレースアカデミー PDA1級講座 *基礎講座*

*補足* マンツーマン講座

あなたが目標としているパーソナルスタイリストとしての活動の仕方や、あなたの経験に基づいたパーソナルスタイリストとしての活動を計画していきたい方には、マンツーマン講座もお勧めしています。

マンツーマン講座では、グレースアカデミーの代表(伊藤)自らが、あなたのために講座を行います。

これまで、数々の実績、企業コンサル、接客販売コンサルティングなどの経験を、あなたに見合った形に変換して講座をする特別な講座です。 伊藤の実績はこちらをクリックしてご確認ください。

数人での講座では聞けない内容もございます。講座1日あたり+1万円(税別)が必要になりますが、あなたのための完全オリジナルの講座になる特別待遇の受講方法です。

2.パーソナルスタイリストとしての『コーディネート力』の不足

お客様が、パーソナルスタイリストにおしゃれになるための方法を聞きにきたのに、コーディネートの知識が不足している場合があります。

TPOについてのファッション、パーソナルスタイリスト個人の趣味嗜好だけでなく、歴史や流行などにも敏感で、そもそもの洋服の知識やコーディネートの知識が足りなければ、プロとして満足していただくことはできません。

そのため、カラー診断や骨格診断をするだけにとどまることなく、お客様に次の提案ができるパーソナルスタイリストを目指していただけるようになることが、プロとしての活動になります。

そのための講座もございますので、ぜひご利用いただきたいと思います。

スタイリングプロ講座

スタイリングの基礎となる5つの要素の基本ルールとその応用が学べます。コーディネートする際に必要となる様々なバランスのとり方、その組み合わせなどが習得でき、目の前にある大量の服の中から目的やイメージに合ったコーディネートが瞬時にできるようになります。

ファッション誌のスタイリストが行っている基礎のスタイリングと同じレベルのものが学べる講座です。

スタイリングプロ_A講座 *プロフェッショナル講座*

ファッションコンサルティングプロ講座

本当にお客様が必要としているお悩みやお困りごとに焦点んを当て、解決策を提示する本格的なコンサルティング力を強化させます。問題や課題か行ける力をつけること同時に、リピート率や客単価もアップさせることを目的としています。

お客様をゴールまで引き上げ、喜んでいただきながらリピートや単価アップができ、自信もつきます。

ファッションコンサルティングプロ_B講座 *プロフェッショナル講座*

3.パーソナルスタイリストとしての『ビジネス力』の不足

『パーソナルスタイリストとして、将来的に自分がやりたいことはどんなことだろう?』

このように、好きなことは分かっていても仕事にできるか不安になっていたり、仕事迷子になっている方もいらっしゃいます。

あなたが想像している夢や目標を現実にするには、そもそも、あなたの人生にコミットメントしていないことが、仕事への意欲や仕事への探究心、お客様に対する心構えが足りない原因となっている場合があります。

ビジネスを始めると、お客様のことだけでなく、ビジネス上の付き合いやお誘いも多くなります。寄り道をしないで突き進める自分自身を発見し、実現にするためのスキルを身につけられれば、パーソナルスタイリストとしての活動がもっと充実したものになります。

あなた自身と向き合うことができる講座や、ファッションのプロフェッショナルとして、企業コンサルなどの活動もできるようになる講座もご用意しています。

マスターパーソナルデザインアドバイザー

あなた自身と向き合って、心からやりたいと思うこと、心からやり続けたい!と思えることを見つけることができる講座です。

あなたのトラウマとも向き合うことになるかもしれませんが、あなたの本気が引き出されるビジネス講座です。あなた流が見つからない方におすすめの講座です。

マスターパーソナルデザインアドバイザー講座[マスターPDA] *上級講座*

ビジネススタートアップ実践講座

起業ブームの昨今、だれでも好きなことで起業ができるように思われがちですが、ビジネスの本質を知らないままスタートすることで狭い範囲での満足で全く成長できないビジネスになってしまったり、無駄なことばかりしていて時間とお金を捨てているだけになってしまっている人も。

本講座では本格的にビジネスとして事業を成長させたいという方に、しっかりと本質と向き合っていただき、実践的にビジネスを作り上げていくため、今何をすればいいか、今後何をしていけばいいかが明確となります。

ビジネススタートアップ実践_C講座 *プロフェッショナル講座*

さらに・・・

ホームページの設定やデザイン、ブログの書き方など、お客様に伝えるための方法を、その道のプロからレクチャーしていただく時間も設けるなど、各種セミナーやイベントを不定期開催しています。

