グレースアカデミーについて

グレースアカデミーは、一般社団法人パーソナルデザイン協会認定校です。
当スクールは一般のカラースクール(パーソナルカラーアナリスト、イメージコンサルタント、パーソナルスタイリストのスクール)とは大きく違うところがあるので、それについてお知らせしたいと思います。

グレースアカデミーは、『パーソナルスタイリストの未来を創造する』パーソナルスタイリストのためのアカデミーです。

「あなたに、社会性を磨いてもらうための学びであること」を最も大事にしています。

社会性には様々な種類が考えられますが、グレースアカデミーが特に重要視しているのは「カウンセリング」と「コンサルティング」です。この2つは、パーソナルスタイリストとしてとても重要なことです。

これが、パーソナルスタイリストとしての社会性、パーソナルスタイリストとしての信頼・信用、あなたの「働く」ステージをより良いものにする大事なことなので、ぜひ意識していただきたいと思います。

パーソナルスタイリストのカウンセリング

一般的にカウンセリングと聞くと「お悩み相談」のように聞こえますが、グレースアカデミーの目指しているパーソナルスタイリストのカウンセリングは
『お客様の立場に立って、お客様の目的を知ること』です。 

パーソナルスタイリストの基礎講座は、カラーや骨格を学んでいただきます。
ですが、ビジネスをスタートさせると学ぶ側から提供する側に変わるのですが、多くのパーソナルスタイリストは、この変化につまづいてしまいます。

お客様におしゃれになっていただくためには、パーソナルスタイリストとして、どのようにカラー診断を進める必要があるのか?
それを考えながらカラー診断を進めることがパーソナルスタイリストとしてのカウンセリングのはずです。

単純にお客様の肌の色がわかること、肌の色に似合う色が診断したことは、お客様にとっては、自分のことが分析できたという事実ですし
そのような事実でしたら、パーソナルスタイリストに聞かなくても、自己診断でなんとなくわかる方もいらっしゃると思いませんか。

お客様はなぜ、パーソナルスタイリストにお願いしたいのか?
お客様はなぜ、おしゃれのプロにカラー診断をお願いしたいのか?

そのような基本的な考え方を持って仕事をすることが、プロとして最低限必要なマナーですし、そのカウンセリングがパーソナルスタイリストとして意味のある行動です。
また「お客様の目的を知ろうとすること」は、ビジネスとスタートさせて活躍する人になるために基本になることです。この基本を身に着け、どんな場面においても対応できるパーソナルスタイリストになっていただきたいと思っています。

 

パーソナルスタイリストのコンサルティング

一般的にコンサルティングと聞くと「アラを探して指摘する」「修正や訂正をさせる」という上から目線のようなものに聞こえているかもしれませんが、それは大きな間違いです。

パーソナルスタイリストとしてのコンサルティングは、お客様のアラを指摘したり、間違いを正すことではないと考えています。 

グレースアカデミーが目指しているpコンサルティングは『お客様の目的に最適な+αの提案』です。

グレースアカデミーでパーソナルスタイリストになるために教えているカラー診断は、基本の4分類しかお伝えしません。
なぜなら、診断結果については、お客様が100人いれば100通りになるはずですから。

血液型で、あなたを診断してくれるプロがいた場合を想像してみてください。
「A型だからあなたは几帳面です!潔癖症ですよね。部屋を徹底的に掃除すると落ち着きますよ。」
このように言われたら「この人本当にプロかな?本当に診断してくれたのかな?」って思うのではありませんか。

診断に沿った王道の内容をお伝えすることも大事ですが、
お客様の目的や目指していることに合わせて提案ができなければ、パーソナルスタイリストとしてプロ失格です。

そこでグレースアカデミーでは、お客様の目的に沿った正しいカラーや骨格の診断技術を使えるパーソナルスタイリストを養成していますし、
お客様の目的を叶えられるパーソナルスタイリストが必要とされていると考えています。

あなたは、何のためにパーソナルスタイリストの勉強をしたいと考えていますか?

あなたが、何のためにパーソナルスタイリストの勉強をしたいと思うのか?グレースアカデミーでは、あなたの思いを大切にしていますし、これをとても重要視しています。

  • パーソナルスタイリストというおしゃれな資格を持っていることが自慢になるからですか?
  • パーソナルスタイリストっておしゃれな人なんだよね。って思われたいからですか?
  • パーソナルスタイリストとして、おしゃれのプロとして必要とされたいからですか?

ぜひ、あなたの心の声と向き合ってみてください。

▶︎ なぜグレースアカデミーで学ぶと『カウンセリング』『コンサルティング』ができるようになるのか?についてはこちら → < 必要とされるパーソナルスタイリストの診断技術+接客技術 >

ホンモノのパーソナルスタイリストとして

どんな勉強も同じですが、ひたすら勉強すれば知識や経験は身につきます。
でもそれは、学校に通わなくても、本やネットに書いてある情報で十分かもしれません。

ただし、それが本当にプロとして十分な知識や技術なのでしょうか?

グレースアカデミーでは、プロのパーソナルスタイリストとして活躍してもらうための勉強をしてもらっています。
あなた自身がおしゃれになることはもちろん素敵なことですが、
家族や友人、恋人のために活躍できること、お客様のために活躍すること、みんなが楽しく働ける関係を築けるために活躍すること
それを学んでいただきたいと思っています。

  • 「パーソナルカラーに興味が出たから、どんなことができるようになるのかを知りたい。」
  • 「今いる会社のために、私が好きなファッションを使って、パーソナルスタイリストとして恩返ししたい。」
  • 「パーソナルスタイリストとして起業して、家族を大切にしながら、自由な時間でお客様のために一生懸命働きたい。」
  • 「一生続けられる仕事としてパーソナルスタイリストの技術を身につけたい。」

このように感じたら、ぜひグレースアカデミーの無料説明会をご利用ください。
東京の南青山校・名古屋校で、随時行なっております。
※スカイプでの説明会も行うことができます。

 

グレースアカデミーでは『お客様により良い提案ができパーソナルスタイリストのプロになっていただくため』に、ただ覚えるだけの基礎情報は極限まで削っています。

3級:1日講習
    パーソナルカラーの基礎知識

2級:2日講習+宿題
    色・形・デザインの似合わせの理論(カラー診断と骨格診断の基礎知識と基礎技術)

1級:2日講習+宿題
    パーソナルアドバイスの実践と活動のための行動

知識だけでなく、お客様のためにプロとしての仕事の仕方を学べるから、パーソナルスタイリストとしての活躍だけでなく、起業人として恥ずかしくない仕事の仕方や考え方が身につきます。

講座では、ファッションに関する内容+接客ノウハウが詰め込まれています。そのため、専業主婦の方でも副業・起業を目指すことができる講座です。

パーソナルデザインアドバイザー認定講座詳細

説明会・相談会のお申込み
説明会、相談会はお気軽な気持ちでお越しくださいませ。

お問合せはこちら
その他お問合せなどございましたらこちらから

グレースアカデミーでは、パーソナルスタイリストとしてすぐに活動を始められるように、卒業後のサポートも行っています。

 

  1. 卒業後の活動-グレース

    卒業生の活動紹介

    パーソナルデザインサロン グレース *卒業生の活動
  2. 洋服提案

    パーソナルスタイリストのコーディネート

    ファッション好きで洋服好きならアパレル店員しか思い浮かばないな。その他にファッシ…
  3. コンプレックスを仕事に

    パーソナルスタイリストの仕事

    顔のつくりが良ければおしゃれに見えるんじゃないの。 コンプレックスはおしゃれで解…
  4. おしゃれのチカラ

    パーソナルスタイリストとは

    おしゃれになって毎日楽しく過ごしたい。そして友達もおしゃれにしてあげたい!
  5. おしゃれな仕事ってなんだろうね?

    パーソナルスタイリストになる前のお悩み

    おしゃれな仕事を探したい!どんな仕事がありますか?
PAGE TOP