そこで学んだ方法を使って、ライバルよりも一歩先を行くパーソナルスタイリスト活動や、ブランディングにお役立ていただける企画もご用意しています。

4.パーソナルスタイリストとしての『活動場所』の不足

パーソナルスタイリストとして活動を始めるには、最初にお客様がいなくては何も始められません。

そのため、卒業中からブログを書き始めたり、ホームページを立ち上げたり、、最初に始めなくてはいけないことはお客様集めです。つまり集客です。

この時点で、苦しんでもがいて諦める方も非常に多いと思います。そこで、パーソナルスタイリストとして活動できるようになってもらうために、卒業後にすぐ始められるように幾つかの活動サポートをしています。

パーソナルスタイリストとしての活動が始められるツールが揃っておりますので、ぜひご活用いただきたいと思っています。

パーソナルデザインサロン グレースの運営

すぐに自宅サロンを開くことが難しい方や、実績や経験を積みたい方企画運営を試してみたい方集客方法を体感で知りたい方サロン運営を経験してみたい方、にはおすすめです。

ただし活動していただくためには、メリットとデメリットがありますので、記載しておきます。

▶︎ 運営者メリット

  • すでに決まったサービスと価格がある
  • 診断や講師をやるだけでも良い  *診断者、講師の人数に限りがあります
  • 集客が比較的簡単、認知がある  *ブログ記事がすでに溜まっている
  • 会場が安い           *南青山会場、名古屋会場を格安でレンタルできます
  • 企画相談ができる        *卒業生、代表やサポート企業とのコネクションがあります
  • お試し企画を実行できる

▶︎ デメリット

  • グレースアカデミーの一定基準に基づいた受講経験と面談が条件です
  • グレースの運営規定にのっとった運営が必要です
    ・ご自身で企画を立てること  *お客様の悩みメニュー合わせて
    ・集客ブログをご自分で書くこと
  • 支払い規定にのっとった活動になります
    ・グレース運営費用      *売上げから資材費、各種レンタル料などのサロン運営費が差し引かれます
    ・個人事業主との契約になるため、社会保険などの雇用における保証はありません。

こちらで実績や経験を積んでいただいて、活動実績を作っていただいた上で、本格的に個人事業として活動を始めていただくこともできます。

お客様の作り方、ブログやホームページの記事の書き方、施術者や講師としての経験、お客様のフォロー、サロン運営 などを身につけていただくことで、自宅サロンを運営する際にお役立ていただくことができます。

認定講師としての活動

マスターパーソナルデザインアドバイザーの資格を取得していただいた方の一部の方には、一般社団法人パーソナルデザイン協会の認定講師としての資格を取得していただけます。

パーソナルデザインアドバイザーの養成講座を、あなた自身が講師になっていただくこともできます。2つの方法があります。

  • グレースアカデミー専任講師
  • 自宅サロン

グレースアカデミーの講師として活動していただくには、相応の知識と経験、人柄などが必要です。

すでに顧客の方がいらっしゃったり、ご自身で集客ができる方、東京・名古屋以外の地方で開講をご希望の場合は、自宅サロンで講座を開いていただくことができます。

一般社団法人パーソナルデザイン協会のホームページはこちらです。

グレースアカデミー提携サイトでの活動

STYLISM(スタイリズム)というショッピング同行サイト内で、パーソナルスタイリストとして活動を始めていただくことができます。

名古屋では、栄の中心地にある会場で、定期的に無料カラー診断体験会を開催しておりますので、そちらで実績や経験を積んでいただくこともできます。

スタイリズムのホームページはこちらです。

 

あなたの将来に見合った活動方法はありましたでしょうか?パーソナルスタイリストとしての活動は、あなたにとって充実したものになることをお約束いたします。

プロのパーソナルスタイリストとして、本気で楽しむことができる仕事を、あなた自身の手でぜひ掴み取っていただきたいと思っています。

  1. 大好きなこと

    パーソナルスタイリストのコーディネート

    専業主婦しかしたことないからスーパーのパートくらいしかできないと思っているあなた…
  2. ライフスタイルと価値観

    パーソナルスタイリストのカウンセリング

    パーソナルデザイン(パーソナルカラー)をお客様に伝わりやすくするための方法
  3. グレースアカデミー PDA3級講座 *基礎講座*

    基礎講座

    パーソナルデザインアドバイザー3級
  4. パーソナルスタイリストの仕事はこれだけで大丈夫

    パーソナルスタイリストのビジネス戦略

    無料(無料に近い)のイベントはやっているけど、なかなかお客様に信用してもらえない…
  5. スクール選びのコツ

    スクール選びのコツ

    パーソナルスタイリストになるには、どんなスクールを選んだらいいの?  *スクール…
PAGE TOP